見出し画像

【心理学】第156弾 仕事があるから休日が楽しくなる?半月ニート生活を経て感じたこと。


※この記事は3分で読めます。


こんにちは( ̄▽ ̄)ノシ

そろそろ5月も終わりますね(`・ω・´)
時間が経つのは本当に早いものです。

5月は後半緊急事態宣言の影響でお仕事がなかったのですが6月から少しずつ復活できそうです。

このお仕事が無かった時間は
私にとってお仕事の重要さを教えてくれました。

今日はそのことについてお話ししていこうと思います٩( 'ω' )و

☆☆☆


【お仕事をしているときに思うこと】

画像1

普段お仕事をしていると、今日は気分が乗らないなと感じる日や、逆にやる気で溢れている日など様々な日があります。「早く休みが来ないかな〜」とよく思う人も多いのではないでしょうか?休日があることで普段のお仕事も頑張れるようになりますよね。

仕事が多い時は休みを楽しみにして過ごすことで、頑張れる事が多いよね(`・ω・´)
毎日休みなら良いのになんて思う時もある。
けれども毎日休みで自分の時間があるとどうなるのかを今回の長期のお休みで知る事ができたんだ。

【お仕事がない日が続くとどうなるか】

画像2

収入については気にするほどでもなかったのですが、休みに入るまで時間がある分計画的に過ごそうと意気込んでいました。しかし、始まってみるとなかなかうまくいかなかったのです。睡眠時間やご飯を食べる時間など、自分の行動や心をコントロールすることは凄く難しかったのです。完全に私はそのことを考えていませんでした。

今までも自分をコントロールする事は難しいと学んでいたのに、すっかり忘れていたのだよね。
考えてみると、私は寝るのが大好き、
食べるのもダラダラするのも最高に大好きな人間だった( ̄▽ ̄;)
だから時間があるといっても毎日計画的に過ごすなんてスムーズにいかなかったんだ。

【計画通りにいかなくて焦る気持ちが生まれてくる】

画像3

仕事がある時よりも起きるのが遅くなりダラダラする事が増え、だんだんと焦ってきました。時間が無い時よりも時間があるときの方が動けなくなるなんて「自分はなんて情けないんだ」と感じるようになったのです。そこから少しずつ心も乱れるようになっていきました。

焦る気持ちが徐々に「自分に対しての情けなさ」を感じる原因になっていったんだ(`・ω・´)
そうなると心も乱れるようになったの。
先のことを考えて不安になったり、嫌な妄想が増えてしまって余計に動けなくなっていったんだよね( ̄▽ ̄;)アハハ
そして一人でいると誰かに相談することも出来ないから、抜けられない穴に深く深く入っていってっしまったんだ( ;∀;)

【自分にとって仕事があるという重要性】

画像4

今まで仕事に対しての考え方は「働いてお金を貰うこと」という簡単な理解だったのですが、今回の経験でそれだけではないのだと気がつきました。時間の管理がうまく出来ない私にとってはとても大切なもので、自分の行動や心の管理をするためには重要なものであったことに気付かされました。

来月からまたお仕事があるけれど、
お仕事に頼りつつもこれからは自分で時間をしっかり管理できるようになっていかないとと感じたよ٩( 'ω' )و
改めて、休日に早起きをして時間を計画的に使えている人には尊敬しか生まれないな( ̄▽ ̄;)
これから少しずつ、計画的に過ごすことで得られる自分にとってのメリットを集めていって行動できるようになりたいなと思った( ´ ▽ ` )ウム


【今日の学び】

①お仕事があるからこそ休日が楽しくなるのかもしれない。
②時間があるからといって自分の行動を管理できる訳ではない。


ではまた次回( ´ ▽ ` )ノシ


つづく


さび抜きがおすすめする記事↓

「さび抜きの日常」Twitterはこちら↓


もし良かったら、サポート頂けると とーっても嬉しいです🐹🐶🍀