見出し画像

【心理学】第528弾 授業中に眠くなってたのは〇〇なだけだった?

※この記事は2分で読めます。


こんにちは!
今日も読んで頂きありがとうです( ´ ▽ ` )ノシ

我が家では週2でお鍋を食べていますが、
皆さん冬のハフハフを楽しんでますでしょうか?

冬のハフハフを楽しめば楽しむほど
幸福になっているさび抜きでございます。


さて、話は変わりまして
日本国民の皆さま、学生時代
授業中に眠くなった事ありますよね?

私は、寝るランキング3位以内には
いつもランクインしていた自信がアリマスo(`ω´ )o

今でも人より多く寝る方だとは思いますが
日常でいきなり眠くなったり、仕事や会議中に寝てしまった事はありません。

では何故、授業中には
あんなにも眠くなっていたのでしょうか…


【ずっと持っていた仮説】

私には昔から仮説がありました。
授業が理解できず勉強に興味が持てなかったから
これは完全に自分の努力不足と言えます。

誰だって意味の分からない話を長々と話されたら退屈ですし、逃避したい気持ちが眠気に繋がっていたんじゃないかと簡単に想像できます。

確かにこれも理由の1つではありそうですね。

【ある本の中に答えが?】

最近、催眠療法にまつわる本を読んでいました。
そうしたら授業中眠くなっていた理由の1つが明らかになったのです。

それがこちらの催眠誘導の例文↓

4人のうち2人は主専攻科目の試験に落ちると自分で思っていて、後の2人は副専攻科目の試験に落ちると自分で思っていました。
自分で主専攻科目は落とすが副専攻科目は通ると思っていた2人は全ての科目に通りました。
一方、自分で主専攻科目は通り副専攻科目は落ちると思っていた2人は主専攻科目を落として副専攻科目は通ったのです。

こういう文章、どこかで見たことありませんか?
私は驚きました。

ワイがいつも眠くなってた教科書じゃないか!

そして私はこう思ったんです。
あの時も催眠にかかっていたと言えるのかもしれないzo…

そう考えると、あら不思議!
怠惰なダメな子だった訳じゃないじゃーん( ´ ▽ ` )
という事になってくる。

…まあ、
そういう事にしておきましょう。

授業中に眠くなって仕方なかったあなた。
授業中に眠くなって困っているそこのあなた。

もしかしたら
催眠にかかりやすいだけかもしれませんので

過剰に自分を責める事のないよう
お過ごしくださいませd( ̄  ̄)


最後まで読んで頂きありがとうございました。

明日もあなたにとって
素敵な1日になりますように(^人^)


【TikTok】
お疲れのあなたは、
はに丸から癒しを受け取ってね🐹


【Twitter(X)】

さび抜きの何気ない日常を覗いてみる🐶?

もし良かったら、サポート頂けると とーっても嬉しいです🐹🐶🍀