見出し画像

縄文人なので旅に出る~まぼろし博覧会へ行く沼津から伊東まで~

お世話になっております。
するめでございます。

山陰旅行の写真をSDから取り出してたら、あれ?これ沼津に行った時の写真じゃね?からのまぼろし博覧会行ったときの写真が出てきて懐かしす~。とせっかくなので、記事を書いてみます。

遡ること2023年4月。

大阪の旅行友達がするめ家に遊びに来てくれた時、沼津伊東へ行くことにしました。

静岡って思ったよりでっかい

するめは、静岡に住んでいますが、沼津までも電車で時間かかりますし、伊東行こうとすると大変でございます。移動予定としては沼津港から伊東に行き、バスに乗り換えて大室山に登って伊東駅の近くのホテルへ宿泊。次の日は、まぼろし博覧会へ行って熱海へ行く。そして解散。

これだけ見るとふ~んって感じなのですが、静岡大きいんです。伊豆半島も大きいんです。伊東は伊豆半島の真ん中よりも上らへんなんでござます。なのに、沼津港を12時に出て、ホテルに着いたのは、19時でした。

沼津港深海水族館前で待ち合わせ

予定通り友達は遅れると連絡が来たので、沼津港を散策。あっだ!
魚市場の屋根に居てたので、魚を狙いに来てたんでしょうね。

はねている毛は何って名前の毛なんだろう

漁港から歩いて、色んな食べ物屋さんが沢山あり鰺フライ食べたいなぁ~と見ていたら、鰺フライのお店が多いのでございます。どこの店がいいのかしら~。ぐるぐるとお店を見ながら・・あした葉!君に決めた!

あした葉 踊りあじ専門店

養殖の鰺を目の前で捌いてくれそうで、ワサビのタルタルが美味しそうでわくわく。深海水族館でシーラカンスを見て感激し、友達に「待ってる間に鰺フライの美味しそうな店見つけました!」と報告。少しだけお腹減っていたのと移動が長いので炭水化物は抜いて、鰺フライだけ食べようということに。鰺フライあじのなめろうはんぺんを食べたのですが。

めちゃくちゃ美味しかった。ふわふわの鰺フライが好みなのでこのあした葉の鰺フライはたまりません。あじのなめろうはんぺんも美味しかった!!なめろうの薬味がアクセントになっていてたまらない1品でした。

沼津駅から熱海駅、JR伊東線に乗って、伊豆高原駅でバスに乗り換え大室山。からの帰りもバスで伊東駅。

お宿は、伊東ホテル 聚楽

色んなお湯があり、温泉を楽しむのにいいお宿でございました。


次の日は、大目的であるまぼろし博覧会へ

大好きな雑誌ワンダージャパンにVol.19に載っていて買った時に行きたいと思ってたんでございます。

もう入口からごちゃごちゃまぜまぜ


かわいいぺんぎんさん


これすごい素敵

有名な仏様の像もあったのですが、するめはこの馬がお気に入りです。
色んなゾーンがあって、メルヘンチックなところや秘宝館てきなところもあり、2時間ぐらいで見ましたがゆっくり見ようとしたらもっと時間がかかります。

よく出没する猫ちゃん


ピントがプーさんのおしり

まぼろし博覧会は、有象無象のもの沢山あり懐かしいものから何だか分かんないものいろんなものが沢山敷き詰められています。コスプレして撮影されているかたが居たのですがとっても雰囲気がありいい写真が撮れるのかなと思いました。

これを食べたかった!うずわ飯

伊東に行くと決めてから何のご飯にしようかと探していたら、うずわ飯というものがあると知り、絶対に食べたいと友達に懇願しお昼のラストオーダーギリギリにお店に入って食べることが出来ました。

宗田鰹でつくったなめろう飯のような食べ物


うずわ飯は

伊東駅から近くまるげんか、まるたかで食べれます。どっちも同じ系列のお店です。お昼にしかうずわ飯はやっていないような気がします。急いでお店に入ってこれしか頼まなかったのですが、このお店は他にも美味しそうなものが沢山あったので今度は、夜に行きたいなぁ。

うずわ飯は、このまま食べてもよし!最後は出汁をくれるのでお茶漬けみたいにして食べます。これがまた美味しい。青唐辛子があり入れるとピリリとするのでいいアクセント!何人分も食べれます!


どこで撮ったのか不明な写真も載せさせてもらいます

写真の整理って苦手なんですよね・・・。植物園で撮った気もしなくもない

アジサイ


もうすぐ咲きそうなバラ

カメラで撮るのは、好きなんですが結構自分の目に焼き付けておきたいと思う節があり、旅行の写真は少なめになってしまいます。

また、伊東行きたいなぁ!

ほんだらまた!

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?