2023年サイクリング振り返り【仙台→郡山、浪江、山形、盛岡】

どうも、サバです。
冬も近付き肌寒い日が増えてきましたね。
雪が降り始める地域も見られ、年内の中長距離のサイクリングはもう無理そうなので、今年1年のサイクリング記録のまとめです。
ただのまとめなので退屈な文章になりますが良ければ読んでいってください。

3.19 新車購入

3月19日、新しい自転車を購入しました。
今まで乗っていた自転車が少し劣化してきて、点検と修理するくらいなら新しいの買っちゃえということで新車を購入しました。
その為に何枚かカード手放したけど後悔はないです。

2代目サバチャリ ESCAPE R DISC MS LTD
今は父が出勤で使ってる先代サバチャリ

今までクロスバイク乗ってたし、気分変えてロードバイクとかマウンテンバイクとかも良いなーと思ったのですが、予算の都合と機能面を考慮して前まで乗ってたやつと同じようなやつになってしまいました。変わったのはブレーキがディスクになったくらい。
翌週に郡山まで行く予定だった為、リアキャリアバッグも新しいものを新調しました。

3.25-2.27 郡山 シティリーグ

今年のサイクリング1回目は、福島県郡山市へ。
目的はポケモンカードの大会。
この日の為に自転車を新調しました。

仙台市から郡山市までの距離は約120km。
長町あたりから国道4号線に入り、ひたすら道なりに真っ直ぐ進みます。
県境周辺にはそこそこの勾配の山道、郡山市が近付くと交通量の多いバイパス中心の道になります。

この日は久しぶりの長距離サイクリングでしたが、特にトラブルもなく帰りに大河原や岩沼の祖母宅に立ち寄ったりと、当初の予定以上にサイクリングを楽しむことができました。

1日目に泊まったボロi歴史を感じさせるホテル。
外観ボロかったけど部屋は広くて綺麗で風呂トイレ別でジャグジー付きでベッドもデカくてラブホみたいなだなあと思ったホテルがこの旅1番の思い出。ラブホ行ったことないけど。

4.10-4.11 ラッキー公園なみえまち

2回目は福島県浪江町にあるラッキー公園へ。
新車購入と前回のサイクリングで自転車へのモチベーションが上がりまくっていて、突発的に決めたサイクリングでした。

福島県の応援ポケモンであるラッキーをモチーフにした公園です。
距離は仙台から約95km。
途中までは郡山市へ行くのと同じルートで、岩沼市へ入ったあたりから、国道6号線に入り、そこからはひたすら道なりに進んでいきます。
過去に福島方面へ行ったのは毎回国道4号線からだった為、少し新鮮な道のりでした。
国道4号線と同じように、上り下りが交互に来る緩やかな山道です。

何事もなく目的地に到着し、帰りは亘理の方にあるサイクリングロードを経由し、少し遠回りして帰りました。

ベロリンガに食べられそうなロコン的なことをしたかったんです。

4.21-4.23 郡山 シティリーグ

3回目は、まさかの2度目の郡山。
前回と同様に、ポケモンカードの大会に出る為行ってきました。

先月行ったし余裕やろ〜くらいの気持ちで出発するも、開始約4時間でまさかのトラブル。
前輪がパンクしました。しかもタイヤごと破裂する形で。半分泣きそうになりながら数km押し歩いてコンビニで応急処置をして、どうにか自転車屋さんに辿り着き、修理をしてもらいました。
あの自転車屋さん、あったかかったなあ。

こんなパンクの仕方初めてだよ。

その後郡山の宿に無事到着し、翌日出場した大会ではベスト4というそこそこ良い成績を残すことができました。嬉しい。帰りはパンクすることなく順調に行けました。良かった。ついでにラッキー公園も寄りました。郡山と浪江町、2か所にあるらしいです。

子供達で賑わってたよ。

8.4-8.8 盛岡

4回目は盛岡へ。去年からいつかいきたいなーと思いようやく実現できました。
北上にポケ堂が新オープンしたことをきっかけに、そこを経由して片道2日かけて行くことに。
盛岡駅までは190kmくらいあるので1日で行くのはちょっとしんどい。

往路復路共にトラブルなく、無事目的地全てに行くことができました。
ポケ堂北上店でみっきーさんに、盛岡店でも自転車の事で声をかけていただけたり、とても暖かい旅でした。
盛岡に住んでる友達に会えたのも良かった。

みっきーさんにいただいたサイクリングロードのマスボミラー、嬉しかった。
これは北上で食べた親子丼。ポケ堂から徒歩圏内にあるので立ち寄った時はぜひ。
盛岡で初めて食べて感動した、噂のひやたん。
仙台に進出してめっちゃ通ってます。
帰りは栗原市の伊豆沼でハスを見てきました。

8.18-8.20 山形

5回目は山形へ。
これもポケモンカードの大会が目的です。
山形までは70kmくらい。距離だけ見ると今までで1番短いですが、初めての山脈超え。
福島方面までもそれなりの勾配はありますが、それよりもザ・山道って感じの道。
下調べは念入りに行いました。

かなり構えて挑みましたが、想像よりはしんどくなく、トラブルもほとんどなく、無事目的地まで到着できました。実際は炎天下の上り坂で死にかけてたけど。

ポケカの大会はベスト8。そこそこ勝てて雰囲気のいい大会で、総じて良かったです。
山形では大会以外にも、何人かの方に教えてもらったお店で美味しいものを食べられて、とても良い旅でした。

ソウルフード、どんどん焼き。
これ食べにまた行きたいな、山形。
鳥中華も良かった。

まとめ

今年は自転車を新調したことから始まり、郡山市に2回、浪江町、盛岡、山形といろんなところへ自転車で行くことができました。
本当は秋保とか鳴子とかに紅葉見に行きたいなーとか思っていたのですが、ポケカしてたら見頃が過ぎてました。ポケカは楽しいからしょうがないね。

これは4年前に行った時の鳴子峡。

来年は行けるかな。単位に追われてきついかな。

こんなことできるのも今だけだよなーとか留年したからできてるんだよなーとか思ってみたり。
社会人になりたくないですね。留年させてでも大学に通わせてくれている親に感謝しなければいけませんね。

郡山まで往復250km、それを2回。浪江が150km、盛岡が380km、山形は140km。
全部で1200kmくらい。
結構頑張ったのかな。いまいち分からん。

去年、ポケカの為に漕いだチャリって事で、カドショまでの走行距離を1年分まとめたのですが、それが合計1800kmくらい。

ちょうど2/3くらいですね。
それに加えてカドショまでも普段からチャリ漕いでるので、今年は沢山自転車にお世話になりました。
とはいえ今年はまだ1ヶ月あるので、まだまだお世話になろうと思います。

来月末に『ポケカの為に漕いだチャリ走行距離の合計2023年版』を書くと思うので、気が向いたら読んでいただけると嬉しいです。

最後になりますが、自転車を漕いでも痩せません。
ソースは僕です。

お読みいただきありがとうございました。