120km離れたシティリーグ会場にチャリで行ってきた話(2回目)【仙台⇄郡山】

なんでまた郡山…

こんにちはこんばんははじめましておひさしぶりです。自転車に乗ることが好きなポケカプレイヤーのサバです。普段は仙台で活動してる大学生です。今回も郡山のシティリーグに片道120kmくらいの道のりをチャリで漕いで参加してきました。その旅行記として執筆しましたので、暇つぶし程度に読んでいただければ幸いです。
(この記事は投げ銭方式になっています。もし少しでも面白いと思っていただけたのなら、最後に投げていただけると幸いです)

どないやねん

3月27日の19時頃。
その時私はシティリーグシーズン3の帰路。
国道4号線でチャリを漕いでました。
タイトルに2回目と記載していますが、郡山までチャリで行ってきた1回目の帰り道です。

その時の旅行記として書き連ねたのが↑のnoteです。他にもチャリnote書いてるので良ければ読んでいってください。♡押してくれると嬉しいです。

その道中Twitterを確認すると、シティリーグシーズン4の抽選結果が出たということで、自分も確認することに。

今回応募したのは新弾前の東北関東と、新弾後の東北の合計20箇所くらい。
新弾前だと良いなー、地元の駅シーとか泉シーだと良いなーとか。
そんなことを思ったのも束の間。

目に入るのは郡山の2文字

あ、あれー、、なんか見覚えある住所だなあ、、?
ここ昨日居たところだよなあ、、、?

まあ当選しただけ良いと思いましょう。
いやでもその時点で仙台で定員漏れてたところちょっとあったっぽいのでそうは思えないですね。

とか言ってますがこの場所応募したの自分なんですよね。

いろいろ思いつつもその時は郡山から自転車を漕ぎ続けた疲労感と空腹感に襲われていたので、一旦忘れてご飯を食べることに。

日本人ならパン食よりご飯でしょ(これは肉)

帰宅後シティリーグのことをちょっと考えます。

今回は春休みだったから余裕持って行けたけど、この頃には授業始まってるし土曜日開催だから金曜日に家出ないと行けないしなあ。。

大学の時間割を確認。あれ、もしかしてほんとに金曜日午前中で終わるっぽい、、?行ける、、、?

そして時は進み4月上旬。
履修登録をすることに。

あれ、もしかして金曜日、午前中で終わるどころか全休にできる、、?

ということで郡山にチャリで行くことが決定。

DAY0-準備期間

チャリで行くにせよ電車で行くにせよ、前乗り+当日泊で2泊するつもりだったので、早めにホテルを取ることに。前回は1週間前まで予約しないで郡山駅周辺は全滅してて後悔した教訓を活かして偉いですね。

前回は郡山駅から7kmくらい離れたところしか宿がなかったですが、今回はちゃんと郡山駅まで徒歩圏内で温泉付きのホテルを2泊で予約。とりあえず最低限の準備は完了ですね。

あとはまあ自転車の整備点検をしてもらって。
着替えとか補給食とか用意して。

薬局でいろいろ購入。
いつも紙しばく時に持ち歩くやつでひとつ
着替えとか諸々を入れるのでひとつ
2つのサイドバッグで準備完了

明日起きたらチャリ旅のはじまり。
だから今日はいつもより早く眠りにつこう。
睡眠に良いドリンクを飲んで深い眠りに堕ちます。

DAY1-郡山へ出発

朝日がのぼり、6時頃に起床。
諸々準備して、出発です。

出発前にタイヤの空気が不安だったので入れてから行くことに。長距離漕ぐからちょっと空気圧高めで入れてくかーと、張り切って空気をいれます。
クロスバイクの適正空気圧の数値はだいたい90前後くらいらしいですね。この時入れたのは100を超えてました。

空気も入れ終わって準備万端。
時刻は7時半頃。いざ出発です。

お馴染みの旅の相棒、ロコンと共に。

直近1ヶ月以内に2回も福島県にチャリで行ってるので道のりに関しては慣れたものです。
長町あたりから4号線に入ろうと漕ぎ進めると、渋滞にハマります。ちょうど通勤時間だからですかね。もうちょい早く出ればよかったなあと思いつつ、歩道をゆっくり走っていくことに。
長町周辺は歩道が広いところが多くてありがたいですね。※自転車は原則車道走行です。

1時間ほど漕いで20km程度進んだところで小腹が空いたのでマックで休憩。

朝ごはんは家で食べたけどチャリ漕ぐとお腹空くんですよね

サイクリングで気をつけなければいけないことのひとつに、ハンガーノックという症状があるらしいです。そうならないために、少しでも空腹を感じたら何か口に入れるようにしています。その為の補給食は必須ですね。
それを言い訳に直ぐにマックに入るデブが私です。

栄養補給も終えたところでまた走り始めます。
そこから40km先の福島県国見町に道の駅があるので、できるだけ休憩を挟まずにそこまで行くことを目指します。
岩沼市を超えたあたりからほとんど何もない道が続きます。こういう道ってトラブルになった時大変だけど、信号少なくて走りやすいんですよね。

走り進めて時刻は11時頃。

片道規制。誘導お疲れ様です。

工事がなんかやってるようで、2度の片道規制に当たりました。2回目でまたかよーと思い、つい写真撮ってしまいました。
仕方ない事ですが、私の自転車では車程のスピードは出せない為、結構気を使うんですよね。反対車線で待ってる車を横目に少しスピード速めを意識して1回目の片道規制を走り抜けました。

2回目の片道規制を待ってる間、事件が起きます。

パァーン

と、風船が割れるような爆発音が鼓膜を揺らしました。

近くで工事中みたいだし、その音かなあ?
とかそんなことを思っていました。

直ぐに自転車の異変に気付きます。
前輪が沈んでいるのです。
目を疑いました。

サケルタイヤ

タイヤが完全に逝ってしまってました。

ダメカン11個乗ったおまもりフワンテにツールスクラッパー投げつけたらこんな感じに吹き飛ぶんですかね。レギュレーション違反なのでやめて欲しいものです。

原因はまあ、恐らく空気の入れすぎですよね。
空気圧の訂正量はちゃんと守りましょう。

正直走ってる中で前輪にちょっと違和感はありました。なんかタイヤ歪んでるなあ、、この先のコンビニでちょっと確認してみるか、、とかそんなことを思うのは悠長すぎました。

自転車のタイヤのパンクって、中のチューブに穴が開いて起きるケースがほとんどなんですよね。
それに対する解決札として、ロングライドをする時は必ず予備のチューブと空気入れを構築に採用しているのですが、それではタイヤ爆発まではとてもカバーできません。

一瞬で目の前が真っ白になりました。

が真っ白になってる暇なんてありません。
パンクしたのは片道規制の歩道のない道路。
とにかく規制ゾーンを抜けて歩道のあるところまで早足で向かいます。

交通規制の誘導をしてたおじさんが心配して声をかけてくれました。
「パンクしたのか?修理必要なら自分等の作業スペース空いてるから使って良いよ」
とてもあたたかい。

その言葉に感謝しつつも自力での修理は難しい状況だったので、お礼を言いつつ断りを入れて前に進みます。

歩道があったのでそこで停止して、近くに何か対処できるお店がないか確認します。

なんもねえ

パンクした場所はこんな感じ。(下が参考方向)
何もない。見える範囲にコンビニすらない。
とりあえず近くの自転車屋を探します。

自分の家から泉シーガルまでの距離と同じくらい

進行方向側で検索すると、1番近いところは10kmほど進んだ場所にあるらしい。
歩いて2時間、、頑張るかあ、、、

ケシキキレイダナー

景色を楽しむ程度の精神的余裕はありました。

パンクの悲しみツイートをすると、自転車有識者のフォロワー様からリプが。
ありがたすぎる豆知識。大感謝です。
パンクした場所から2km程歩いたところにコンビニがあるようだったので、そこへ向かいます。
サイクリングは中断してお散歩の時間。

歩行者に優しく無いのが国道。

無理やりテンション上げるためにスマホのスピーカーで結束バンドを流しながら歩き進めます。結束バンド、とても良いのでみんな聴きましょう。星座になれたらとそれを歌う喜多ちゃんが最推しです。

修理の前に腹ごなし。

ちょうど昼時だったので、とりあえずコンビニで昼食を取ることに。セブンの豆腐バー、好きです。
現実逃避じゃ無いよ。ハンガーノックにならないようにだよ。

ご飯を食べ終え現実に向き合います。
タイヤの応急処置開始。とりあえず教えてもらった方法を参考に、それっぽくやってみます。

応急処置セット
前輪だから外しやすかったのが不幸中の幸い
タイヤの裏から見た破裂した場所。もはやグロ画像。
アロンアルファで無理やり固める。がんばれギネス。
裏面はアロンアルファの紙で気休め程度に固定。
不格好だけどとりあえずは応急処置完了。

どうにかこうにか走れそうな形にはなったので、自転車屋を目指して走り出します。
どうにかそこまで耐えてくれ。。

自転車屋は県境を超えた先にある国見の道の駅の近く。そこを目指します。8kmくらい。

県境到達。

なんか前輪ガタガタしてるけどまあどうにか頑張ってくれてます。
ここからは下りがメイン。がんばれ前輪。

順調に走り進めること数km。
もう少しで国見の道の駅に到着、、!

というところで、前輪くんが力尽きてしまいました。
自転車屋まで残り2kmくらいだったので、歩いて向かいます。

個人でやってる町の自転車屋さんって感じ。

個人店ぽいので休業の可能性もあるかも、、
と心配しつつもお店は営業中だったようで、店主らしきおじいちゃんに事情を話し、タイヤ交換をお願いすることに。

チューブはあるけどタイヤは無いかもなあ。
と言いながら店内の倉庫等を探してくれます。

残念なことに、タイヤは置いてなかったようです。
まあ仕方ないかあと思い、チューブだけでも交換をお願いしようかと思っていると、おじいちゃんが一言。

「近くに部品屋さんあるからそこまで車で取りに行ってくるから店内で待ってて。」

ありがてえ。。
お言葉に甘えて店内で待つことに。

待つこと約20分。おじいちゃんが帰ってきました。

私の自転車に合わせられるサイズのタイヤを用意してくれました。

復活のチャリ

もともと履かせていたタイヤは側面が茶色いデザインになっていたので、あからさまに前後輪が違くて少し違和感ありますがご愛嬌ということで。

無事自転車が治ったので郡山を目指してサイクリング再開です。
この辺りがちょうど郡山までの折り返し地点。
ホテルまで残り60km程。
パンクによりだいぶタイムロスしてしまったので少し急ぎます。

そこから2時間半くらい走るとお腹が空いてきました。時刻は17:30頃。
少し早いですが、ちょうど通り道にラーメン屋があったので入店。

国道沿いってラーメン屋多いよね
ラーメンの汁をご飯にかけてレンゲで食べるのが好き。

ホテルまで残り20kmくらい。ラストスパートです。
元気もりもりご飯パワーで頑張ります。

20時前に無事ホテル到着
自転車停められる屋根付きスペース敷地内にあってありがた
思ったより部屋広くていい感じ
ホテルの作りが完全にマンション
キッチンまであるし、マンションを改装したのかな。
1日目の走行距離は128km

ということで、タイヤ修理後は何事もなく順調に漕ぎ進めて無事到着。
温泉入ってさっさと寝ます。
デッキ登録とスリーブ交換忘れずにね。
ということで軽く1人回ししておやすみなさい。

DAY2-シティリーグ当日

朝6時頃に起床して朝風呂入ってご飯食べます。

昨日買ったコンビニ飯

今回は素泊まりで予約してたので朝食はコンビニで。素泊まりで2泊11000円くらい。
お腹が空いては力が出ないのでしっかり目に食べます。

10時〜10時半までがシティの受付時間だったので、10時前にホテルを出て会場へ向かいます。
徒歩10分くらいの場所なので、自転車で5分くらい。

会場から1番近くにあった三井のリパーク駐輪場に停めます。90分まで無料らしい。1日停めて2〜300円くらいかなぁと値段を確認せず駐輪するアホ

ということで会場着。受付を済ませて辺りを見渡すと知ってる顔がちらほら。
数人でも知ってる人がいると安心しますね。

シティリーグ開始。57人だったのでトナメに上がれるのは8人。4勝1敗がボーダーライン。

不運は全て昨日の前輪に置いてきたからか、全試合デッキがいい感じに回ってくれます。
ジャンケンは全然勝てなかったけど。

トナメ進出!

ということで予選終了。
結果は4連勝からの最終戦負けで5位
前回同じ会場で3-1オポ落ちだったのでその雪辱はこの時点で果たすことができたのでとりあえず一安心。

近くにマックあって嬉しいね

デッキチェックとかで40分くらい休憩時間もらえたのでマックで昼食を取ることに。
おろしチキンタツタうまうま。
おろし×バーガーって実は初めてかも。美味。

ということで本戦開始。
結果はBest4入賞!

ジャッジの方の計らいで形式だけ3位決定戦をさせてくれて、それを勝って終わらせることができてちょっと嬉しい気持ちに。
過去にシティリーグでは2度トーナメントに上がりましたが、どちらも1回戦敗退だったので、自己ベストを更新できたこの結果は大満足です。
勝ちきれなかった悔しさはやっぱり残るけどね。

Best4までコメントを書いてくれたので、ウッキウキで書きます。これをいうためにここまで頑張ったんや!
これを見たジャッジの方々がいい反応をしてくれてちょっと気分良くなってました。笑
(ジャッジで歩き回って)足痛いとか言ってられないなあ。
とかジャッジの方々が言っていましたが、本当に1日ありがとうございましたジャッジの方々にはいつも感謝しています。
という気持ちでいっぱいです。

ジャッジの方々や同率Best4の方と少し雑談をして、お店を後にします。
ちょうど夕食時でお腹も空いてきたので、夕食を取ることに。
事前にお薦めしてもらってたお店に行くことに。

創作まぜそばのお店
このお店の名物らしい、ネギトロまぜそば

創作まぜそばのお店ということで、他では食べれなそうな変わり種のモノを注文。
ネギトロと麺、、合うのか、、?と思いつつ。

食べてみるとめちゃくちゃ美味しい。
意外と合うね。大葉がいい感じにまとめてくれてる。
テリマヨ丼も美味しかった。

しょっぱいもの食べたら甘いもの食べたくなったので、郡山駅方面に戻ってフードコートみたいなとこに向かいます。

メチャデカワッフル

クレープが最初に目に入りましたが、そのお店のレジ横にあるワッフルのインパクトに釣られてそちらを注文することに。
韓国ワッフルってやつらしい。
デカすぎてめっちゃ食べにくい。
そしてワッフルがめっちゃ硬い。
ワッフルってこんな感じだっけ、、?
麩菓子みたいなのが刺さってて中にも入ってたけど、なんとも言えないお味。
生クリームは美味しかったです。

身体が求めていた糖分を摂取することはできたので、食べ終えてホテルへ帰ることに。

駐輪場に着き精算しようとすると、表示された金額に目を疑います。

もう二度とこんなとこ使わん。

精算機に映るのは900円の文字。
車並みに高いやん、、
まあここに停めたのが悪いですね。
駐輪場や駐車場を利用するときはちゃんと値段を確認しましょう。1時間100円の計算ですかね。

少し歩いた奥の方に1日50円の駐輪場あるんだから面倒くさがらずにそっちに停めるべきでした。
前回来たときはそこに停めたのに何故今回はこっちに停めたんだ、、と自分を責めてもしょうがないので全てを忘れることにします。
新弾5パック買って何も出なかっただけだと思います。

さっさとホテル帰ろ。

温泉の説明

今回泊まったのはビジネスホテルでしたが、温泉の大浴場がありました。チャリ旅するときはできるだけ大浴場付きの宿を選ぶようにしてます。
サウナもあって嬉しい。

ということで、温泉に入って1日目に着ていた服等をコインランドリーで洗濯してベッドに入ります。

せっかく好きなデッキでBest4入賞できたし、noteでも書こうかなと思い、眠くなるまで執筆することに。ちょうど知り合いの方がTwitterのスペースをやってたので聞きながら書いていきます。
そのnoteがこちらになります。
まだ読んでいない方は是非読んでください。いいねや投げ銭してくれたら喜びます。

良い時間になり、眠くなってきたので眠りにつきます。

DAY3-仙台へ帰宅

健康に悪そうな朝食

朝ごはん食べて朝風呂入って、チェックアウトの10時ギリギリまで部屋でだらだらします。
チェックアウト時間設定されてるとその時間まで居座ってしまうんですよね。

テレビ付けたらアニポケやってた

チェックアウトの時間になり、ホテルを後にします。今日は帰るだけだからのんびりいきます。

ちょうど4号線行く途中にラッキー公園があるようなので寄って行くことに。

ラッキー公園in郡山
めっちゃ良い天気
ラッキー公園以外の場所もなんかいい感じ

そこから1時間ほど漕いで行きます。
腹が、減った、、

ということで目に入ったラーメン屋に。
反対車線だったけどちょうど横断歩道あったので入店。自転車系YouTuberに、サイクリング時はラーメンだと刷り込まれているので、ここに入るのは最早必然です。

池袋屯ちん
チャーシュー麺チャーシュートッピング

なんか無性に肉を食べたい気分だったのでお肉もりもりに。ちょい重かったけどとても美味でした。
ご飯無料が嬉しい。ご飯はおかず。

ご飯を食べ終え反対車線に戻ってすぐコンビニがあったので、水を買って行くことに。

なんかおもろいガチャあったから衝動的に。

昼食後30分ほど漕いで行くと身体に異変が。

ハラガイタイ。

完全に油の過剰摂取ですね。チャーシュー食い過ぎた。ヨクバリスは良く無いですね。ホシガリスの状態で我慢すべきでした。
まあ美味しかったので悔いはないです。

トイレにすぐにでも駆け込みたいですが、都合よくコンビニ等のトイレがある店が無いのが国道4号線。腹痛と闘いながら走り進め、何とか勝ちました。

めちゃこいのぼり
自転車に優しくない道。

走り進めて時刻は15時。

往路はパンク対応でスルーした国見の道の駅
ここまで200km弱くらい。
おやつ休憩

さっき油の過剰摂取で腹痛くなったとか言ってたくせに揚げ物食べてるアホ。
腹痛リターンはなかったので耐え。
新作の国見バーガー美味しかった。

道の駅でいちご見ると食べたくなる。ちょい酸っぱかった。

休憩しながらロコンのnote書いてたらそこそこの時間が経ってました。
そろそろ出発しようと駐輪場に向かうとチャリが倒れててちょっと悲しい気持ちに。

この日死ぬほど風強くてしんどかった。
アラブルカゼ。
ただいま宮城

無事県境着。ここから長い下りが始まるフィーバータイム。

往路でパンクしたとき途方に暮れながら見た景色。
同じ景色もその時の気分で見え方が変わりますね。
白石に道の駅みたいな建物あったので小休憩

白石を超えて大河原を超えて岩沼が近くなると、信号が少ない走りやすい道が続きます。そこで速度を稼ぎながら進んで行きます。
ところで国道4号線って何であんなに緩やかな上り下り多いんですかね。平地にしてくれ。

最後のコンビニ休憩。残り20kmくらい。ガンバルビィ。

走り続けて幾億年。

おつかれさまですたー

時刻は21時前。
無事帰宅。
合計走行距離は約260km。
お疲れ様でスター。

復路はパンクとかの車体トラブル無く無事完走できてホッとしました。
往路も復路も1日半袖で走ってたのでめっちゃ腕日焼けしました。シャワーでちょっとヒリヒリ。

おわりに

ここまで私の自己満足noteをお読みいただきありがとうございました。過去のチャリnoteから継続して読んでくださる方々には特に大感謝です。今回のnoteが私の初noteな方も、見つけてくれてありがとうございます。良ければ過去のチャリnoteも読んでいただけると嬉しいです。

今回、2度目の郡山までのチャリ旅となりましたが、正直チャリで行くつもりはありませんでした。
片道120km漕ぐの普通にきついし。1日潰れるから前日練習できないし。正直チャリで移動するメリットなんて殆どないです。
交通費は節約できますが、結局前乗りから2泊するので、当日朝行って夜帰ればその方が安いです。仙台⇄郡山なら鈍行でも行けますし。

じゃあ何でわざわざチャリで行くんだよって話ですよね。
それは単純な話で、達成感があるからです。

元々私は自転車を漕ぐのが好きですが、長距離を自分の脚で走り切るというのは、かなりの達成感があります。ただの移動でそれを感じられるならやり得です。本当にやり得か、、?
まあただ純粋にサイクリング好きなだけですね。

前回はオポ落ちの悔しさを紛らわせることをチャリで行くことの利点としてあげましたが、今回は満足できる結果だったので、帰り道の足取りはかなり軽かったです。1日通して強風でしんどかったけど。

前回のシティは予選3-1、今回は4-1ということで、どっちも予選で1回しか負けてないので、自転車で行くことでそういうジンクスがあるのかもしれませんね。

ということで、シティ予選で勝ち越しができない方は、是非チャリで行くというジンクスを試してみてください。オヌヌメです。

そういえば今回のチャリ旅、コンビニ飯とラーメンとバーガーしか食ってねえな。
サイクリングは健康的な行為なのに不健康な食生活ですね。健康な身体は食事から。
皆さんはちゃんと野菜食べましょう。