120km離れたシティリーグ会場へ自転車で行って来た話

"120Km"仙台駅から郡山駅までの距離です。

チャリで郡山のシティリーグに仙台から参加することになった話

こんにちはこんばんは。仙台でポケカを楽しんでいるサバです。シティリーグに出るために自転車で往復260kmほど走ってきたので、その感想としてnoteに残そうと思いました。ただの学生の日記みたいな内容ですが、暇つぶし程度に読んでいただけたら嬉しいです。(最後に投げ銭設定させていただきましたので、少しでも良いと思っていただけたなら、お疲れ様と労いの気持ちで投げていただけると励みになります。)

なんでチャリで行く必要があるんや

全ての始まりは、とあるポケカ仲間のツイートでした。

ということで、これをきっかけに書いたnoteがこちら。

年末の暇つぶし程度に書いたnoteですが、ありがたいことに思っていたより反響をいただけたので、サバのチャリnote第2弾として、こちらを執筆しているということです。調子に乗ってますね。(wingさんが稼げそうと言っていましたが、実際少し稼がさせてもらいました)良ければこちらも併せて読んでいただけると嬉しいです。

続いてまたもやwingさん。私のチャリnoteはこの人のツイート無しでは成り立たなくなってきました。
以前のnoteでも少し触れましたが、私は元々自転車に乗るのが好きで、数回程度ですが泊まりでのロングライドに出かけたことがありました。その中で盛岡までは行ったことが無く、一度はチャリで行きたいと考えていました。盛岡にはポケ堂というポケモンカード専門店があるので、そこまでチャリで行ってまたnote書こう。そんな感じでのツイートでした。
それをしっかりwingさんに拾っていただき数日。
シティリーグシーズン3の抽選応募が始まりました。
自分はガッチガチのガチ勢とまではいかないエンジョイ寄り勢なので、申し込んだシティ会場は30ヶ所。
その中にポケ堂盛岡店も入っていました。

盛岡に当たったら今年の目標達成や!
実際の当選は郡山。今年の目標は先延ばしに。

とはいえ東北で当たったらチャリで行くと言った以上、いかないわけにはいきません。実際盛岡よりだいぶ近いし、こっちのが楽で安心したとかいえない
この日から計画が始動しました。
その名も
『仙台から郡山までチャリで来た卍(仮)』

準備期間

このチャリ卍計画に当たって私がやったことは大きく以下の3つです。

① 体力作り
② 資金調達
③ 機材確保

まずは体力作り。紙しばいてばかりで運動不足の中いきなり1日で120kmの道をチャリ漕ぐのは流石に無理がありますね。
ということで元々週1程度で通っていたジムに行く頻度を上げ、特にエアロバイクによる有酸素運動を重点的に行いました。
次に資金調達。
私はまだ大学生のみである為、十分な貯金がありません。手に入るお金は全て紙になってます
ということでバイトを増やしました。私は普段週1程度で行っている居酒屋のバイトに加え、不定期で行っている引越しバイトを再開。この時期は特に仕事が増えるので引越し業者の方もバイトはウェルカモ状態だったのでウィンウィンってやつですね。体力作りも同時に行えるので一石二鳥です。
加えて一部の紙を手放すことにしました。

今まで使っていた自転車がだいぶ古くなってきたので、これを機に買い替えようということで。
手元にあった数少ない高レアリティのカード達を売り捌きました。
最後に機材確保。自転車がなければ始まりません。
これは特に書くことないですかね。上で書いた通りの新しい自転車、自転車に取り付けるサイドバッグ等を購入しました。

バリバリ『ぼっち・ざ・ろっく!』の影響を受けたツイート内容ですね。何言ってるか分からない人は今すぐこのnoteを読むのを辞めて単行本3巻を読んできてください。こんなしょうもないnote読むよりぼざろの漫画読んだ方人生の糧になります。あ、先に投げ銭だけしてってくださいね。

DAY0-DAY1

新たな相棒の自転車を手に、遂にシティリーグ前日。
郡山への出発日になりました。
天気予報は1日曇り、気温は宮城県も福島県も常時10度前後。個人的にかなり自転車を漕ぐ上でちょうど良い気温です。

俺はこいつと旅に出る(ロコン)

時は少し戻って前日。ひと通りの準備は完了。
走行ルート等を確認する中、ふとあることを思いました。「シティ前日にポケカの対戦しないのどうなんだ?」と。
自分の脚力と体力では、郡山までの道のりを自転車で移動するには丸一日かかる計算で行くことになります。その為、前日入りが余儀なくされ、その日に練習ができないことが必然となります。
そこでいつもお世話になっておりますトレーナーズウェブサイト。郡山市で夜に開催されるジムバトル等を検索。無い。どこにも無い。仙台ならどこかしらでやってるのに、無い。夜はいわきくらいでしかやってない。絶望の中ひとつ、ふと目に入った。

この店何故か同時にジムバもやっててすごい

10:30から福島市でトレーナーズリーグ開催。
ここまでの距離は自宅から約75km。
平均時速25kmで走れば3時間で着く。信号等を踏まえても4時間もあれば着く。行ける。6時に出れば出れる。何を血迷ったのか、そんなアホな選択をする事に。明日への期待と不安を胸に24時前に就寝。本当はもうちょい早く寝たかったね。

そして遂に迎えた移動日当日の朝。5時頃に起床し諸々準備して出発。想定していたよりも準備に手間取ってしまい、出発は6:20頃。6時出発予定だったので20分の遅れ。まあそんな些細な遅れ問題ないだろうと軽い気持ちでいたが、これがプレミでした。

そんな小さなプレミを気に留めることなく、チャリ旅スタート。この日は郡山市のホテルまで。
ホテルを取ることを当日の1週間前まで失念しており、残っていたホテルの中で会場から最も近いホテルは会場から7km離れた場所のみでした。ただの情弱です。

郡山駅近くのホテルに泊まりたかった…

国道四号線をひたすら漕ぎ進めること約60km。途中で1度のコンビニ休憩を挟み、9:40頃に県境着。

久しぶりにチャリでの県超えにテンション⤴︎⤴︎

ここまでは信号もそこそこ多かった為、まあ悪くないペース。この調子で行けばトレリも間に合いそうです。県境を超えたあたりから長い下り坂が続きます。県境を超えたご褒美だーとか思いながら下り坂を時速40kmオーバーで漕ぎ進めること数km。道の駅国見あつかしの都に到着。私が大好きな道の駅で、ここを通る時は必ず立ち寄ろうと決めていました。ここで少しのトイレ休憩。

ここでアホはさらなるプレミを重なる。トイレだけのはずが、何故か薄皮饅頭を食ってる。写真まで撮ってる。美味しかった。いやそんなこと言ってる場合じゃない。時刻は10:10。トレリは10:30から。トレリが開催されるカドショまでは約10km。時速30kmで走っても20分かかる計算。
何だ、間に合うじゃん。

間に合うわけがなかった。Googleマップを見ると車で20分弱。福島市に入ると、当然車の通りが多くなり、信号も増えます。時速30kmを維持して走る程度の脚力は辛うじて持ち合わせていますが、信号によるタイムロスはどうしようもない。
ここにきて、当初の予定よりも20分遅れで家を出たことを悔やんだ。いや、呑気に饅頭食ってたからだろ。
チャリを必死で転がすこと25分。5分遅れでお店に到着。あまり大きくないお店だからワンチャンまだ受付締め切ってないかも、、という微かな希望を胸に入店。奇跡的にまだエントリー受付をしていました。

そしてトレリ開始。トレリなのにまさかのトーナメント。頑張って来たんだから初戦で終わらせるわけにはいかない!と意気込んだ初戦。
負け。しかも浅いプレイングをした結果の負け。
自分「これってトナメだから負けたら終わりですよね。」
店員「はい、そうなりますね。」
オワオワリ
対戦相手だった方が次の対戦不戦勝だったようなのでフリーをお願いできたのでギリ耐え。

退店後、近くにホームセンターがあったので、トイレがてら少し見ていくことに。
そこで明日が雨だったことを思い出し、レインウェアを購入。無駄な出費。いや、必要経費だと言い聞かせました。これにて雨の対策も万全かと思いきや、小さなプレミをしてしまい後々後悔することに。

なんか強そう。(¥3000)

ホームセンターを出るとすぐ近くから良い香りが。
ちょうどお昼時だったので自分の鼻はガーディ並みに敏感になっていたようです。
すぐ近くで小さい屋台型の店舗を発見。

山形名物あじまん(ここは福島)

ロコンが可愛すぎてピントがそっちにつられてあじまんがぶれてますね。
カスタードクリームとこしあんをひとつずつ購入。
初めて食べたけど生地がもちもちで美味しい。
けど店員のおばちゃんがちょっと怖かった。忙しい時に声かけてごめんね。

中途半端に食べたら余計にお腹が空いたので、そろそろお昼ご飯を食べることに。
自転車を漕ぎ進めること数km。

#丸亀で感動

1番最初に目に入ったのが丸亀製麺でした。
この先もまだ道のりは長いのでガッツリ目に、とろろ醤油、明太子おにぎり、かしわ天、長竹天をいただきました。相変わらず親子丼の取り扱いはまだ無いようで残念。とはいえ、いつどこで食べても、安定の美味しさ。

お昼を食べ終え後半戦。残り1/3程度です。
丸亀パワーを糧に、国道四号線を漕ぎ進めていきます。言い忘れていましたが、今回のチャリ旅はほぼ国道四号線をひたすらまっすぐまっすぐ進んでいきます。分かりやすくて助かりますね。
90kmを超えたあたりから身体調子に異変が。

ケツガイタイ。

長時間デスクワークの日々を行なっている社畜の皆さんなら分かると思いますが、長時間座っていると臀部が痛くなってきます。それは自転車も同様です。
身体の体重の殆どがそこにかかる上に、自転車のサドルの形状は普通の椅子と違って快適に座れるものとはとてもいえません。その対策として、サイクリング用のクッション入りのパンツを着用していましたが、それでも痛い。
足にも疲れが出てきました。朝から90kmもチャリを漕いでいるのだから疲れが出るのは当然ではありますが、ここに来て、先程トレリに間に合わせる為に爆漕ぎしたツケが回ってきたというわけです。
もう少し一定のペースを保っていればもう少し体調を維持して走れたのに、、
と思ってもしょうがないので漕ぎ進めます。
しかしどうしても疲れがあり、明らかにペースは落ち、数km進んだところでコンビニで休憩をとることに。

食後のデザート

コンビニ休憩を終え、もうすぐ100km到達というところで、ポツリ。
雨が降ってきました。天気予報では一日中曇りだったのにと思いつつも、小雨だったので気にせず前進あるのみです。

100km近付くにつれサイコンチラチラ

100km到達!ということで、久しぶりのロングライドだったのでそれなりの達成感があります。
速度や走行距離等を表示してくれるサイクルコンピュータ(通称サイコン)が98kmを表示したあたりからチラチラ見てだおかげで100kmちょうどを写真に収めることができました。嬉しい。
サイコンのこの表示はモチベーションにもつながりますね。
本日の終着点のホテルまで約20km。ラストスパートです。
休憩を重ねたとはいえ蓄積した疲れと向き合いながら少しペースを落としながらも走り進めます。
ホテル周辺に飲食店が殆どないとのことで、途中のコンビニで夕食を調達しつつ、17時過ぎ。
無事本日の終着点であるホテルに到着。

ちょうど120kmくらい
(数字は1番下が斜度、2番目が距離、3番目が走行時間)
ボロ目の外観
中は綺麗で広い

ここしかなかったので予約しましたが、個人的には当たりでした。素泊まり5000円くらい。
外観はあまり綺麗とは言い難く年季の入ったホテルでしたが、室内は綺麗に清掃され、部屋もとても広かったです。しかも風呂トイレ別で浴槽はジェットバス機能付き。こんなホテルもあるのだなと少し驚きました。

余談なのですがこのホテル、どうやら日帰り利用もできるようです。温泉とか大浴場とか特別な施設があるわけでもないのに、不思議ですね。そしてチェックインは入口の端末を操作、無人でのセルフチェックイン、チェックアウト。周りにもホテルがいくつかあったのですが、殆どが外看板に大きく御休憩と書かれていました。
ホテルに着いた時、エレベーターで軽装の綺麗なお姉さんとすれ違ったのですが、何か関係があるのでしょうか?

何はともあれこれにて無事DAY1終了。
風呂入ってコンビニ飯食ってデッキ登録して軽くひとり回しして就寝。疲れが回ってきたのか、22時前には意識は夢の中でした。おやすみなさい。

DAY2

そして迎えたDAY2、シティリーグ当日です。
天気は朝からあいにくの雨。いやまあ予報通りですね。そこそこ強めの雨だったので、レインウェアを購入しておいて良かったなあと思ったところであることに気付きます。

靴濡れるやん。

オワオワリ。ここでまた脳内で裸の王様が流れます。
靴が濡れることは諦めてレインウェアだけ着て会場へ向かうことにしました。上下どっちもあるタイプだったのでそこは安心です。
目的地のシーガル郡山店までは約7km。長めに見ても30分かかるかなあくらいの距離。
エントリー受付時間が10:00〜10:30だったので、9時過ぎにホテルを出発。
無事10時頃に会場近くの駐輪場に着くものの、案の定靴はびちゃびちゃ。

普段ジムで履いてるスニーカー

今回の靴選択は主に軽さといった機能面を重視したため、防水性能は皆無です。投了します。負けで良いです。
靴は負けましたがレインウェアとヘルメットのおかげでそれ以外はほぼ濡れずに済みました。
レインウェアを脱いで会場へ。
会場に着いてエントリーを済ませると、見知った顔が数名。遠征の時知ってる人が居ると安心しますね。みんな自転車お疲れといったように声をかけてくれてあったかかったです。

そして始まった今回のチャリ旅のメインイベントのシティリーグ。
会場はシーガル郡山店さんで定員は64名。
偶数だといいなあ、5〜60人くらいだといいなぁとか思ってたら43人。
階段崩れたり両負けでたりしたら直ぐに4回戦になってしまう人数です。
序盤3連勝がほぼ必須になってきついなあとか思いつつ予選スタート。

結果は2回戦負けの3勝2敗で10位。
いわゆるオポ落ちというものを人生初体験。
悔しい。

マッチングは以下の通りです。
1戦目:『自分もそんな感じのデッキ組んでたんですけど挫折しちゃったんですよねえ』さん
貴方の敗因はこのデッキから逃げたことです。
お相手の動きが鈍かったお陰で勝ち。
2戦目:『何でアローラロコンですか?』さん
ロコンは可愛いです。可愛いは正義です。だから使ってます。
不利対面で自分の動きが鈍くお相手がしっかりいい動きをしてきたので負け。これはしゃーなし。
3戦目:『アローラロコンなんて使ってる人初めて見ました』さん
ロコンでサーナイトが止まることは覚えといてください。え?フワンテ?知らない子ですね。
有利対面なので順当に殴り合いで勝ち。
4戦目:『これで勝った方がトナメですね!』さん
勝ったけどオポ落ちしました。あーめん。
ジャンケン命の対面だったけどジャンケン勝って後1でサイド取られなかったので勝ち。

最近着ると勝率が良いと自分の中で話題の結束バンドパーカーを着て参加しましたがなんともいえない結果で終了。
優勝して『仙台からチャリで来た卍』ってコメント残す計画は失敗に終わりました。ちゃんちゃん。

ちなみに今回のちゃんとしたマッチングと使ったデッキはこちらです。しょうもない結果だったのでデッキについて語ることは特にないですがアローラロコンが可愛いとだけいっておきます。

終了後店内で対戦結果のツイートをしていたところに同じく宮城勢の方が戒めオリパを買っていたので便乗して5500円オリパを購入。
勝負には負けましたかオリパは勝てたので気持ち的に少し救われました。

シロナ様

トナメ上がれなかった負け犬はさっさと店を後にし昼食を取ることに。
駅前のアーケードをぶらついたところで見つけたラーメン屋さん。

郡山駅から徒歩5分くらい
学生限定で無料な唐揚げ丼がうれしい

お腹も膨れたところで、特にやることもなかったのでさっさと宿へ行くことに。
靴が一生びちょびちょで気持ち悪いので早く宿に行って乾かしたい。
2日目はせっかくの遠征だからと、温泉宿の月光温泉クアハイムを選択。朝食付きで7000円しないくらい。場所も四号線沿いと良立地。温泉は美肌の湯とのことで、最近肌荒れがえぐい自分には良いことずくめです。

朝から降り続ける雨の中、自転車を漕ぎ進めること約30分。無事宿に到着。ここでひとつ小さな誤算が。宿の施設内が全館土足禁止で、ロビーで靴を脱いでロッカーに入れるようになっていました。
部屋のドライヤーとか使って濡れた靴乾かそうと思ったのに、、、仕方ないので部屋の洗面所にあったペーパータオルを靴にしこたま詰め込んでおくことにしました。明日の朝までに少しでも乾け。
部屋は広めの和室でとても良い感じでした。

へや
外観

夕食どきまで時間があったので、会場横にあったアニメイトて購入した、着せ恋の新巻を読むことに。
畳の上でゴロゴロするのってすごく良いものですね。
一通り読み終わったあと、夕食をどうしようかと検索。周りに何もない。何もないことは無いが、だらけ切った状態で店でご飯を食べる気力が沸きません。そこで見つけたのが寿司の出前。せっかくだし豪遊するかあと思い電話をかけたが、その日の受付はちょうど数分前に終わってしまったようで残念。仕方が無いので徒歩10分くらいのところにあるコンビニへ散歩がてら向かうことに。寿司の出前のメニューを眺めた時、3000円以上は使うつもりだったので、コンビニで豪遊することに。

2000円以上はした気がする

一番手前に写っているのが個人的セブンイレブンのtier1の枝豆とひじきの豆腐バーです。セブンでご飯を買う時だいたいいつも買ってます。
メインは豚角煮と黒酢豚の欲張り2品。こういう感じのおかず初めて買いましたが、案外美味しいものですね。他のものも食べてみたくなりました。

そしてこの宿メインの温泉へ。温泉は早朝、深夜も入れるようでとてもありがたいですね。
サウナ、水風呂、露天風呂と充実しており、こちらもとても満足。しっかりサウナで整ってきました。

コインランドリーが併設されていたので、次の日着る服等を洗濯しに。待ち時間はマッサージチェアがあったのでYouTubeを観ながらだらだら。

飯食って風呂入ってやることもやったので就寝。洗濯に思ったより時間を取られ、24時頃に。
これにてDAY2終了。残すは帰り道のみとなります。

2日目の走行距離は15kmくらい

DAY3

そして迎えた最終日。
天気は曇りのち晴れ。雨は降らなそうで一安心。
朝6時頃起床し、朝風呂入ったのち、朝食会場へ。

なんか思ってたより豪華

ホテルの朝食とかって、ちょっとしたビュッフェ形式のものが多いイメージですが、こういった御前も良いものですね。彩よくバランスも良く健康的な日本の朝食って感じでとても良きです。これ込みで7000円しないのはだいぶお安い気が。

チェックアウトが9:30までだったので、部屋の片付けをしながら時間ギリギリまで部屋でのんびりすることに。あとは帰るだけだし、特に時間気にしないで良いなーと思い、のんびり出発することにしました。19:30からフルコンプでジムバトルがあるので、できればそれに間に合うように帰れたら良いなあくらいの気持ちで宿を後にしました。

とても良い宿でした。おすすめ。

宿を出て少し進むとすぐに国道四号線に出ます。
開幕から緩やかな上り坂。まだ身体が完全に起ききっていないからか、かなりペダルが重く感じます。
それもそのはず、風です。横風、向かい風、斜め前から吹いてくるような感覚の風。自転車に対して上り坂&向かい風GXはちょっと効果抜群過ぎてしんどいです。開始早々10分足らずで、今日はダメな日かもしれないと悟りました。

そんな後ろ向きな開幕でしたが、10kmほど漕いだところで、身体があったまってきたのか、それなりのペースで走れるようになってきました。こころなしか、向かい風も止んだようです。

郡山市内の国道四号線はバイパスになっており、復路はひたすらそこを進んでいきます。
ただこの道、自転車には非常に厳しい道です。
信号が少なく、路側帯もしっかりあり、道幅もそれなりに広く、一見快適に走れる道路です。
ただこの道、やたらと分岐地点と合流地点が多い。
数kmおきに分岐地点か合流地点がきます。分岐地点の場合、右後ろから車が来ないか確認しつつ、右側車線に寄らなければいけません。合流地点の場合、左後ろから合流してくる車の様子を見ながら、左斜線によらなければいけません。それらの地点が来るたび、後方を確認しなければならないので、かなりの神経を使います。
合流地点、分岐地点が来るたび、内心は後ろから車来るなとひたすら神に祈っていました。

内心こんな感じ。カミニイノル。
(※ご本人から画像の使用許可は頂いております。)
長時間自転車漕いでると甘いもの欲しくなりますね。

神経をすり減らしながら30km程漕いだところで二本松市内のコンビニで最初の休憩。しっかりと糖分と栄養を補給してげんきはつらつ。

この辺りから街中に入り、交通量も多くなり、信号も増えてきます。
更に漕ぎ進めること約30km。
往路でも立ち寄った国見の道の駅に到着。

note書くことを意識して往路よりも写真撮るようにした人

着いたのが14時頃だったので少し遅めのお昼休憩。
お腹すいたしもう少し早く着きたかったね。

味噌ラーメンとサバ味噌バーガーとコロッケとロコンと水
デザート ジェラート

復路はあまり時間を気にせず行動することにしたので長めにしっかり1時間ほど休憩。

お土産に薄皮饅頭を購入して出発。
往路の時は県境からこの道の駅までほぼ下り坂だったということは、ここから県境まで緩やかな上り坂が続きます。行きはよいよい帰りはなんちゃら。

そして漕ぎ進めること約6km。思ってたより登ったり降りたりの繰り返しでそれほどしんどい道ではなかったです。無事県境到着。

ただいま宮城

この先はしばらく緩やかな下り坂が続きます。
ファバータイム。
頂への雪道で1ターン止まったものの解決札を引いてフュージョンシステムを連打してる時のような開放感です。
ただいかんせん、ここら辺は道がめちゃくちゃ悪い。車道幅が狭く、路面もガタガタ。交通量もそこそこあるので車に気を配りながら走行。
更に漕ぎ進めて蔵王町からもう少しで大河原に入ろうかという道。

#綺麗な路面に感動

さっきまでの路面とは比べ物にならないほど綺麗に整備された道路。あまりに快適に走れることに感動してつい写真に収めてしまいました。

大河原のコンビニで3度目の休憩
ローソンの新作美味しかったのでおすすめです

大河原に着いたところでふと先ほど目に入った立て看板の文字を思い出しました。
『ようこそ 一目千本桜の町 大河原へ』
そういえばそんなのがあったなとGoogleマップで検索。休憩中のコンビニから5km程度ということが判明。これは行くしか無いと、当初予定してたフルコンプのジムバ参加を諦め、予定変更で少し遠回りをしていくことに。まだ桜は早いかなーと思いつつも微かな期待を胸に桜を見に行くことに。

写真撮るの難しい
ちょっとだけ咲いてた

やはりまだ少し早かったようで、殆どが蕾でしたが、1本だけ咲いてる木を発見。ちょっと嬉しい気持ちです。4月頭のちょうどCL宮城の頃に満開になるようですね。

それっぽい景色とチャリ
ちょっと咲いてた桜の木とチャリ
それっぽい景色②

桜はまだ少し早かったですが、景色はとても綺麗でした。こういう景色を見るのもサイクリングの醍醐味ですよね。当初の予定では素通りするつもりでしたが。

どうせジムバトルには間に合わないということで、岩沼市に住む祖母の家に寄って行くことに。

祖母とチャリ

さっき買った薄皮饅頭をお土産に渡したらとても喜んでくれました。
更に夕食代を持たせてくれました。ありがとう。
トップできんのたまを引きました。

チャリ旅の〆はしゃぶしゃぶ

きんのたまを得たことで夕食は豪遊することに。
四号線沿いにあるしゃぶしゃぶ食べ放題のお店でやらせてもらいました。焼肉よりしゃぶしゃぶ派閥。

お腹いっぱい食べ眠くなってきましたが残り20kmほどあります。ラストスパートがんばルビィ。

漕ぎ進めること約1時間。
家に到着お疲れ様でスター!

ということで私のチャリ旅はこれにて終了です。
逐一ツイートしてポケカに関係ないことでTL荒らしてしまいましたがフォロワーの皆様のいいねやリプが励みになりとてもあったたかったです。応援してくださった方々、ありがとうございました。

走行時間は約11時間。走行距離は約260km。
走行時間は自転車が移動していた時間のみを表しているので、信号を全て青で乗り越えて休憩を一切取らないでひたすら漕ぎ続ければ、11時間で郡山まで往復できるようです。そう聞くと案外近いですね。

今回の旅を終えての自分語り

冒頭等でも触れましたが、私はもともと自転車に乗ることが好きです。シティリーグの遠征でチャリで行くなんてアホやろと思う方も少なくないと思います。正直それだけ聞くとアホだと思います。ということで今回はサイクリングを目的の6割として取り組むことにしました。そんな中途半端な気持ちだからオポ落ちするんだよ。
ただ、今回の旅を通じて、チャリで遠征することのメリットをひとつだけ感じました。

それは"交通費が浮く"事です。

嘘です。交通費は浮きますが諸々お金かかるので普通に電車で行った方多分やすいです。

本当のメリットは、悔しさを紛らわせる事です。
今回私はシティリーグに、いわゆる環境外のデッキを持ち込みました。このデッキはレギュレーション変更直後から2ヶ月以上擦り続けた、愛着のあるデッキです。何よりロコンが可愛い。環境トップと言われるデッキにも太刀打ちできるよう、構築、プレイング共に自分なりに研究を重ねて結論付けた60枚で、シティリーグで優勝スペックは十分にあるものだと考えて持ち込みました。それだけあって、今回の3勝1敗のオポネント落ちは、かなり悔しいものがありました。
恐らく電車で来ていたとしたら即仙台に帰りぐるすたの大会に参加していた事でしょう。
それだけでは今回の悔しさは拭いきれなかったと思います。
しかし今回私は自転車で来ていたため、まだ旅は終わっていません。
また家まで自転車で帰らなければいけません。
悔しさはもちろんありましたが、自転車を漕ぐ事で、それを少しは緩和できていたように思います。
ただただ別のことに向き合うことで悔しさを紛らわすという行為は健全ではないかもしれません。
しかし、ただシティリーグに参加してオポ落ちして終わり、と比べたら、自転車で260kmの道のりを走り切った!というポケカとは関係のないところでの達成感を得ることができます。

ということで皆さんも隣県に遠征する際はチャリに乗りましょう。おすすめです。片道100kmくらいならなんとかなります。

ここまで私の自己満足noteにお付き合いいただきありがとうございました。
ただつらつらと日記気分で書き綴ってましたが、気付いたら10000字超えててびびってます。

次こそはポケ堂盛岡店までチャリで行きたいです。できるとしたら夏休みとかかなあ。
次回、サバのチャリnote第3弾(予定)
『仙台からポケ堂盛岡店までチャリで来た卍』
俺たちの戦いはこれからだ。
サバの次回作にご期待ください。