見出し画像

ポケカの為に漕いだチャリ 走行距離の合計 2022年版


ポケカをする為チャリを漕ぐ男 


こんにちはこんばんは。仙台でポケカをやっているサバです。 
今年も残りわずかですね。先日今年のポケカ納めを無事終えたということで、今年1年のポケカ生活を振り返りつつ、記録として残そうと思い、noteを書かせていただきました。良ければ読んでいってください。最後の方有料設定になっていますが、基本的に無料で全て楽しめる内容になっています。(投げ銭いただけるととても喜びます。)

私はポケカのジムバトルや非公認大会が大好きで、暇さえあれば、Twitterで都合のいい時間に大会が開催されているお店を探して参加しています。その際、基本的に自転車で移動します。
もともと自転車に乗るのが好きで、高校時代は片道10キロを自転車通学し、大学進学後、コロナが流行る前は、県内の観光地等や隣接している県などに、中長距離のサイクリングを数回行っていました。
私が乗っている自転車を見たwingさんに、ウーバーやってそうと言われたのは忘れられません。

この画像のやつが、私が5年ほど前から愛用している自転車です。フレームに交通安全のお守りを巻き付けてるのがチャームポイントです。(2年くらい前に中尊寺で買ったやつだからご利益の効力消えてそう。)
どうせなら後ろのリアキャリアバッグをもう少し整えてから写真撮って貰えば良かったですね。笑
この汚いバッグが実はとても便利で、私はリュックを背負うのが嫌いで、ポケカの持ち運びにはトートバッグを愛用しているのですが、このバッグにカードを入れたトートバッグを入れることで、自転車での移動がかなりストレスフリーでスムーズになります。自転車漕ぐ時に荷物を身に着けたくないですね。
余談ですが、このリアキャリアバッグは3年ほど前に自転車で東京までチャリ旅に行く時に購入しました。

往復1週間かけて東京行った時の写真

前置きが長くなりましたがここからが本題です。
どうでもいい話を挟んだせいで忘れられてしまったと思うのでもう一度話を戻します。私はポケカをする際基本的に自転車で移動しています。それを見たポケカ仲間からはよく移動距離がエグいと言われます。

ということで、今年1年の合計走行距離をまとめてnoteに残してみようと思いました。稼げそうとのことなので、最後まで読んでいただけた後に是非投げ銭お願いします。ちなみに学業のリソース管理は苦手です。

1年間の走行距離まとめ

今年1年間、ポケカをするために自転車を漕いだ距離のまとめです。自身の大会結果ツイートを参考に作成したため、抜けがある可能性がありますのでその点はご理解ください。また、大会に出ないで、練習、フリー対戦等のみのものは除外しています。ポケカ関連以外の私生活で移動した場合も除外しています。あくまで大会参加のために自転車を漕いだ距離となります。
私の主な行動範囲の店舗は、以下の通りです。

1.BOOKOFF SUPER BAZAAR 仙台泉古内店(以下古内)
2.シーガル 泉中央店(以下泉)
3.シーガル仙台駅前店(以下駅シー)
4.シーガル長町店(以下長町)
5.シーガル西多賀店(以下西多賀)
6.ポケ堂 仙台店(以下ポケ堂)
7.TSUTAYA ヤマト屋書店 仙台八幡店(以下八幡)
8.TSUTAYA ヤマト屋書店 東仙台店(以下東仙台)
9.MTG専門店シングルスター(以下ぐるすた)
10.カードラボ仙台店(以下ラボ)
11.フルコンプPLAYERSCENTER仙台駅前店(以下コンプ)
12.ホビーステーション仙台駅前店(以下ホビステ)

こうして見ると、仙台って結構ポケカできるところありますね。とてもありがたいことです。

各店舗までの移動距離

自宅からの距離(0.5キロ未満は四捨五入)
古内:7キロ       
泉:8キロ         
ポケ堂:2.5キロ
八幡:0.5キロ
長町:6キロ
西多賀:7キロ
東仙台:6キロ
仙台駅:3キロ 

(仙台駅の中には、ぐるすた、ホビステ、
駅シー、ラボ、コンプ、を含みます。)

各店舗間の距離
泉→仙台駅:7キロ
古内→泉:4キロ
古内→仙台駅:8キロ
長町→西多賀:2.5キロ
西多賀→仙台駅:5キロ

参考:Googleマップ

各日の大会参加店舗

今年1年で自転車で大会参加した店舗とその日程は以下の通りになります。悪天候で交通機関を利用した日も数回ありますが、それも全部自転車で移動したものとして含めています。そこら辺はご愛嬌ということでお願いします。流石にそんなに細かく覚えてないし天候のツイートもしてない。同日で同じ場所に出た場合や、仙台駅周辺の別店舗間移動で、自転車移動が無い場合は、その日に最後に参加した店舗のみ記載しています。
以下羅列↓(読み飛ばしても問題ないですが、このリストを作成するためにTwitterの履歴を遡り作業に5時間ほどかかったので少しでも見てもらえると嬉しいです。)

12/28 ポケ堂 
12/27 ポケ堂 
12/26 ポケ堂 
12/25 ぐるすた
12/24 ぐるすた 
12/22 ポケ堂 
12/21 ポケ堂 
12/19 ポケ堂 
12/18ぐるすた 
12/17 ぐるすた 
12/16 ぐるすた 
12/11 ポケ堂→ぐるすた
12/9 ぐるすた 
12/5 ポケ堂 
12/3 ポケ堂→ぐるすた 
12/2 ぐるすた 
11/30 ポケ堂 
11/28ポケ堂 
11/27 杜ぶき杯(駅シー)
11/26 ぐるすた 
11/23わさびカップ(仙台駅周辺)→ポケ堂 
11/22 ポケ堂
11/21ポケ堂 
11/20ぐるすた 
11/16 泉
11/14 コンプ
11/13 ぐるすた
11/12 ぐるすた
11/11ぐるすた
11/10コンプ
11/7コンプ
11/5ぐるすた
10/31古内 
10/30ぐるすた
10/29ぐるすた
10/28 コンプ
10/26駅シー
10/24コンプ
10/23ぐるすた
10/22ぐるすた
10/21ぐるすた
10/19泉→駅シー 
10/17コンプ
10/16ぐるすた
10/13ぐるすた
10/12駅シー
10/10 八幡→コンプ
10/9ぐるすた
10/8ぐるすた
10/6ぐるすた 
10/5 八幡→コンプ
10/3コンプ
10/2ぐるすた
10/1 ぐるすた
9/29 コンプ
9/28コンプ
9/26コンプ
9/25 ぐるすた
9/24 ぐるすた
9/23ぐるすた
9/22ぐるすた
9/21コンプ  
9/20泉→コンプ
9/19コンプ
9/14泉→駅シー
9/12泉→コンプ
9/11 杜ぶき杯(駅シー)
9/10 ぐるすた
9/9古内
9/8コンプ
9/4古内
8/31コンプ 
8/29コンプ
8/28ぐるすた
8/27ぐるすた
8/26泉
8/25ぐるすた
8/24駅シー
8/22泉
8/21わさびカップ (仙台駅周辺)
8/20長町→ぐるすた
9/19ぐるすた
8/18ぐるすた
8/17コンプ
8/16コンプ
8/15コンプ
8/14ぐるすた
8/11八幡
8/10泉
8/9 泉
8/8駅シー
8/7ぐるすた
8/6ぐるすた
8/5ぐるすた
8/4泉
8/3駅シー
8/2駅シー
8/1駅シー
7/26泉→ホビステ
7/22泉
7/19泉→ホビステ 
7/15泉
7/12泉→ホビステ→泉
7/9泉
7/5泉
7/1泉
6/29泉
6/24泉→ぐるすた
6/17古内→泉
6/12 ぐるすた
6/10ぐるすた
6/5杜ぶき杯(駅シー)
6/3泉
6/2泉
5/31泉
5/30古内→泉
5/29ぐるすた
5/28長町
5/26泉
5/25泉
5/21きゃもめ杯(泉)
5/20古内→ぐるすた
5/19泉
5/18古内→泉
5/15ぐるすた
5/14長町→西多賀→ぐるすた
5/13ぐるすた
5/12泉
5/11古内→泉
5/9泉
5/8西多賀→ぐるすた
5/7八幡
5/1ぐるすた
4/29ぐるすた
4/27駅シー
4/25古内→泉
4/24ぐるすた
4/23八幡
4/22古内→ぐるすた
4/20駅シー
4/19ホビステ
4/18泉
4/17杜ぶき杯
4/16 古内→ぐるすた
4/15ぐるすた
4/13駅シー
4/11泉
4/10古内→ぐるすた
4/9東仙台→ぐるすた
4/8駅シー
4/5古内→ホビステ
4/3ぐるすた
4/1泉→ぐるすた
3/27古内
3/22古内→泉
3/19東仙台
3/15ホビステ
3/13バトスタ(富沢)→古内→ぐるすた
3/12古内
3/11ぐるすた
3/10古内→泉
3/8古内→泉
3/7泉
3/6ぐるすた
3/4古内→ぐるすた
3/3古内
3/1ホビステ→泉
2/28泉
2/27古内
2/23駅シー
2/22西多賀→泉
2/12長町
2/11古内
2/9古内
2/8古内→泉
2/6古内
2/4古内
2/3古内
2/1泉
1/31古内
1/17古内
1/11古内

ツイート遡って書いたから時系列逆で見辛くてごめんなさい生きててごめんなさい

合計走行距離まとめ

上記からそれぞれの1日あたりの移動距離を算出し、そこから各月毎の合計走行距離をまとめると以下の通りとなります。(算出方法の例:自宅→カドショ→カドショ→自宅の合計距離)

月 キョリ(大会参加日数)
1月:42Km  (3日) 
2月:181Km (12日)
3月:216Km (14日)
4月:218Km (20日)
5月:256Km (19日)
6月:103Km (8日)
7月:134Km (8日)
8月:215Km (27日)
9月:154Km (17日)
10月:152Km (22日)
11月:102Km (16日)
12月:89Km (16日)

こうやって並べるとそんな大したことなさそうですね。いや、結構漕いでるか。
7月にコンプ、11月にポケ堂ができたことで、それに応じて自分の行動範囲がかなり変わりました。
コンプができるまでは昼間の大会が仙台駅周辺でほとんど行われていなく、泉方面に行くしかありませんでした。そのこともあり、1番多い日数ポケカをやっていた8月よりも、4月や5月の方が移動距離が長くなっています。それに応じて、11月12月も移動距離は短くなってますね。
決して自転車を漕ぐのが面倒になったわけではありません。8月くらいにポケ堂ができてくれていたらあんなに汗水流して泉まで行く必要なかったのに。
泉に足を運ぶ機会は減りましたが、比較的近場で高頻度で大会を開催してくれるようになったのはとてもありがたいことです。
こうやって並べてみると、新しい店舗ができたことによって、行くお店が変わるのが明確に表れていて面白いですね。

年間走行距離合計

ダメージ計算で高い計算力を身につけている皆様は上記の月毎の距離から瞬時に計算して、もう分かっていると思いますが、ここで私が2022年にポケカの大会に参加するために自転車を漕いだ合計距離の発表です。 






見たい人は投げ銭してね☆

らしいです。
仙台市から、鹿児島県の佐多岬公園展望台(本州の1番端っこ)まで車で行く時の距離と大体同じくらいです。
よく分からないですね。


最後に

ここまで私の謎の自己満足noteに付き合っていただきありがとうございました。
ポケカは運動不足になりがちな趣味ですので、皆さんも移動の際は是非自転車に乗りましょう。私は自転車に乗ってても運動不足気味です。
改めて、ここまで読んでくださりありがとうございました。
(以下有料部分は読まなくても問題ない内容となっております。もしこのnoteを読んで少しでもおもしろいと思っていただけたのなら、投げ銭していただけると励みになります。)

ここから先は

229字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?