車でアンダルシア周遊旅①カディス

こんにちは。今日は久しぶりの旅行話の記事です!

5月末から9日間、車で合計走行距離約2500km
アンダルシアへ旅をしてきました。

その時のことを感動冷めやらぬうちに綴りたい!

と思って旅行直後に途中まで書いてたのですが、結局いろいろあって2ヶ月経ってしまいましたね。

まあ気にせずいきましょう!

アンダルシアはスペイン南部の地域で、今回グラナダ以外の都市はほぼ回りました。
グラナダに行かなかったのは、去年の2月に既に行ってたからです。

アンダルシア地方はスペインの中でも「ザ ・スペイン」的な、みんながスペインと聞いてイメージするものがたくさん溢れている素敵な場所です。

●1日目

まず初日はアリカンテからカディスまで遥々一気に車で向かいました。
朝5時くらいに出発して、休憩も入れて到着したのは14時頃だったかな。

スペインにはキャンプ場が各所にあり、その日はカディスの近くのキャンプ場に泊まりました。
キャンプ場と言っても日本のようなBBQをする場所ではなく、シャワーやトイレ、電気も利用できる便利な場所で、仕切られたスペースで自分でテントを張って寝泊りするもよし、キャンプ場に予め設置されたコテージに寝泊りするもよし、車を泊めて車中泊するもよし、という自分の都合に合わせて利用できるキャンプ場となっています。

私たちが泊まったところはプールやパドル(テニスのようなラケットを使ったスペインで有名なスポーツ)のコートもあり、さらにはWi-Fiも無料で利用できました。もちろん火を使った料理をすることもできます。

私たちはガスコンロや調理道具を持参してきていたので、ガスコンロを使って夕飯や朝ごはんのコーヒー、トーストなどを作っていました。

以前も1泊2日ビーチの側で車中泊をしたことがあり、他にも友人たちと魚釣りに行った時もこのようなキャンプ場を利用して車中泊をしました。なのでだんだん車中泊には慣れてきました。笑

泊まったキャンプ場はとても綺麗で新しい様子。シャワーもトイレも全部快適でとても気に入りました。トイレの中のデザインもアンダルシア地方らしいタイルが可愛かったです。

日本によくあるキャンプ場のイメージは山の中で虫だらけでトイレも汚いイメージしかありませんが、ここではありんことかはもちろんいるけど鳥のさえずりが常に聞こえて本当に心地よく、近寄ってきたスズメにトーストの切れ端をあげたりしてかなり平和で快適でした。

近くにはビーチがあり、初日は散策がてら車に積んできた自転車でビーチに行ってみました。

キャンプ場に着くまでの長い道のりで、アンダルシアの可愛い街なども立ち寄ったのでここから紹介します。

●ひまわり畑

「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」にも入っているアンダルシアのひまわり畑。

私も写真では見たことがあっていつか見てみたいな〜となんとなく思っていました。
出発してから車の中で、さて、アンダルシアに何があるのかなーと何となくネットで調べてみると、ひまわり畑が出てきてそこで初めて「そういえば!」とひまわりで有名なことを思い出したのです。

5月末はたまたまちょうどひまわりが咲いていた時期で、たくさんのひまわり畑を見かけました。日本よりも咲く時期が早いんですね!

せっかくなので車から降りて写真を撮りました。

一面ずーーーっとひまわりが永遠と続いていてすばらしい景色でした。

その後もカディスに到着するまで飽きるほどひまわり畑が広がっており、写真で見たときは大きなひまわり畑が一つの場所にあるだけなのかなーと思っていたのでこんなにもたくさんずっと広がっているのかと知りびっくりしました。

このひまわり畑は観光用ではなく農業として広大な土地に栽培されています。ちなみにスペインではおつまみでひまわりの種がよく食べられます。そして揚げ物用の油はひまわりの油が使われています。(スペインでは揚げ物の料理が結構あります!)

すばらしい景色をちょうど咲いている時期に見られて最高でした!この日は曇っていましたが、翌日以降もたくさんひまわりを見かけ、青い空と白い家々、そして黄色いひまわりのコントラストがとても美しかったです。

●崖の町

ここにはすごいインパクトのある橋で有名な街があります。ロンダという街です。

高さがすごいですね!この橋はヌエボ橋と言って、この街のシンボルとなっています。もっと下には川が流れており、川の侵食でこのような渓谷ができたそうです。

こーんなに下まで続いてるんですよこの崖!
入場料を払えば下に降りる道も通ることができ、川のすぐ側までいけます。下から見上げたらまたすごそうですね!

こんなすばらしい渓谷の上にできた街で驚く景観でした!スペインという国は街も美しいですが、つくづく自然に驚かされます。

私がスペインで一番好きなのは自然です。
この旅でたくさんの自然に出会うので今後もお楽しみに!

ちなみにここではローカルなバルに入ってお昼を食べました。

マンテカードという豚の油(ラード)にパプリカパウダーで色付けしたものがパンにたっぷり塗られています。ここの地域で有名なんだそうです。

ラードはあまり好まないけど、食べてみると意外と美味しかったです!チョリソーやロースなどの肉や野菜が入ったミニサンドをいくつか頼んでシェアしました。

セラニートという、生ハム、ピーマン、鶏むね肉を挟んだサンドもこの地方で有名でとても美味しくお気に入りになりました^^

●白い町

アンダルシア地方には白い町を巡るルートがあり、私たちもそこに立ち寄ってみました。

このルートはグラサレマ山脈という山を通るルートなので、周りは自然豊かです。この街に来るまでの道も雄大な景色でした。

グラサレマは小さな街で、ここでカフェタイムをとりました。

私たちはカフェグラニサード(フローズンドリンクのようにシャリシャリした氷のアイスコーヒー)を頼みたかったのですが、どこのカフェもそれはないと言われてしまい、しぶしぶ普通のコーヒーを頼みました。いつもだったら夏はカフェグラニサードを頼んでひんやりするのがいいのです。

他にも白い街はいろいろあるのですが、キャンプ場に着くのが遅くならないようにこの街だけ寄りました。

こんな感じで、初日からガンガン飛ばしていくつか街にも寄り道してしまいました。

まだまだ旅は始まったばかりですが、マイペースにアンダルシアの見どころをまた紹介していきたいと思います!

お楽しみに〜

Hasta pronto!

記事を気に入っていただけたらオススメしていただけると嬉しいです^^