見出し画像

アトピー改善の試行錯誤#1食事改善でどこまで変わるの?

どうも!
ナカシマです。

※ アトピー性皮膚炎の私の腕の写真を載せています。苦手な方は後退室ください。

さてさて、早速ですが春といえばなんの季節ですか?
花見?入学式?新生活?

違います!(違わない)
アレルギーの季節です。

というのも、わたくし、小さい時から超アレルギー体質なんです。

花粉全般、動物全般、ハウスダスト、パイナップル(ナッツ類、牛乳、牛肉、豚肉もちょっと反応出てるって言われた。)

そして、アトピー持ち。小さい頃は喘息もひどかったです。

現在24歳、だいぶアトピーの管理もできてきたと思っていましたが、ここ数日ひどい…ひどいの一言。

正直きつい。

右腕のアトピー。子供の頃に比べれば全然マシ

全身お見せしたい所ですが、できないので取り急ぎ右腕だけ載せときます。

原因は
・季節性(アレルゲンの飛散)
・食生活の乱れ

現在ここ数年で一番ひどく、いい機会なので、食事改善によってどこまで回復するのか?記録していこうと思います。

具体的に制限するものは
・小麦粉
・上白糖
・揚げ物
・超加工食品(カップ麺、ウインナー、市販のお菓子など)

本当は、香辛料、カフェイン、アルコール等の刺激物も摂らない方がいいとも言われていますが、急に全部辞めるのは、ストレスになりそうなので、今回は上記の大きく4つのみを制限しようと思います。

ちなみにお酒はそもそもあまり飲まないので制限できてるものとします。

上記のものとアトピーの関係性については長くなるので、ここでは割愛します。Googleや本で調べてみてください。賛否ありますが、私は体感として食生活が乱れたり、小麦粉製品のお菓子やホットスナックを食べ過ぎた時はアトピーが強く出てる気がしているので、今回制限してみたいと思いました。

アトピーの状況とともに、小麦粉、上白糖を使わないお菓子のレシピなど少しずつ紹介していこうと思いますので、よろしくお願いします。

ではまた!

フォロー、コメント、いいね♡が励みになります(^^)】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?