見出し画像

#26 人生初の海外旅行、ベトナムを満喫してきた🇻🇳

まじで楽しかったんですよ。

メンバー
出会って11年目の女3人
日数
4泊6日、前泊含めて5泊7日
場所
ベトナム

是非よんでみてください🌸

はじめに、自分自身、環境が違くても生き抜ける力があると思っていなかったので(友達の助け8割)、生きて帰ってこれたことに大変感動しています。

経路としては、日本→ハノイ→(22hトランジット)→ダナン(4日間)→大邱(4hトランジット)→日本 です。
初海外で2カ国行っちゃったって訳〜(ご満悦)

①ハノイ

びっくりベトナムその1

⚠️「車バイク多!!でどれが本物のgrab?

ベトナムは車•バイク社会で、grabという個タク配車サービスのようなものがあります。配車すると目的地まで連れて行ってくれるのですが、アプリで配車したはずなのに、空港でgrab?taxi?と質問攻めされ、勧誘のおじさま方に囲まれました笑 
数分後に本物が現れ、(笑)無事にホテルへ。 
後から分かったのですが、勧誘のおじさま方が提示してきたgrabの画面は、よく見たらアプリではなくアプリの「スクショ」。もし乗ってしまっていたら流しの料金で吸い取られていたかも!危なかったです。

・ホーチミン廟

小雨なので人皆無

夕方になって観光地巡りへ。まず偉大な方へご挨拶。ここで突如の、乾季なのに雨。小雨ミストを全身で浴びながら写真撮影。
ベトナムってあったかいはずなのに、寒かった。全身で浴びてるのに全然グラブ来なくて、死にかけ、外務省の前でやっと捕まった。初日から焦ったけど、感動したね。

・ハノイ大教会

圧巻。道端に急に出現する。

次に向かったのはこちら。ちょうど00分を知らせる鐘が鳴り響き、とっても幻想的でした。この周りには何もない、と思いきや、大量のバイクと車。ここ実は道のど真ん中にそびえてます。世界観。

・ナイトマーケット

それではベトナムの醍醐味!ナイトマーケット🌙

超•超•超 雨

おばさんの圧に負けて巾着購入(ちょろめ)
充実の22時間トランジットでした🌟

②ダナン

トランジットを終え、本旅のメイン、ダナンに到着🛬

・ドラゴンブリッジ

初夜は今話題のこちらへ!
時間が近くなると人が大集結、grabのおじちゃんだってバイク止めて見ます。(いいの?)

この後ドラゴンは水を放出するんだけど、みんな道路の真ん中に立って水浴びにいってた

・バーナーヒルズ

びっくりべとなむ2

⚠️ここ標高1430メートル。高所恐怖症の私、無事ゴンドラで死🚟

これ飛行機からじゃなくて、ゴンドラからの景色。

風で揺れるし、ちっちゃいゴンドラな割にはわりと早く進むし🚡でも、頑張って下を向けばダナンが一望できて、とっても楽しいひとときでした。
もちろん施設も楽しいけど、けど、
1番ゴンドラが楽しかった🎵

・ナイトマーケット

何度でも行くんだから〜ということで滞在中はほぼ毎日どっかしらのマーケットに行きました🌟

・ハン市場

そこにはヒト•モノ•コトの循環があった(就活❓

いやー。初めて市場というところに足を踏み入れたんだが、こんなにつめつめなんだ!写真では見てたけど、所狭しと商品が。右下のお店のように、陳列されてる商品はすごく綺麗で、見甲斐がありました。マンゴーめっちゃ売ってた🥭

・(ダナン大聖堂)

なんでかっこつけたかというと、、
観光客が入場できる時間が決まっていたから🥹
サイトに載っていなかったから夜近くの時間でも営業時間内なら大丈夫かな?と思っていたら、入り口の番人おばちゃんに止められて、入れませんでした泣
リベンジしたい!

③ホイアン

ダナンから車で40分程度。午後から半日使ってホイアンへ。

・アオザイ

ダナン市内でアオザイをレンタル!

お姉さんが似合うものを選んでくれました✌︎

最初にお金を多めに預けて、汚れなど何も返せば預けた金額戻してもらえる制度でした。現金を用意しなければならなかったので、多めに両替しておいて正解だった!!

・カフェ

Mot Hoi An

ここはガイドブックにも掲載されていたお店で、絶対行きたいと思っていたので来れて嬉しかった!

蓮茶とカオラウ、まじでおいしかった〜さすが掲載されているだけあった。
常に混んでいるので席に座れるかは運次第。
⚠️このあとドリンクに入っていた氷があたり、胃とお腹の調子が壊れます。みなさんも十分に気を付けてください。

・灯篭流し

ボートに乗って流すか、川端から流すか選べます。夜景最高!

ホイアンの醍醐味灯篭流し🏮
流す時に倒れずに流せると、願いが叶うんだそう。

売り場のおばちゃんからかなり値切ってゲットした灯篭たちは、無事水中で転ばずに、しっかり流れてゆきました。

ホイアンでは値切って値切って値切りまくった思い出で!笑
お土産の大半は値切りの勲章です。

・ホイアンおすすめ食べ物コーナー🦐

私はですね、なんといってもホイアンではホワイトローズを激推しします‼️
エビ好きは勿論、もちもち水餃子好きには特におすすめしたい
‼️

こちらのお店も、何かのガイドブックに載っていたホワイトローズで有名なご飯屋さんです🩵

もちもち皮に包まれたエビとお野菜
まじでまじでまじでだいすき本当に好き。

このあと、夜中フライトに備えちゃっかりスパまでいき、深夜便へと向かいます。

④帰路

びっくりベトナム3

⚠️ダナン国際空港の混みようがえぐい‼️

お土産だのなんだの最終的にここで揃えよう!なんなら深夜発だし〜と思って入った22:00。
全盛期の原宿竹下通りの100倍くらいの人間が。

ご飯なんて食べようにも空港内にあんまりお店がないし、色々手続きもあるし、割と早く入ったつもりだったけど、定刻に乗れるか焦ってしまうほど混んでました。笑

・韓国編

トランジットなので空港から一歩も出ず、空港のご飯屋さんで一服。

ハングル何にもわからないのですが、画像があるタイプのモニターなのでしっかり注文できた!プルコギセット美味しそう!

↓注文

ご飯なしプルコギ山盛りwithキムチ

やらかしました。全てのセットメニューにはご飯がついていると思っていたコテコテの日本人こと私ですが、どうやら韓国ではセットメニューにはキムチがついているらしい。

友達がサムゲタンにご飯がついている謎セットだったので、ご飯いただいて無事完食。

飛行機を乗り継ぎ、到着🛬

初海外の総括

まずは本当に、海外を知っている友達と行けたことが何よりも救いでした。自分は割と新しいことには億劫で、初めて遭遇することにもあたふたしてしまうタイプだったので、これはこう!これには近づくな!両替はここ!
などリードしてくれる人がいて、心から安心して旅に没頭することができました。

それから、地球はいつだって誰かの生活の場所で、自分では想像できない場所だったとしても、降り立ってみれば文化も言語も違うけど、ごく普通にその土地に住んでいる人は暮らしている。
なんか当たり前のことを語ってますが、自分の目で異文化をどっさりと感じられたこと、意外と抵抗なく、すんなりその土地に馴染んで生活するように観光できたこと。
たった1週間で新しい気づきが山ほどあったし、今まで当たり前に暮らしていた土地を離れてわかる特徴なんかも考えることができてとても有意義でした。

もっともっと知らない世界に飛び込んで、その人の生活を知って、文化を知って、自分の知識や経験にしたい、学びを受けた土地には何かしら、自分の力で貢献していきたいと感じた旅でした。


ここまで読んでいただくと、3000字です。笑
こんなに書くと思ってなかった。とにかく楽しかった!ありがとうございました。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?