見出し画像

【#069】おは醇☀2020年8月8日【赤口】

📚 収録マガジン 📚

🐾 2020年8月8日(土)赤口 🐾

干支:癸未 五行:相剋
吉日:天恩日、母倉日
凶日:-

 おはようございます☀
 今週も平日期間お疲れ様でした!

 さてそんな本日は「そろばんの日」
 そしてその他にも10を超える記念日がございますので
 是非記事本編でご覧頂ければと思いますが

 その中で「そろばんの日」を選んだのは
 当方にとって、「そろばん」が大変縁深い為ですが

 こちらは、1968(昭和43)年に
 〈全国珠算教育連盟〉によって制定された記念日で
 「8(パチ)」「8(パチ)」より
 そろばんを弾く音との語呂合わせが由来です

 さて、そんな「そろばん」ですが
 皆さまは「そろばん」をお使いになった事は御座いますでしょうか

 当方は小学生の頃、算数の授業で
 2回ほどそろばんを使うという特別授業があったので
 当時の小学生はそろばんは一度は触れていたと思いますが
 現代はどうなのでしょう?

 とはいえ当方自身は、その授業よりも前から珠算教室に通っており
 小学生時代を通しそろばんは毎週4時間以上は弾いていたもので
 自慢できるほどではないのですが、準1級まで取得した為
 現在も、「そろばん」は難なく弾く事が可能です

 ただ実は、このそろばんで計算をする習慣がついてしまうと
 数字を見ると頭の中には勝手にそろばんが出てくるもので
 珠算教室を離れ、大人になった今も、脳内計算はすべて
 「数字転換」や「ひっ算」ではなく脳内で「珠」を動かして行っています

 そんな事から、
 そろばんを使わない方はどうやって暗算しているのだろう?
 とかなり不思議であったりします

 そんな「そろばん」ですが
 場合によっては
 スマホで電卓アプリを開くよりも早く計算できる場合もあるので
 頭の中での計算が苦手という方は
 よろしければ一度、「そろばん」を使ってみてください

 実際に購入されたい場合は、
 意外と子供の筆記用具コーナーに売っていたりしますので
 ご覧になってみてください

 もちろん、練習は必要ですが
 もしかすると、これなら暗算できる!となるかもしれません(*´ω`*)
 
 それでは以下、
 本日の《記念日情報》と《醇捗レポ》です🎐


📝本日の記念日📝

:記念日:
 「そろばんの日」「屋根の日」「ヒゲの日」
 「ひょうたんの日」「タコの日」「笑いの日」
 「白玉の日」「洋食の日」「鍵盤の日」「デブの日」
 「歯並びの日」「ぱちんこの日」「まるはちの日」
 「親孝行の日」「発酵食品の日」「おばあさんの日」
 「プチプチの日」「葉っぱの日」「ちょうちょうの日」
 「子ども会の日」「エプロンの日」「薬師如来の縁日」
 「鬼子母神の縁日」


:毎月8日:
 「果物の日」「歯の日」「歯ブラシの交換日」「カレーパンの日」
 「おみやげ感謝デー」「米の日」

📝本日の醇捗レポ📝

 今朝も引き続き
 影山 千夏(カゲヤマ チナツ)♂の
 1コマ進捗✑

 今朝の作業で
 線画50%ほどまで進行💪

 次か次で
 線画を終えたい…っ

画像1

 また、本作の進捗画像は
 ブログ版では
 これまでの進捗と比較してご覧頂けますので
 
 よろしければ下記よりどうぞ(*´ω`*)✨

 その他、こちらの進捗の全体図版は
 当方のFANBOXにて配信中です✨

 150円/月プラン↓では「24時間限定」で最新の進捗画像を

画像2

 800円/月プラン↓では「完成日から3日後まで」全進捗画像を
 全体図版でご覧頂けるようになっております!

画像3

 お気になりましたら下記のリンクよりどうぞ(*´ω`*)

↓FANBOX🎁150円プラン特典記事↓

↓FANBOX🎁800円プラン特典記事↓

 当方のFANBOXのトップページはコチラです🐾

 それでは、最後までご覧頂き
 誠に有難うございました✨

 本日も貴方様のご多幸を祈って――。

 どうぞ良い一日を🍀✨


📚 参考 📚

■貴重な情報・資料を公開下さっている方々へ、
 心よりの感謝を申し上げます。

 ➤ 参考サイト様 

 ・『吉日カレンダー2020』Hot Dog Lab
   http://hotdoglab.jp/calendar2020/

 ・『8月8日』今日は何の日~毎日が記念日~
   http://www.nnh.to/

🐾・🐾・🐾・🐾・🐾・🐾・🐾

☀『おは醇』とは……?☀

 →2020年6月からTwitterで始めてみた
  「毎日の記念日・吉日情報×
   創作設定メモ×絵系 過去作品」
  または
  「記念日・吉日情報×作品の進捗報告」に
  プチ散文を添えた
  偲 醇壱による朝の御挨拶発信の事。

 ※【#001】~【#023】は雑学解説付です

  元は「おは醇」というシリーズ名はありませんでしたが
  Twitter以外でも朝挨拶を投稿しようと思った際に
  シリーズ名をつけようと思い付きでつけました。

🐾・🐾・🐾・🐾・🐾・🐾・🐾
SJ-KK Presents
偲 醇壱 Junichi Sai
🐾・🐾・🐾・🐾・🐾・🐾・🐾
Twitter:@sjkk_wks
アルファポリス / Pixiv / FANBOX(特典付ご支援)
🐾・🐾・🐾・🐾・🐾・🐾・🐾
イラスト・原稿カラーリング・シナリオライトを中心に
その他執筆業を含め、様々なご依頼を承っております
写真を元にした人物・動物・飲食物の
似顔絵・イラスト化も可能です
TwitterDMより、まずはご相談から
お気軽にご連絡ください
🐾・🐾・🐾・🐾・🐾・🐾・🐾

🌈投稿作品についての注意事項🌈

※当方が創作するすべての作品・物語・用語・情報等は、
 作者の想像からの完全なるフィクションです。

 例え作中に実在の人物・団体・事件・地名等と重なるものがあっても、
 それらとは一切の関係はありません。

 また、作中における全ての表現は
 犯罪行為及び刑罰法令に抵触するすべての行為へ誘引・助長・ほう助する為のものではありません。

※当方が投稿する全ての創作物(イラスト・文章など)の
 無断記載・転載・転用・複製(模写トレス含)・保存(スクショ含)・二次配布
 自作発現・商品化・創作作品の二次創作・二次利用(アイコン・ヘッダー・壁紙利用など)
 は、いかなる場合も一切禁止です。

🐾・🐾・🐾・🐾・🐾・🐾・🐾

-Tag Cloud-

| #エッセイ  | #コラム  | #note  | #ブログ
| #オリジナル  | #イラスト  | #絵
| #毎日note  | #毎日更新  | #毎日投稿  
| #進捗報告  | #おは醇_SJKKPresents
| #つぶやき  | #そろばんの日

🐾・🐾・🐾・🐾・🐾・🐾・🐾

サポートを頂けますと今後の創作活動への大きな励みになります。また、頂きましたサポートは、現時点では日々の生活時間の中の創作活動時間の割合を増やす為、生活費の足しとして活用させて頂きます。もしお気に召して頂けましたら、宜しくお願い致しますm(_ _)m!