見出し画像

また2024年1月も半ばを過ぎて、今年やりたい事やnoteの方針を考える(有料記事とKDPの感想含む)

こんにちは。すうちです。

先週は家族から頂戴ちょうだいしたインフルにかかって、久しぶりに寝込んでました。

気づくと1月半分終わってしまいましたが、今回は昨年を振り返りつつ、今年やりたいことを考えてみました。

--
※タイトル画像:シゲクさん



2023年 目標と達成度

昨年は、以下目標にあげてました。

・心身共に健康に努める
・noteを続ける
・noteに還元する
・KDPを書く


心身共に健康に過ごせたけど…反省もあり

昨年もnoteを続けられ、正月にコ○ナにかかった以外は比較的健康に過ごせたと思います。その意味では達成できました。

ただ、秋頃からは睡眠時間は減り生活は乱れがちでした。私は平々凡々な能力しか持ち合わせておらず、何か上手く進まないことがあると睡眠時間を削ってやるタイプです(自分でも良くないと思いながら…ついやってしまう)。

特に年末にかけては勢いに任せて、生活が少し雑になっていたのは反省点です。

それもあって、今年はもっと体調管理につとめて「1日1日を大切に過ごす」ことを目標にしたいです(仕事や趣味で根を詰めるのも程々に…)。


いくつか有料noteを買ってみた

個人的な新しい体験と(微々たる額ですが)noteやクリエータの方に還元する目的もかねて、いくつか有料noteを買ってみました。

そういえば、noteでもキャンペーンやってますね。

基本的に有料noteは非公開なので詳細なしの抽象的な感想になりますが、「有料だからといって全く初めて知る情報ばかりではない」とか「この内容なら、私がフォローしている方は無料で書いてる」と思えるものも中にはありました。

個人的には、有料記事の中身はもちろん大事ですが、(仮に自分が知っている情報だったとしても)そのクリエータの視点やその人が書いていることが意味があり結局価値になるのかな?と思った次第です。

多分、有料noteを買っている方というのは、そのクリエータのファンであったり、今までの信頼感があって購入している方が多いのかなと思います。

実際、私が購入した記事も普段noteをフォローして読んでて「この方なら買っても大丈夫だろう」と思ったのがきっかけでした(一部タイトルに釣られ、フォローしてない方のパターンもありましたが…)。

その意味では、今回の有料noteの体感7割は、有料に見合うクリエータの熱量が伝わってきたり、その方の独特の視点で「なるほど」と新しい気づきを得られたり「体験として買って良かった」と思いました。


電子書籍出版はギリギリ間に合った

昨年末にようやく、こっそり本を出せました。

今まで経験なかった給料以外で対価を得ることに挑戦したいと思ったのが経緯です。

「これで印税生活できて老後も安泰」とか「会社を辞めてFIRE生活!!」なんて夢みたいな話は全くないですが、それでも自分が書いた本を実際買って頂いた方がいたり、読んでくれた方がいるのを知れたのはやはり嬉しかったです。普段の会社員生活では得られない体験でした。

あと、今回書籍用に公開したソースコードにGitHubスターをつけて頂いた方もいて、それがめちゃくちゃうれしかったです(感謝しかない)。

ただ、今の生成AIトレンド(電子書籍も)の世の中で、自分が書きたいことを書いたかなりニッチな内容だし、はじめてとは言え損益度外視で時間を掛け過ぎた反省もあります。

また、私の場合は「KDPを経験すること」「まずは最初の一歩を踏み出すこと」を目標にしてたのもあり、何を持って出版の結果の良し悪しを判断するか?を余り考えてませんでした。

それもあって、今は出せたことに満足して少し燃え尽き症候群!?に近い状態になっている気がします。。。

仮にまた本を出す機会があれば、次回はその辺もよくよく考えたい所です。


2024年 noteでやりたいこと

先週の療養期間も含めて、今年noteでやりたいことを考えてみましたが、、、、

今のところ、特にない…笑

まだインフルで体調が完全ではなかったり、前述の本を書けたことで目標(エネルギーの圧)を失ってしまったことも関係しているかもしれません。

たまにnoteで長く続けている方の中には「自身のnoteにマンネリを感じる」とか「似たような記事ばかり書いてると飽きてくる」と語っておられる人もいて、今は私もその感覚は少しわかります

これまでnoteでは自分なりに色々なパターンを試してきたし、書いてないパターンと言えば、それこそ有料記事くらいだったり。。。

他にいろんな方のnoteを読んでて、今年は音楽ライブ参戦も再開したいのでライブレポを書いてみるとか。(自分をさらけ出して…)noteに推し活や沼の話を語るのもあり??と今さらながら思い始めました。

いずれにしても、現時点では全て未定ですが、今まで以上に自分に無理なく流れに身を任せて、今年もnoteを通じて新しいことも試していきたいです。


最後に

「今年やりたいことって何だろう…」と考えてて、ひとつ思い出したことがあります。

ゼルダです!!(noteと関係ないですが)

ほんとは、昨年発売後すぐにでも遊びたかったのですが、「買ったら確実に本は書けない」と思って(自分の中で)封印した経緯があります。

ゼルダは、FC版(ディスクシステム時代)の「初代」「リンクの冒険」しかやってなく、ブレスオブワイルド辺りからすごく話題になってたのは知ってましたが、結局手が出せてない状態でした。

個人的には、先にブレスオブワイルドからやるべきか?でも最新作も気になる、というのが今の悩みです。

そういう意味では、noteにゲームの感想などもアリなんだろうか。。。

だいぶ発散してきたので、今回はこの辺で。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


追伸:
昨年までnoteは背水の陣作戦で日曜夕方以降に投稿してましたが、今回から週末前倒し作戦で早めの投稿にしようと思います。

それでも時間帯がずれたり、場合によって投稿なしの時もあると思いますが、そういう時は「今週はゼルダや用事で時間なかったんだな…」と察していただければと思います…笑


この記事が参加している募集

note感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?