見出し画像

【ごはん日記】焼き芋。キャベツとひき肉のみそバター鍋。

今日は朝一番に焼き芋を作りました。参考にさせていただいたのはゆかりさんのこちらの動画。

作り方は簡単です。さつまいもを綺麗に洗ってからアルミホイルで包み、160℃のオーブン(予熱なし)で90分じっくり焼けばOK。

焼き立ての焼き芋をタオルに包んで1時間ほど保温するとしっとり甘く仕上がるそうです。

薄地のタオルに包んでシャトルシェフに入れておいた(この間に買い出しへ~🚶‍♂️)

帰宅後、お昼ごはんに食べてみました。

しっとりほくほく!

オーブン、……良い😳✨

焼き芋はフライパン、電子レンジ、炊飯器で作ってきましたがオーブンで作るのは初めて。時間はかかるけどしっとりとしていて感動的な美味しさでした。

焼き芋を食べていたら数年前に読んだこちらの本を思い出しました~。

1冊まるっと焼き芋について書かれたちょっとマニアックな本です。(表紙がかわいい)

焼き芋の小売・流通、生産に関することも書かれており、ちょこっとレシピも掲載されていますので焼き芋が好き!な方におすすめです。

さつまいもって色々な種類がありますよね。
ほくほく系やしっとり系、ねっとり系。ゆかりさんの動画のようにシンプルに焼き芋にして食べ比べとかしてみたいです🍠

焼き芋を食べてほっこりした日の晩ごはんはキャベツとひき肉のみそバター鍋でした。

材料(2~3人分)  
豚ひき肉……200g
キャベツ……1/2個(約700g)
ホールコーン……100g
削りがつお……小1袋(約3g)
サラダ油……小さじ1
バター……20g
水……2と1/4カップ
[合わせ調味料]
みそ……大さじ3
みりん……大さじ1
おろしにんにく……小さじ1
おろししょうが……小さじ1

鍋にサラダ油を中火で熱し、豚ひき肉と合わせ調味料の材料を入れてよく炒めます。(お好みで豆板醤を入れても◎)

味がなじんできたら一旦取り出しておく

大きめにちぎったキャベツとかつお節、水を加えて中火にかけます。

取り出しておいた具材を再び鍋に戻し、コーンと共に全体に広げる

煮立ったら蓋をして弱めの中火で8~9分ほど煮込み、食べる直前にバターを加えたら完成です!

キャベツとひき肉のみそバター鍋

ばたばたしていたら完成写真をいつもの撮影場所じゃないところで撮影してしまいました🙇💦

キャベツとひき肉でぱぱっとできるのでお財布にも優しく忙しい日や平日ごはんにもぴったり。野菜をたっぷり食べることができたので満足です。

みそラーメンをイメージした鍋とのことなので、〆の中華生麺を買ってくる予定だったのですが買い忘れてしまいました。(ぐだぐだ日記ですみません😣)

今日はサッポロ一番のみそラーメンを使いました。

寒くなると食べたくなるのがラーメン……ですね🍜

サッポロ一番みそラーメンといえば去年の暮れにこんな記事を書いていたようです。

読み返すとなかなかにあれで恥ずかしいですが……(読んでくださった皆さまに感謝🙇)よかったら年末の忙しい時期に作ってみてください。

ケンジの味噌ラーメンの記事を書いたときの気持ちを忘れずに、これからもnoteを書き続けたいと思った日のごはん日記でした☺️🍜

つくってみたの撮影も少しずつはじめました📸

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

今日のおうちごはん

いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。