見出し画像

【雑談】実験中。

一昨日、Voicyで配信された川地あや香さんの「あっという間  なんかじゃない。 子そだて」がとてもよかったです。

妊娠中の今、このタイミングで聞いたからそう感じたのかもしれませんが、川地さんの言葉には固くなってしまった気持ちをほぐしてくれるような……そんな力があるような気がします。

出産後、色々な方から「子育てあっという間だよ~」という言葉をかけられたという川地さん。大変そうにしている姿を見て励ましてくれているということはわかっていたのですが、子どもとの時間が消えてしまうのではないかという寂しさも感じたとのこと。

あっという間に終わらせてたまるかという川地さんの言葉が印象的で。あっという間ではなく味わうためにこの言葉を子育ての隠れスローガンにしていたそうです。

わたしはまだ子育ては経験していないのですが、これから自分の心がどのように変化していくのかということは気になっています。

あっという間で終わらせないためにはどうすればいいか。記憶にひと手間かけておくというお話から書くことについて考えさせられました。

世界をスローモーションで見るということ。これは古賀史健さんの『さみしい夜にはペンを持て』に出てくる文章を豊かにするための言葉なのだそうですが、これを子育てをあっという間で終わらせないための作戦のひとつとして捉えるという提案になるほどと思いました。

ちいさなことでも心が動かされたこと、忘れたくないことを書き留めておこう。

そう思って昨年の11月から始めた紙の日記を読み返してみると、いいことも悪いことも色々なことがあった1年間だったなぁと感慨深いものがあります。

誰かに読んでもらうための文章を書くということは学生時代から細々と続けてきたことなので、これからも大切にしていきたいと改めて感じました。

川地さんのVoicyを聞きながら過ごす時間が日々の楽しみになっていて。少し前に聞いた「居心地悪い場所に、クッション性が出てくるまで」もよかったです。

わたしにとってnoteは居心地がよい場所だけど、新しい場所で別のことにも挑戦してみたい。そう思って今年の夏にWordPressを使ってブログを作り始めました。

実際やってみたらわたしには難しいなということもわかってきて。当初とは違う感じになってきましたが実験だ~と思いながらやってます。イメージしたことがひとつひとつ形になっていくと楽しいですね。

手探り状態なのでしょぼい感じのブログですが、これから始まる子育てのことや日々のごはんレシピを綴る場所になったらいいなぁ……と考えてます。

実験中なのでうまくいかなかったらやめてしまうかもしれませんが、いつかnoteにもリンクを貼りたいです。そのときには遊びにきてください☺️

新しいことを始めるのって緊張しますね。でも楽しいです。

書くことで心の引き出しにちいさなしあわせをしまっていきたい。

日々を輝かせてくれるような楽しみをこれからも大切にしたいです。

今日のおやつ

健診日だったのでご褒美おやつ。セブンイレブンの新作、かぼちゃの濃厚プリン。
豊潤なかぼちゃプリンとほろ苦いカラメルの組み合わせがたまらない~。おすすめです🎃

いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。