見出し画像

【雑談】料理で息抜き。

こんにちは。ゆるゆる雑談です。

気づいたらごはん日記の更新が途絶えていました。

ごはんの記事、書きたいなぁ~という気持ちはあるんです。あるんですが……赤ちゃんと暮らしているとどうしても自分のごはんは後回しになってしまうことが多くてなかなか更新することができませんでした。(台所荒れてて撮影どころではない)

週末は久しぶりにレシピを見ながら料理をしてみました。

平日に楽するために作り置きをしておいた

右上のつくね、はまってます。かっちゃんさんのレシピを参考にさせていただきました。

材料
キャベツ……150g
塩……小さじ1/6

豚挽き肉……150g
卵……1個
味噌……小さじ2
みりん……小さじ2
片栗粉……大さじ2

せん切りにしたキャベツに塩をふり、よく揉んだら5分から10分ほどおいておきます。

水気を切ったらみじん切り🙄

ボウルのなかで豚挽き肉と卵、味噌、みりん、片栗粉を混ぜたらキャベツを加えてさらに混ぜる。

まぜまぜ

油を熱したフライパンで焼き目がつくまで焼きます。

焦げ目

焼き目がついたらひっくり返し、蓋をして、弱火で3分蒸し焼きにすれば完成です!

豚キャベつくね

ほんのり味がついているので何もつけずに食べても美味しい😳シャキシャキふわふわジューシーなつくねです。

4月から買い出しのたびにキャベツを1玉買ってきてはせっせと食べていたのですっかりキャベツ好きになってしまいました。

キャベツのレシピはこちらもおすすめ。

撮影だけしてお蔵入りしたいつかのごはん🙃

味つけは鶏ガラとマヨネーズ、塩コショウだけ。簡単で美味しいのでちょくちょく作ってます。キャベツらぶ。

先月末から続いていたRSウイルス騒動もようやく落ち着いたのでひと安心。昨夜は久しぶりにひとりでゆっくりお風呂に入りました。

簡単レシピを活用しつつ来週も乗りきりたいと思います。

それではまた~。

おまけ

ベビーベットでお昼寝中の娘を見守る
キャラメルミルフィーユ味だと……?
プーさんメリー眺めてたら読みたくなってしまい本棚から引っ張り出してきて読んでる
故障したメリーのぬいぐるみたちは捨てずに取っておくことにしました(洗濯済み)

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

レシピでつくってみた

いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。