見出し画像

腸活で痩せられるのか?腸活はダイエットの副産物

腸活…デトックス…ここ数年でよく聞くワードです。
本屋に行けば、書籍もたくさん出版されています。

腸活すれば痩せるのか?


さて、腸活すれば痩せるのか?

ダイエットを始めると、「〇〇するだけ」「〇〇を食べれば痩せそう」
この誘惑を信じて、すぐに行動に移してしまう人が多すぎる!
腸活も然り、着圧パンツとか酵素ドリンクとかね…

じゃあ腸活は痩せるのか?
結論、私の考えは「NO」です。

理由は、栄養学的な観点から見ると、かなり専門的なお話になってしまうため省きますが、
腸活=消費カロリー>摂取カロリーになるのは限らないから。です。

ダイエットの大原則

ダイエットの大原則は
「消費カロリーが摂取カロリーよりも多い日を継続すること」

つまり、消費カロリー>摂取カロリー を積み重ねることで、1kg(7200cal)が消費されて脂肪を減らすことができます。

これができれば、腸活していてもしていなくてもどっちでもいいんじゃないかな。笑

ただ、健康という観点から言えば「した方が良い」と思います。

便秘やお腹の不快感、ぽっこり、体調不良は体内に溜まった老廃物が原因で、結果的に体の巡りの悪さに繋がってしまうから。

そして、私は腸活をしているか?というと腸活というよりは、便活をしています。

自分に合う食材を研究して知っているから、
「これを食べたら便が出やすい」
「この時間に食べたらスッキリするかも」
「外食の次の日にはコレ」という食材を引き当てて積極的に食べるようにしています。

外が−1℃の時に、何を着るか?
ジャンパーを羽織ったり、カイロをつけて体を温めますよね。
半袖裸足で外に行こうとは思わないはず。

季節や気温に合わせて、衣服を整えるように、
食べたものや体調に合わせて、その日食べる食材を決めて食べる。
こんなイメージでいいんじゃないかな。

結論、何が言いたいかというと、
腸活はダイエットの副産物、ということ!

消費カロリーが摂取カロリーよりも多い日を継続するには、栄養があってヘルシーな食品を摂ることを推奨しますが、その食品自体が腸活に良いものが多くあります。

・わかめなどの海溝類
・納豆、豆腐などの大豆製品
・きのこ類…等

つまり、ダイエッターさんは自然に腸活ができてしまっている
方が多いのです!

消費カロリーが摂取カロリーを積み重ねていく過程に
腸活があって、それを継続できれば痩せられる。

〇〇すれば痩せる は
企業とダイエットビジネスの黄金キャッチコピー。

自分に合う食材、食べ方を引き当てることが1番の近道です🙏✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?