見出し画像

2022年と海とDNA。

今年は今まで生きてきた中で
最も忙しい年。


忙しくなると
海に行きたくなったり、
行けないと自分で撮影した
海の写真を見たり。

トップ画像は、石垣島の夕空

************
9月21日。

幼い頃に凄く可愛がってくれた
親戚のお爺さんが亡くなり
お葬式へ。

とにもかくにも、
可愛がってもらい、
幼い頃はしゃいで遊んで笑って
全力でその時間を過ごしてた

楽しい記憶しかない。

私の母方の親戚はみな、
徳之島の出身。

徳之島から神戸へ
みなで移住したとか。

お葬式なんかで
親戚一同が集まると
今まで聞いたことのないような
ご先祖の話が
たくさん聞けて。

昔から親戚一同の集まりが
大好きだった。

田舎の人たちの
親戚の集まりは凄い。
お祭り。

焼酎に泡盛、
1人が三線をひき
朝まで和になって踊り明かす。

子供たちは
そんなうるさい中でも
爆睡する。

自慢の親戚の大本家の長男だった、
お爺さんのお葬式、99歳。

************
何のために生きてるの?

なんて、
死ぬ時にしかわからないって
言うけど。

その通りだと思う。


今を全うする。

人のために生きる時間、
尽くす、ひたむきに
真面目に生きる。

良く働き、よく笑う。

ご先祖がたくさん徳を積んで
生きて来てくれたおかげで
今の幸せな私が居れること。

感謝をしながら生きていれば
愚痴なんか出てこない、

辛い事が、ない人なんて
この世にいないとわかっていれば
人を責める事も
自分を責める事もない。

海好きも
お酒の強さだって。
DNAって、素晴らしい♪

シーズン終わったら
徳之島に行こう✈️
徳之島は奄美諸島🏝

*つぶやき日記にお付き合い頂き
本日もありがとうございました。

小浜島から 西表島に沈む夕陽




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?