Shota Satori

米スポーツブランドのデジタルマーケティングを担当してます。前職では広告会社でTV媒体を…

Shota Satori

米スポーツブランドのデジタルマーケティングを担当してます。前職では広告会社でTV媒体をメインに。市立浦和→早大卒。Twitterもやってます。よろしくお願いいたします。

最近の記事

地球が壊れる前に

こんにちは。 最近、多くのメディアでSDGsという言葉を聞くようになり、環境問題やサステイナブルといった問題を多くの人が認識するようになってきたと感じています。 そんな中、先週アディダスとオールバーズが、 史上最もカーボンフットプリント(温室効果ガス排出量)の低いスポーツパフォーマンスシューズを開発するというパートナーシップを発表。 アディダスとオールバーズは互いのサステナビリティに関する革新的な技術を共有し、気候変動に対応するための新たな基準を業界にもたらそうと考えてい

    • 競争から独占へ-ピーター・ティールZERO to ONEから考える企業戦略

      こんにちは。 今回はPayPalの共同創業者であり、起業家・投資家として有名なピーター・ティール氏の著書「ZERO to ONE」を読んだので、そこから学び、活かすべきポイントを簡単に書きたいと思います。 独占こそすべてまず本書で繰り返し強調されることは独占の重要性です。 ちなみに経済学の考え方で「独占」の反対は「完全競争」ということになります。 経済学の「完全競争」はおおまかに以下3つの条件を満たす市場の状態です。 条件1:市場に無数の小さな企業がいて、どの企業も市場

      • プッシュ型からプル型へ。キャズムを超えたエアウィーヴのブランド戦略

        こんにちは。今回はタイトルの通り、エアウィーヴについて少し調べてみました。その背景として私は現在米スポーツブランドで働いておりまして、弊社商品にもスリープウェアなるものがあり(一応リンク貼らせて頂きました)、年々睡眠への需要の高まりを感じているからでもあります。 ちなみに下記がGoogleトレンドの2004年からの「睡眠」というキーワードの推移ですが、年々上昇しているのが分かります。 浅田真央さんはじめとした一流選手の使うイメージとともに市場に浸透したエアウィーヴ。特に従

        • 認知から推奨まで。MARKETING4.0

          マーケティングの父とも呼ばれるコトラー教授の名著「コトラーのマーケティング4.0-スマートフォン時代の究極法則-」を読み直しました。 そこで改めて感じたことや個人的に学びの多かったポイントを簡単にまとめてみました。 マーケティング4.0のコンセプト今回のマーケティング4.0の原著の副題は「Moving from Traditional to Digital」であり、本書はデジタル時代のマーケティングを主題とし、ソーシャルメディアの登場による、顧客同士の繋がりがもたらす消費

        地球が壊れる前に

          ルンバが欲しい!-ルンバが市場の総称名・代名詞になるまで-

          こんにちは。 引越しをきっかけにルンバを買いに行きました。 しかし、ちょっと待てよ!と。ルンバルンバ言っているけど、ルンバはあくまでロボット掃除機市場の1商品であって、ルンバ以外にもロボット掃除機は各社出している訳です。 ですが、自分含めて多くの方は「ロボット掃除機欲しい!」ではなく、「ルンバ欲しい!」となると思います。 そう、このように商品名が新市場の総称になっている商品は、マーケティングでいう純粋想起(〜といえば◯◯)のもはや〜の部分になっているということ。ルンバ

          ルンバが欲しい!-ルンバが市場の総称名・代名詞になるまで-

          ホンダのオートバイ米市場参入からみる企業行動理論

          こんにちは。 年末から下記、「世界標準の経営理論」を読んでいました。(分厚かった) その中で、出てきた『企業行動理論』がイノベーションや組織変化など、これからの日本に必要な要素についての基礎となる理論であり、学ぶことが多かったので素人なりにポイントをnoteにまとめてみました。 まずこの企業行動理論には従来の経済学の考えへの疑問が根底となっています。 一般的な経済学における企業の意思決定の仮定は簡単に書くと下記のようなもの 合理性・認知の無限性・最大化・プロセスを重

          ホンダのオートバイ米市場参入からみる企業行動理論

          第54回スーパーボウルCMまとめ-30秒で5億円以上のテレビCM枠!-

          こんばんは。日本時間2020年2月3日に開催される第54回スーパーボウル。 アメリカ・フロリダ州マイアミのハードロック・スタジアムを舞台に、NFC(ナショナル・フットボール・カンファレンス)王者に輝いたサンフランシスコ・49ersと、AFC(アメリカン・フットボール・カンファレンス)を制したカンザスシティ・チーフスのどちらも赤をチームカラーとする両チームの対戦となりました。 そんなスーパーボウルで毎回試合以外に注目されるのがCM 今年30秒のCMを1回放送するための金額は

          第54回スーパーボウルCMまとめ-30秒で5億円以上のテレビCM枠!-

          ナイキ厚底シリーズのプロモーション-わずか3年で驚異の85%のシェア獲得のゲームチェンジ-

          ここ数年NIKE厚底シリーズがランニングシューズ業界を席巻しており、 さらに世界陸連による使用規制のニュースによりさらにNIKE厚底への認知、興味関心は広がったと思われる。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200116/k10012248061000.html 自分もスポーツブランドに関わる人間として、ここ数年のNIKEのプロモーションには舌を巻くばかりだが、 色々調べているうちに様々な情報が集まったので、一度整理もかねて初noteに

          ナイキ厚底シリーズのプロモーション-わずか3年で驚異の85%のシェア獲得のゲームチェンジ-