見出し画像

退職したら世間の見方が変わるか?

60歳の定年後も就労している。
いわゆるシニア社員1年目で同じ企業での再就職。現役時代と同じ職場だけど。

シニア2年目の契約更新の時期になって、上司から来期の雇用提示があったんだけど、この条件が想定外だったので受諾回答をペンディングにした。

三連休明けに回答を求められている。

提示された雇用条件で契約か、もしくは契約しないかの二択。

この提示があった際に、ほぼ心は決まっていた。
そう、契約しないことになりそう。

4月以降、しばらくの間は無職かぁ。
61歳の無職でハローワークに行くかぁっと思っている。

社会人、企業人でなくなることって足かせを外された鳥のように、何十年も止まり木にいた身体で、はたしてうまく飛び立てるのかな。
あんなに「自由に飛び立ちたい」と願っていたのにね。

40 年近く同じ企業に勤めたので他の企業や業界もよく知らない。

生活環境、労働環境が変わる。
新しい世間を知るチャンスかなぁと前向きに思おう。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?