マガジンのカバー画像

「大人相談会」メンバー投稿マガジン

14
毎月開催している会員制サロン「大人相談会」メンバーによる、テーマに沿った記事を集めたマガジン。対話から生まれる思考を記事にしたり、自分なりの解釈を哲学したり。自由な発想で生まれた… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

第33回大人相談会に参加して

気分良くいるためにしていること、自分のご機嫌の取り方は様々あるなぁと感じました。 ある人…

頭の中で遊んじゃう実験日記26

毎日もうちょい早くnote書きたいなーと思いつつこんな時間。 今日は区切らずいこう。 日中は…

ぬくいごはん
7か月前
21

私はコレで気分をアゲル

「気分よくいられるためにやっていること」はありますか? それはどんなことですか? このテ…

猫野サラ
7か月前
60

暮らすこと、食べること、生きること。映画『土を喰らう12カ月』

映画に出てくる、土井善晴先生の料理が話題。気になってた。年末年始慌ただしく、家族で順に陽…

「ストーリー」が「美」になるとき #大人相談会

 大人相談会のグループでこの言葉が出たとき、「美しいって言葉を考えたことがあまりなかった…

24

頭からでなく、安心して身体から言葉が出せた verdeさんの大人相談会

verdeさんが主催している大人相談会。たぶん、半年(くらい?)ぶりに参加しました。 久しぶ…

世界が変わる魔法の時間〜第21回大人相談会

Verdeさんの大人相談会、今日は「嶋津さんにインタビュー」の回だった。大人相談会ってどんなの?という方は前回の大人相談会記事だけれどVerdeさんの言葉で見て下さいね。 嶋津さん、note界隈あるいはTwitterでファンの人も沢山いらっしゃるに違いない。文章では繊細で美しい言葉たちでやさしく、ときにユーモラスにときにご自身の世界に感じた棘や傷までも柔らかく表現される方だし、「ダイアログ・デザイナー」という肩書きがピッタリな 揺蕩うことのできる対話の場をTwitterのス

久しぶりに大人相談会

今回は初めましての方が多く緊張も多くしてしまうかと構えていたところもあったけれどそんなこ…

美と秀雄と世阿弥

verdeさん主催の「大人相談会」。「美」というテーマについて7人で語り合った感想を書くつも…

猫野サラ
2年前
56

てのひらに咲く花

「オンライン飲み会?パソコンのモニター見ながら酒飲むの?なにそれ気持ち悪い」と顔を歪めて…

猫野サラ
2年前
122

第11回 『大人相談会』~自分をチヤホヤする

自分の足りないところはすぐに見つけがちだけれど、自分の持っているものってしっかりわかって…

ふぅ。
2年前
57

今持っているものを見つめ直す

先日仕事でとある展示会に行ってました。そこで前の会社時代から旧知の方と久々にお会いして、…

寺山功
2年前
32

小説を書ける人と書けない人の差はどこにあるのか

小説を書くひとの脳内はどうなっているんだろう? 以前から、そんな疑問がぼんやりとあった。…

200

拘ること、について

Verde姉さんから次回の大人相談会のテーマが送られてきました。 そこで自分の中で拘っていることは何だろうと考えてみたんですが、あまり思い付きません。好きなことはサッカー、旅などを中心にたくさんありますが、単に好きだからやり続けているので、そこに拘りはないような気がします。好きで続けていることに、これじゃなきゃいけないとか、こうあるべきといった哲学みたいなものはないのです。 食べ物だったら拘りはあるかなあ。両親はそれこそ昭和の人たちなので、塩ジャケは塩がたくさんないとダメ