マガジンのカバー画像

「大人相談会」メンバー投稿マガジン

26
毎月開催している会員制サロン「大人相談会」メンバーによる、テーマに沿った記事を集めたマガジン。対話から生まれる思考を記事にしたり、自分なりの解釈を哲学したり。自由な発想で生まれた… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

暮らすこと、食べること、生きること。映画『土を喰らう12カ月』

映画に出てくる、土井善晴先生の料理が話題。気になってた。年末年始慌ただしく、家族で順に陽…

「ストーリー」が「美」になるとき #大人相談会

 大人相談会のグループでこの言葉が出たとき、「美しいって言葉を考えたことがあまりなかった…

ぬくいごはん
1か月前
22

第25回 大人相談会 / あの時置いてきた私を探しに行こう vol.2

前回のテーマに応募者が定数越えだったため、今回は第二弾として同じテーマで話を聴かせていた…

verde
1か月前
32

大人相談会 No.24 / あの時置いてきた私を探しに行こう

大人になると忘れてしまっていたことってたくさんありますよね。 例えば、これまでたくさん選…

verde
2か月前
32

第23回 大人相談会 ╱ 近況報告&マジ相談

今月のテーマ「近況報告&マジ相談」第二段 (第一段は10/8に開催済み) の時間が始まって最初に…

verde
3か月前
36

第22回 大人相談会 / 近況報告&マジ相談とマジレス

今回はダンテルさんからの素敵なお題提供がありました。それは、 「季節の移ろいと近況報告〜…

verde
4か月前
39

頭からでなく、安心して身体から言葉が出せた verdeさんの大人相談会

verdeさんが主催している大人相談会。たぶん、半年(くらい?)ぶりに参加しました。 久しぶりに参加して、あー、今夜のこの空気感は、今夜しか、このメンバーしかつくれないものなんやなぁって、終わってからしみじみ思いました。 画面越しなのに、肉体はすぐそばにいないのに、安心して、言葉を出せる時間でした。 あ、これ言うてもいいかも。 間違ってても、上手い言い方でなくても、言うて大丈夫かも。 頭より先に身体の外側と内側がぽんと反応して、頭でなく身体から言葉が溢れました。 そん

第21回 大人相談会 / 嶋津さんをゲストに迎えて

回を重ねるごとに感じる信頼感。安心感。私はここで毎回少しずつ育まれてきたそれらを、両の手…

verde
4か月前
29

世界が変わる魔法の時間〜第21回大人相談会

Verdeさんの大人相談会、今日は「嶋津さんにインタビュー」の回だった。大人相談会ってどんな…

久しぶりに大人相談会

今回は初めましての方が多く緊張も多くしてしまうかと構えていたところもあったけれどそんなこ…

17

第20回 大人相談会 / この秋冬の私仕様

季節は巡り、朝晩は早くも秋の気配を感じる今日この頃。この大人相談会も皆様のおかげで第20回…

verde
5か月前
43

第19回 大人相談会 / 大人とは(Part2)

画面に集まったそのひとたちの顔を見ているだけで私は幸せを感じていました。 ただひたすら「…

verde
6か月前
36

第18回 大人相談会 / 大人とは

ある一つのテーマをもって対話を重ねるとき、年齢や性別が多様で複数人数が意見を持ち寄ること…

verde
7か月前
49

第17回 大人相談会 / 楽しかった時間(私に喋らせろ)Part2

大人は皆、日陰を歩いた経験がある。だから尚更、日向に出た時にその温かさや幸せをしみじみと味わい愛でることができるのだろう。 この二年半の未曾有の事態は、私たち人間にとって、それまで当たり前に受け取っていたあらゆる『ギフト』を、他には替えがたい感動や喜びとして、ふたたび味わうことの奇跡を教えてくれたのかもしれない。 「人と会って話すこと」がこんなにも人間にとって生きる喜びだと知り得ることは、少なくともこの禍を経験してこその気づきだったと言える。身をもってその実感を得たことを