見出し画像

自分だけは大丈夫だと思うな!

みなさんはコロナウイルスによって行動を見直しましたか?僕は、今回のコロナウィルスによって行動がずいぶんと変わった気がします。どういうことかというとコロナウィルスによって将来がとても不安になり、何か行動しないと今後がどうなってしまうのかと恐怖心が湧いてきたからです。もちろん今後どうなっていくのかなんて僕には分かりませんし、誰にも分からないことです。それでも今回みなさんにお伝えしたいことが二つほどあります。

1.自分だけは大丈夫だと思うな!ということ

2.自分自身の見直しをしてほしい!ということ

まずは、1の自分だけは大丈夫だと思うな!ということから説明していきたいと思います。どういうことかと言うと人間は心理学的に自分は大丈夫と無意識に思いたがる生き物なんです。例えば、誰かが交通事故にあったとします。交通事故にあう可能性というのは誰にでも同じような確率で起こりえることです。しかし、人は自分は事故にあわないから大丈夫と根拠のない自信を持ちます。それはなぜか?自分が事故にあうことを考えたくないからです。事故にあい最悪なケースを考えると心が落ち込みます。だから人はいわば自己防衛のため無意識のうちに考えないようにし自分は大丈夫と思い込むのです。しかし、実際はそんなことはないのです。だから皆さんにも考えることは嫌な思いをすることかもしれませんが、最悪なケースを想定し準備していただきたいと思っています。僕は、今サラリーマンをしていますがいつ会社が倒産してもおかしくない状況にあると感じているし、リストラにあって職を失うことになるかもしれないという恐怖心を毎日のように感じています。だから今、将来あの時こうしとけばよかったとか後悔しないように少しづつでもできることを考えて行動しようと頑張っています。この記事を読んでくれたのなら今からでも考え行動してみませんか?

2については1の内容にも含まれていましたが自分自身の見直しをしてほしいということです。現在、ちゃんと考えてるし行動もしているというかたはそのまま頑張っていただければいいと思います。僕もコロナウイルスが流行る前は全く考えてこなかったしこのまま人生を普通に過ごせていけたらなとのん気に考えていました。今回自分自身を見直すいい機会になりました。心のどこかでこのままでいいのかなって感じていたのかもしれません。現状の自分は安定的な生活とは程遠いし、職を失った時どうなるか分からないし自分で稼げるスキルだってない。だから非常に危機感を感じました。このままじゃまずい。何かしなきゃ!行動しなきゃ!と。もちろん今始めたからといってすぐにこの問題が解決するわけではありません。でも僕はやろうと決めました。みなさんもこの記事で何か感じたら少しづつでもいいので一緒に頑張ってみませんか?

今回の記事では僕の考え方をお伝えしてきましたが、僕なんかが偉そうに語ってしまってすいません。しかし、この記事を読んでくれたたった一人の方でも何かを感じ、人生が変わるひとつのきっかけになってくれたらいいなと思っています。人生は自分自身で切り拓いていくものです。たった一つの小さなことからでも少しづつ積み重ねていきましょう。

#コロナウイルス #人生 #将来 #不安 #稼ぐ #スキル #行動 #リストラ #倒産 #サラリーマン #勉強



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?