見出し画像

麹たっぷり手作り豆板醤

画像1

もうすぐ空豆の旬を迎えますね。
旬の美味しい空豆と麹を使って、自家製の豆板醤を作ってみませんか?

こちらのレシピは麹をたっぷりと加えて作るため、甘みや旨味の強い美味しい豆板醤が完成します。

画像2

豆板醤ってお鍋やラーメンの薬味に使ったり、麻婆豆腐や海老チリ、回鍋肉などの中華料理や普段の何気ない炒め物の味付けに使ってみたり...
冷蔵庫にひとつあると便利ですよね。

「でも自家製豆板醤って難しそう...」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、今回の作り方も超簡単です。
材料を揃えてしっかりと下準備をしたら、あとはどんどん混ぜるだけ!
麹初心者の方でも、気負いせず作って頂けると思います。


空豆が市場に出回る時期だけ楽しめる手仕事。
旬の間に是非トライしてみてくださいね♡


文章だけだとわかりにくいので、記事後半に写真を用いた深堀レシピも載せています。そちらも合わせて読んでみてください!

<材料>

ここから先は

3,703字 / 47画像

¥ 400

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?