朝の薄明かりを眺めながら

現在朝の5時21分。

先ほど自転車レースに向かう夫を見送って、静かになった家の中で、ごろごろしながら書いている。

レースの朝はいつも早く、このくらいの時間には大体夫は出かけてしまう。
いつもなら私は寝ているところだけど、最近はお腹が大きくなってトイレが近くなったからか、産後に備えて眠りが浅くなっているからか、4、5時台に1度目が覚めてしまうのだ。

今日は自分をいたわると決めていて、外出予定もないので、せっかくだからちゃんとお見送りすることにした。

うちの両親の教えで大事にすべきことのひとつがお見送りだ。
玄関まで行ってハグしてキスして無事に帰って来てねと呪いをかける。

自転車も、時に怪我のあるスポーツなので、今回もまたなんとか無事に帰って来てほしい。

仕事が結構忙しいのに、毎週レースに出てちゃんと帰ってくる夫もすごい。えらいぞ。
今回もその調子で頼みます。

さて、静かで自由なおうちのなかで、今日はどう過ごそうかな。

ちなみに両親の教えで大事になことの残り2つは、おやすみのキスと、えーっと、おはようのキス?だったかな……?(忘れちゃった)

#エッセイ #コラム #女性 #妊婦 #妊娠 #マタニティライフ #自転車乗り #旦那さまは自転車のり #ロードバイク #夫婦生活 #夫婦

サポートいただけるととても嬉しいです!よろしくお願いいたします。