見出し画像

つかいにくい私を上手につかってください

今、熱を出した息子を迎えに行く電車の中だ。
今日の職場での滞在時間は1時間半。

とんぼ返りとはまさにこのこと。

職場から早退して迎えに行くのは今日が初めて。
これは確かに仕事にならないなぁ、と思う。

とはいえ、思ったより落ち着いている。
落ち込んでないし、ガッカリしてないし、忸怩たる思いでもない。
(昨日から体調を崩していたのである程度予想がついていたというのもある。)

今まで散々キャリア形成に焦っていたけれど、こりゃもうしょうがないな、と割り切れた。
天気をコントロールできないようなものだ。

上司からすると、仕事を振りにくいだろう。
私も、今まで以上に優先度付けが大事だと感じたところだ。

でも、なんとか上手くつかってほしい。
つかいにくい状況の私を。

東京勤務で子持ちの母は、私が初めてだ。
だから色々な課題が見えてきている。

・始業時間が早すぎてフルタイム復帰が難しい
(時短の期間が終わったらどうすればいいんだろう?フレックスタイム制がほしい)
・今日みたいに早退した時の扱いがよくわからない(まるまる有給?早退?)
・産休とタイミングが重なって昇進を逃したが、私が無能なだけなのかそうではないのか

たぶん、これからも色々出てくるだろう。

扱いにくいだろうなと、申し訳ない気持ちもあるけれど、今世の中は人手不足だし、私に辞められたら会社はそれなりに困るはずである。

だったら、使うしかない。
上手に、うまいこと。

幸い私の上司は有能で、とても信頼できる人だ。
だからうまいこと私を使えるよう、工夫をしてくれると思うし、一緒に考えてくれると思う。

むしろ、多様なあり方を受け入れるために変化していくのは、ちょっと楽しいんじゃないかと思っている。

組織としての進化につながったらいいな。

#エッセイ #コラム #ワーママ #時短勤務 #早退 #子どものお迎え #保育園 #子育て #育児 #0歳 #ワーキングマザー


ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートいただけるととても嬉しいです!よろしくお願いいたします。