七夕の夜はメキシコ料理で

最近一緒に過ごせてなくてさみしいね。

と昨日夫と話しておりました。
なかなか仕事の関係で生活時間があわず、遅く帰ってくる夫と、一応健康的な生活を送りたい妊婦の私で、なかなか食事やらなんやらの時間が合わず。

今日はせっかく夫が休みだったのに私が仕事後眼科に行く用事があって残念だなぁと思っていたら、夫が一緒に食事を取りに出てきてくれました。

普段あまり行かない街でふらりと入ったのはメキシコ料理のお店。
明日から自転車レースな夫と妊婦な私の乾杯は、アイスコーヒーとグァバジュース。

初めていただいた本格的なタコスが、それはそれは美味しかった。

タコスは自分でつくるスタイル。
左手にあるトルティーヤを保温するカバーみたいなのが興味深かった。
表面に刺繍の施された円形の平たいティーコージーみたいなものの間に、トルティーヤが挟まって提供される。
手に取った時は、トルティーヤは熱々。

トルティーヤに、好みのソースを塗り、肉と野菜とソースをかけて、食べる。

肉が、よかった。
私は「溶ける」とか「やわらかい」系統の肉より、顎を使う感じの肉の方が好き。
素朴なトルティーヤと繊維質な肉と野菜とサルサソース。
ううん、最高。

そのほかに鳥の唐揚げと、初めて食べたエンチラーダという料理が美味しかった。
エンチラーダは「トルティーヤでチキン、チーズを包みオーブンで焼くグラタン、ラザニアの仲間」だそうです。
料理は撮り損ねたので、ついメニューの写真を撮ってきてしまった。

好きな人と、美味しいものを、美味しいねって言いながら食べるのはとても幸せだ。
ほこほこした気持ちで今自転車の整備をする夫の背中を眺めている。

明日はレースに向けて早朝から出発するそうだ。
どうか今回も無事に帰ってきてほしい。

そういえば今夜は月も綺麗だった。今年の七夕は晴れてよかったですね。

調子に乗ってデザートまで食べて、血糖値爆上げしてしまったのは反省しました。

#エッセイ #コラム #夫婦 #夫婦生活 #妊婦 #妊娠 #マタニティライフ #妊婦生活 #メキシコ料理 #タコス #エンチラーダ   #妊娠糖尿病 #グルメ

ここから先は

0字

¥ 100

サポートいただけるととても嬉しいです!よろしくお願いいたします。