見出し画像

【メタバース】メタバースの進行状況を追えてますか?!大型プロジェクトの今

✅「メタバース」話題になっていたけど
  結局、もう、始まっているの?!✅

「メタバース」がバズワードになって約1年…
大型プロジェクトも数々取り上げられました。

「メタバース」の今後の鍵を握る
「ゲーム系メタバース」の
知っておくべき最新動向がわかります!

1.知っておくべき最新動向!メタバース大型プロジェクトの今?!

※画像は「THE SANDBOX」「EVERDOME」「BLOKTOPIA」「Mars4」各公式HPより

最初に、「メタバース」が約1年前に
バズワードになった時に、注目された
大型メタバースプロジェクト(かいばー基準笑)が
今、どうなっているのか?ということを
上の表にまとめました。

僕が注目しているのは、
① THE SANDBOX
② EVERDOME
③ 元素騎士ONLINE
④ BLOCKTOPIA
⑤ Mars4

の5つですが、今回は①~④を取り上げています。

2.最新動向:大型プロジェクトは1段落

※画像は「THE SANDBOX」公式HPより

最近のメタバースやNFTゲーム等の
プロジェクトの業界全体の動きを見てみると
先述の表のような状況です。

1年前に話題になり、注目が高まり
様々な動きがありましたが、
公式ローンチまでしているプロジェクトは
現状、ありません。

僕は、最近のメタバース市場を
「大型プロジェクトのイベントが一段落した
 次のステップへの準備期間」

と見ています。

また、
仮想通貨市場が少しダウントレンドにあるので、
その影響も受けて、メタバース業界も
具体的な動きが小さい時期と思っています。

メタバースやNFTゲームは、
仮想通貨を稼ぐシステムなので、
仮想通貨市場が盛り上がらないと
メタバース市場も盛り上がらないと思うのです。

3.メタバース体験チャンス!テストプレイ開催中!

※画像は「元素騎士ONLINE」公式サイトより

市場としては落ち着いている
「ゲーム系メタバース」ですが
着実に進行はしていると思っています。

その証拠に、
注目している大型プロジェクトでは
テストプレイを開催しているプロジェクトも
あります。


2022年10月19日現在、
開催中のテストプレイは2つです。
「Mars4」もデモプレイができそうです。

<クリックで公式サイトに飛べます>
THE SANDBOX:Alpha3
元素騎士ONLINE:オープンβ
Mars4:デモプレイ

どれも、
アカウント登録が必要になりますが
無料で参加することができます。

海外発の「THE SANDBOX」と
日本発の「元素騎士ONLINE」。

同じメタバースといえども
かなり印象が違うので、
その辺も楽しんでみるといいと思います。

✅メタバースマガジン6:10月20日(木)刊行予定です!

※画像・内容は変更になる場合があります

木を見ず、森を見る
メタバースのトレンド情報誌

「メタバースマガジン」第6弾を
10月20日(木)刊行予定です!


今回のnoteの
更なる深堀りをしていきます!

▶10月21日(金)17時~無料キャンペーン予定

発刊記念の無料キャンペーン
を開催予定です!

予定通りいけば
10月21日(金)17時から開催です!

是非、開催直後にクリックして頂けると
うれしいです!

✅【甲斐柱】メタバース部!登録はお気軽に!

スマホならクリックでも登録できるかもです!

僕のLINE公式アカウント
【甲斐柱】メタバース部!に登録すると、
noteの更新情報や電子書籍最新刊の案内など
タイムリーに情報を受け取れます!

メタバースや仮想通貨市場は
情報の鮮度が命!
(YouTuberっぽい笑)

お気軽にご登録下さいね!

では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?