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映画『STAR WARS』から学ぶ、ビジネス成功者に共通する【神話の法則】とは?

あなたは映画、『STAR WARS(スターウォーズ)』シリーズをご存知ですか?

実はこの『STAR WARS』シリーズには、ビジネスやコピーライティングにも応用される、

ある『成功法則』が深く関わっているのです。

映画『STAR WARS』と【神話の法則】の関係性とは?


【神話の法則】とは、アメリカの神話学者ジョーゼフ・キャンベルという方が
世界各地の神話を研究し、共通する一連の流れがあることを発見した神話論で、

神話に登場するヒーローの物語の構造を示した
『英雄の旅』という本が有名です。

ジョージ・ルーカスは、この本の神話論をスター・ウォーズに取り入れたことで有名です。

また、この「神話論」はスター・ウォーズだけではなく、
「マトリックス」や「ロード・オブ・ザ・リング」など、
ハリウッドを代表とする数々のヒット作にも取り入れられていて

別名、「ハリウッドの法則」とも言われています。

【神話の法則】の「神話論」とは?


ちなみに、神話の法則とは大まかに説明しますと、主人公の成長物語のようなもので、

平凡な生活から、あることをキッカケに冒険の旅に出て、その旅で出会う仲間と

数々の困難を乗り越えて目標を達成して最後のに帰還するという流れですね。

『英雄の旅』の構成8つのパターン

Calling(天命)
Commitment(旅の始まり)
Threshold(境界線)
Guardians(メンター)
Demon(悪魔)
Transformation(変容)
Complete the task(課題完了)
Return home(故郷へ帰る)
「ジョーゼフ・キャンベルwikipediaより」

ハリウッド映画などで使われる神話の法則の流れ12のパターン例日常の世界

冒険への誘い
冒険の拒絶
仲間、メンターに会う
第一関門突破
敵に会う
危険なトラブル
最大の試練
報酬を得る
帰路
敵が復活
宝を持って帰還

あなたが今までに観てきた映画やアニメで好きでハマった作品も、この神話の法則で
ストーリーが進行しているのではないでしょうか?

ビジネスでよく使われる7つのパターン例

1、(見込み客と)似ているスタート地点 (見込み客の現実とマッチ)
2 チャレンジ、そして失敗の連続
3 突然の出会い、発見
4 成功の連続
5 完璧なメソッドの構築(科学的要素、歴史、データ、実験結果)
6 他の人も成功しています
7 次はあなたの番です

この神話の法則を、メルマガやセールスレター、自己紹介などに取り入れることで

ビジネスが上手く廻るとも言われています。

それはなぜか?

理由は、「人は皆、ストーリーに共感する」からです。

特に自身と境遇が近い、接点が多ければ多いほど人は共感します。

具体例
1、会社員でした。退屈な毎日、進歩のない日々
2、変化を求め商材を買いあさってみたが100万円以上損しました…
3、しかし、ある人出会い、パラダイムシフトが起こりました!
4、どんどん自信が付き作業を続けることで月収40万円を達成できました!
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この具体例は良くセールスレターで見る一連の流れではないでしょうか?

この神話の法則を、メルマガやセールスレター、自己紹介などに取り入れることで
共感され、ファンが増え、支持(応援)されるのです。

そうすることで、あなたのブランディングが出来ていき、ビジネスも上手く廻っていくのです。

ジョージ・ルーカスはこの神話の法則でスター・ウォーズシリーズを大ヒットさせ、
自身のブランディングにもなったわけです。

是非、あなたも神話の法則をビジネスに取り入れましょう!

※12月20日公開の「スターウォーズ」最新作の予告映像はコチラ↓


◆ブログもやっていますのでこちらも要チェック⇒ https://s-hiro.com/wp/

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