見出し画像

【気象学】過去にない経済状況で、どんな力を身に付けておくと良いのか

どうも、ハルカです。

この3日間『気象学』に基づいて解説してきました。

今日は「そんな状況になる前に、何をしたらいいの?」「今からどんな事をやっていけばいいの?」という、あなたが一番気になっているポイントを具体的にお話していこうと思います(^^)


世の中が急激に変化していく中、今やるべき事とは?

5/27は『80年毎に日本、世界で大変動に見舞われてきた』

5/28は『アメリカ、中国のワクチン開発がキッカケで国と国との争いが激しくなる』

5/29は『直近2年以内で身の回りに起きる出来事(インフレ・大失業時代)』って内容で進めてきました...


「結局、そんな事言われてもどーすりゃいいん?」

って思うよね(._.) 

もうダラダラいきたくないけん結論からいうと、、、


【今のうちから稼いでおかんと、本当に食べていけん状況になる】

って事なんです( ;∀;)



あなたもそうやと思うのですが、今回のコロナの影響で、今までと違った新しい生活様式っていうんか、人と人が接する機会ってめちゃくちゃ減りましたよね?

「これ人間がやる必要ないなー」みたいな所はこれまで以上に機械に変わられるし、「インターネットで済むようなモノ(コト)は、全てインターネットでやる」ってなる流れに変わってきてますよね('ω')ノ

ってなると、今ですら1万人以上の方の仕事が休業とか解雇になっとるのに、これまたさらに加速して職がなくなる。

不景気と重なって、新しい生活様式に対応してさらに職がなくなるっていう事も十分考えられる💦

ここから信じられんような不景気がきて、企業がその間潰れていくんやけど、やっぱり生き残りの為にコストカットをしていくっちゃんね。

リストラも勿論あると思うし、不要な経費は使わん。それは企業だけやなくて、私たち一般の人達も不要なモノはとにかく買わないっていう生活になっていく。

実際にこの自粛期間中、色んな事・今までやってきた事をやらなくなったのではないですか?

やらんくなった結果、「なんか別にこれやらんくて良いやん」みたいな。必要な事しかしない、必要なモノしか買わない、、、

「これ良いかも!」とか「コレ欲しいかも!」とか「やりたいかも!」みたいな事。やらんし、買わんしってなるっちゃんね。

てなると、消費するものっていうのは「必需品」か「本当に良いモノ」、
「時代を超えて残るもの」以外のモノなどを扱っとる会社は、無くなってしまうんやないかなぁって推測できるよね...

やけん、そのビジネスモデルの変更とかは絶対に求められるし、そこに対応できんと、簡単に潰れちゃうなって(._.)

緊急事態宣言が明けたとはいえ、世の中が元に戻るわけはなくて、消費せん期間がこれからも続く。

嫌でも去年までの消費状況には絶対に戻ってこんよね。

そうなった時に、私達に求められるのは、「なんでも出来る」、「どこでも生きられる」っていう

【柔軟性、対応力が求められる】ようになるんよね。


何でもできるってのは、「今日ではこういう仕事をしてきたけど、明日からはこの仕事する」みたいな。

仕事では今までずっと、「大企業がなくなる、なくなる」って言われてきまたけど、本当になくなる。時代的にも物理的にも。

小さいユニットで色んなビジネスをやるような形のビジネススタイルになっていって、「ここも明日から全く別の事業やるぞー」みたいな...


それが例えば大企業やったら結構厳しい所があるやんね💦
何万人の社員に対して、「明日からはこの事業やります」みたいなのって難しいやん?

人数だけの問題でもなくて、それに伴ってインフラとか色々付帯してくるけん、絶対対応できないと思うんよね。

やけん小さいユニット。個人で。もしくは個人が集まった本当に小さいユニットで、明日から別の事業が出来るみたいな。そういった形のモノが求められる。

【柔軟性、対応力が、より求められるんじゃないのかなあ】と思います。


矛盾

めっちゃ怖い事を話してごめんね💦 けどさ、今までの事と凄く矛盾するような話になるっちゃけど(*ノωノ)笑

たった数か月でコロナっていうウイルスで世の中が一気に変わりましたよね💡 ということは、未来予測が本当に意味なくなっていくんということなんです( ;∀;)

今5月やけど、今までの話を去年の年末の段階で出来たかって、絶対できんかったわけで。

それこそ今までは、「国境なんてないよね~ッ☆」みたいな('ω')ノ

「どこに住んでも良いよね」とか「Airbnb使って世界中転々としとったら良いよね」みたいな事を想像しとったけど、そういったもの全てに【ウイルス】ていうリスクが付きまとってしまうようになったよね?

やけん、これまで思い描いとった未来は全くなくなって、それが良いモノか、悪いモノかっていうのは、どっちにでもなると思うんよね。


ただ私は

【柔軟に対応する力、何があってもやっていける。どこでも居られる。そういったモノが求められる】

って考えています。


まとめ

本当どうなるかって所やけど、確実に時代が変わってきとって、2020年がその振り目の年っていうのは気象学からも理解できるよねッ('ω')ノ

ベースに戻って考えたら、まず目下のところ大不況がやってくる。

そういった中で、食べていかないけんけん、今のうちに稼がなきゃいけん、《個人でも稼ぐ力を身につけて、応援される人間になること》が今まで以上に強くなると思います☆



あなたの人生のお役に少しでもなれたら嬉しいです(^^)

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

それでは、素敵な1日をお過ごしください( *´艸`)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?