見出し画像

ホットヨガ

こんばんは!

管理栄養士のしおりです。

タイトルの通り、、最近ホットヨガ始めました✳︎

とは言っても初めてではなく、再開なのです。

2年前に通っていたのですが、いまいち効果を感じられず、

悩みが増えてしまったので辞めてしまいました。。

デスクワークで運動不足や冷え性改善で始めたのですが

ホットヨガのスタジオのあのもわ〜っとした気温でしか

身体を温められず、外ではすぐに身体が冷えてしまい、

冷え性が悪化して、ダイエット効果も期待していたのですが

痩せもせず・・・

せっかくお金払って運動しに行っているのに

これはこれは、どうゆうことだ?笑 と。

楽しいけど自分には合わないんだ!と思って辞めてしまいました。

では、なぜまたホットヨガを始めようかと思ったのかというと

2年たった今、原因がわかった気がするのです。

①冷え性悪化

→ホットヨガ後のケアができていなかった。

特に足首。レッスン後はとても暑いので薄着や靴下を履かずに

素足で帰ることもあり、身体が冷えていた。

汗をかいて体温を下げているところに

さらに身体を冷やしてしまっていた。


②痩せない

→ホットヨガ前後の食事のコントロールができていなかった。

レッスン前の食事:お腹が空かないように割としっかり食べていた。

レッスン後の食事:レッスンはどうしてもお腹が空いてしまい、

ヨガの先生に言われた食事は1〜2時間空けて摂ることが守れていなかった。

食事の内容や量、食欲のコントロールができていなかった。

これらを解決していけば、ホットヨガの効果をより実感できるのでは、、と

思うようなったのです。何よりテレワークで身体が動かす機会がなく

運動習慣が欲しかったのと、ストレスを発散できる時間が欲しくて♪

実際に再スタートしてからは

びっくりするほど身体ガチガチでやりにくいポーズもあるけど、

とっても楽しいし自分と向き合うってすごく気持ちが良くて、

仕事で嫌なことがあっても少し前向きになれる気がする。

食事のバランスももちろん大事だけど生活のバランスもすごく大事。

食事・睡眠・運動

私には運動が足りてなかったから、運動を補充してみたら少し心が整うようになったから、再スタートしてよかったな。

バランスって難しい。基本的な〜とかバランスって実は一番難しい。

何が足りてないとかも意外と教えてもらわないと気づかなかったり、

失敗してやっと気づいたり。今回は反省を生かして

頑張りすぎず、ゆる〜く習慣にしていこう。


最後まで読んでいただきありがとうございました✳︎






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?