見出し画像

アイデアの筋トレ 116日目

刀 その91振

脇差 星月夜正宗

(ほしづきよまさむね)

昨日はあいにくの天気。
空は曇っていましたが、お月様が時折顔を出しとてもきれいでした。
中秋の名月

そんな中、いい名前の刀があったので題材にしました。

〜由来・逸話〜

刃紋が大互の目乱れ(だいぐのめみだれ)で、砂流し(すなながし)かかり打ちのけ金筋などが多く、夜空の星を見るがごとくであったために名付けられたという。

刃紋由来でこの由来からするに天の川のように綺麗だったのかなっと思わせます。

刃紋は刀の美しい部分の一つですね。

〜イメージ〜

月・星・刃紋

月にかかって見える星の流れを考えながらアイデア出し

まとめる為に月の内側に星を配置

〜最終案〜

満月にかかる星
星の配置・流れは刀身を意識しています。
互の目を書きそれに合わせて星を配置しました。

感想として、少し中秋の名月に引っ張られた感はありますが…。

#デザイン #毎日 #ロゴ #デザインの筋トレ #logo #logodesign
#ほぼ日 #刀 #ロゴマーク #ロゴデザイン


皆さまに喜んでいただける様頑張ります!