見出し画像

アイデアの筋トレ 178

No.178 153振

人間無骨
(にんげんぶこつ)
十文字槍 和泉兼定作

〜由来・逸話〜

表の塩首付近には「人間」、裏には「無骨」の文字が彫られている。
この槍の前では人間の骨など無いも同然という意味で、それほどの鋭い突き味を持っていた事から名付けられたとされる。

ちなみに塩首とは槍の穂先の根元の事です。

森武蔵守長可が使っていた槍
伊勢長嶋の戦いでこの槍で27の首級をあげた。

ちなみに首級(しゅきゅう)とは討ち取った証明に首を取ることです。

槍でそこまで出来るのはかなりの事だと思います。

〜イメージ〜
髑髏

かなりの数の首級を上げた武勲からイメージしました。

〜最終案〜

首級からドクロをイメージ。
骨のイメージを強くしないため外形線と必要な要素のみにしました。
目だけ色を入れたのは印象を減らした中存在する事を表す為です。

次に後頭部部分を消えるように表し無骨を表しました。

確かにあるがまるで無いが如くと意味を込めています。

#デザイン #毎日 #ロゴ #デザインの筋トレ #logo #logodesign
#ほぼ日 #刀 #ロゴマーク #ロゴデザイン

皆さまに喜んでいただける様頑張ります!