見出し画像

社員旅行に行ってきました!

弊社は先日の3月6日で創業18年目を迎えたのですが、なんと昨年、長年の目標であった社員旅行を決行しました。
新しいオフィスへの引っ越しと合わせて、新たなスタートを切る良い機会になったと思います。

行き先は宮古島
太陽の光がきらめき、青い海と白い砂浜が織りなすまさに楽園。
初めこそ少し雨が降っていましたが、その後はずっと快晴で最高でした。

空港に到着してすぐは雨が降っていたのですが、すぐに晴れ間が見えました。
社員旅行のために作ったS2旗
青い空、白い砂浜
アクスタで思い出作り
夜の海

参加人数は総勢28人
夕食以外の時間は基本的に自由行動とし、数人で島を観光するグループや、レンタカーを借りて一人でドライブする人、ダイビングやカヤック、パラセーリングなどのアクティビティを楽しむ人など、それぞれが自由に過ごしました。

基本的には自由行動で、空港やホテルに移動する時や、夕食の時だけ全員で集まるといった感じでした。
具体的な行程は以下の通り。

  • 1日目

    • 早朝羽田空港に集合

    • 昼過ぎに宮古島到着

    • バスで観光しながらホテルへ移動

      • 神社

      • ビーチ

    • 夕食まで自由行動

    • 夕食後自由行動

  • 2日目

    • 夕食まで自由行動

    • 夕食後自由行動

  • 3日目

    • お土産タイム

    • バスツアー

      • 海中公園見学

      • 昼食

    • 宮古空港から羽田へ

    • 解散

羽田空港が集合・解散地点でしたが、全国に散らばるリモート勤務の社員たちは、それぞれの地域から直接目的地に集まりました。

2泊3日の社員旅行、後で感想を聞いたところ、

  • とてもいいリフレッシュになった

  • 普段できない体験ができた

  • 毎年やってほしい

というように社員全員、とても満足度が高かったそうなので、実施して本当によかったと思います。


実は、社員旅行に行くことが決まってから2ヶ月以内に出発という、かなり急ピッチで計画を練った裏側などもあり結構大変だったのですが、それはまた別で苦労話と反省として紹介できればと考えています。
皆様が社員旅行を計画する際には参考になる部分もあると思いますので、ぜひご覧になってみてください。乞うご期待です。

そしてなんと、去年の評判が良かったので、今年も社員旅行を実施予定です。
現在、プロジェクトチームが中心になって計画を立てています。

まだ行き先が確定したわけではありませんが、今年は北海道に行くつもりです。
また報告したいと思います!

この記事が参加している募集

振り返りnote

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?