二日連続でクッキーを焼いた話

わたしは結婚するまで料理をしたこともなければ、
お菓子作りなんて面倒だし全然興味もありませんでした。
毎年バレンタインは苦痛で、お菓子を手作りするのがほんとに嫌だった…
無印のキット大活躍でした。無印サイコー!

そんなわたしですが、
昨日は雨予報(別に晴れでも家でゴロゴロしてる)
さらに旦那さんも飲み会で帰りが遅いと言われて
どうやって暇を潰そうかと考えたときに
無性にクッキーを焼いてみたくなった。
今までこんな風に思ったことなんて一度もなかったからまじで大革命。

やや小雨が降る中、
スーパーまで行ってクッキーの材料を買い揃え
ちょっと先のダイソーにも行ってふるいとか
冷ます用の網とかもわざわざ買って
早速作ってみた。
(出不精で家が大好きなわたしが小雨の中、手作りクッキーのためだけにわざわざ買いに行ったというのも歴史的大事件である)

クックパッドで検索して一番簡単そうなレシピで作ったわたしの処女作。

こちら↓

たくあんみたいでウケる。
(割れてるのはオーブンのトレーから網に移す際に滑って落として割れた)

味はほんとに素朴って感じで
わりと固めなのができあがった。

出来上がったクッキーの写真送ったら
「なんかいびつ、、」と酷評していた旦那さんが夜飲み会から帰宅し
「結構おいしい」とバクバク食べてくれたからよかった、、(笑)

そして今日。
昨日のたくあんクッキーより
もっと上手に作ってみたい!
わたしならまだまだできるはず!という
謎の向上心が芽生えた🌱(ムクリ)

昨日買ったのに入れ忘れたチョコチップも丸々余ってたし。
無塩バターもまだあるし。
薄力粉は当然まだまだ残ってるし。

オーブンレンジについてきた本を見て
アメリカンクッキーを作ることにした。

天板二枚(48枚分)って書いてあって
おいしいかも分からんし
そんなたくさんいらんし
半分の量で作ってみることに。

一行目、無塩バター(室温に戻す)
この文字だけで、だるっ(-_-)て思ったけど
すぐさま[バター 室温に戻すとは]で検索。
ここで戦意喪失していられない。

まず室温に戻すって何って思った。
どんな状態になってたら室温に戻ってるわけ?
もう全てが不明である。
(昨日のたくあんクッキーはバターをレンジでしっかり溶かすタイプだった)

そして調べていくうちに、
早く室温に戻せる方法も書いてあって
バターを薄く切って置いておけば
早く室温に戻るらしく
その通りにしたらほんとにすぐ柔らかくなった。

考えてみればたしかに、
でっかい固体を放置しておくより
小さくしておいた方が戻りが早いのはその通りだけど
お菓子作り初心者には全く思いつかない。

すぐ戻ってくれたバターに
砂糖を3回に分けて入れたり、(何この作業。分ける意味ある?分けたけど)
溶き卵と牛乳入れたり、
薄力粉入れてサックリ混ぜたりしてるうちに
昨日より柔らかめ〜な生地が出来上がって
スプーンでボテッと落として

余熱ありの160℃で14分半、焼きあがりました。
(これも10〜18分って書いてあって、は?ってなった。明言してくれよ、、間をとったよ。)

昨日とは雲泥の差。
見た目は美味しそう!
成長のスピードが異常!
わたしがジョジョのスタンドなら成長性A+ではなかろうか。


わたしとは真逆でお菓子作りが趣味の母にも写真を送った。
「よくできたやん〜」と褒めてくれた。

ベーキングパウダーがなかったから入れなかったけど、
入れなくても柔らかめなクッキーになってた。

アメリカンクッキーも調べてみると、
スタバとかの柔らかいクッキーのことなのね。
それさえも知らず、焼いてみた私。。

2枚食べたけど、多分生焼けではないし
上手にできたはず…!!

帰ってきた旦那さんに食べてもらうのが楽しみです。

#日常 #日記 #妊婦 #妊娠生活 #手作り #お菓子 #クッキー #アメリカンクッキー #クックパッド #オーブンレンジ #スタープラチナ #ジョジョ #ジョジョの奇妙な冒険

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?