見出し画像

夫婦喧嘩について考えてみる

我が家の会話に熱が入る時は基本こうである。

①最初はお互いの意見を尊重し、丁寧に話をしていく。

S「なるほどね〜。でもさ〜…」
N「確かにそうだね。でもさ〜…」


②話し合いが始まって10分後には、徐々にお互いの自論に火が付き始める。

S「でもNの言っていることと、俺の言っていることは少し違うな。…」
N「視点が違うんだと思う。私はこうこうこうで…」


③お互い大事に思っていることや理想をぶつけ合い、どんどんヒートアップしていく。

S「俺はこう思っていると主張しているだけで、Nとは考えが違うだけ。…」
N「Sの理想や考え方はいつも偏っているよね。だったら…」

④やがて、喧嘩のような、言い合いのような形で、お互いの発言に対して自論を被せていく。無理矢理にでも。


⑤そして、どちらかが終わる、満足するまで鎮火しない。

最後の結論はいつもこう。

「結局、人それぞれだよね。」




これがよくある我が家の会話である。

結論が出たようで出ていない、解決していないが一段落を付ける。
そして何もなかったように日常に戻る。

ちなみに会話中の僕の感情は、こうである。
①「へぇー、なるほど」

②「うーん、どうだろう」

③「モヤモヤ、むむ…」

④「ムカムカ」

⑤「ムキーーー!!」

最後「ふぅ」

不思議と何かについて議論する時の流れは、いつもこの流れである。
お互いヒートアップするのはなぜか。

自分のことを理解されないことに対して、ムキになっているのかもしれない。
自分は正しいと思って、自論を押し付けているだけかもしれない。

まだまだ大人にはなれていないということである。

そんな会話でも不思議と一緒にいられるのが夫婦であり、家族なんだと実感する。

「考え方は人それぞれ」といいながら、一つ屋根の下で暮らす家族として、これからも会話を続けていきたいと思う今日このごろであった。
家族ってそんなものだよね。

ではまた。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,721件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?