見出し画像

共依存という言葉に何かを動かされた やはり俺の青春ラブコメは間違っている

若者を中心に圧倒的な人気を誇るライトノベル、そしてアニメ作品となった『やはり俺の青春ラブコメは間違っている。』(俺ガイル)は、登場人物たちの複雑な人間関係が魅力の一つです。特に、登場人物たちが抱える心の傷や、そこから生まれる共依存的な関係性は、多くの読者や視聴者の共感を呼び起こしています。

共依存とは?

共依存とは、自分自身よりも相手を優先し、相手との関係性に依存することでしか自己肯定感を得られない状態を指します。共依存の関係では、双方とも健全な自己肯定感が育みにくく、依存と束縛の悪循環に陥りがちです。

『俺ガイル』に見る共依存

『俺ガイル』の登場人物、特に雪ノ下雪乃と比企谷八幡の関係は、共依存の要素を強く含んでいると言えるでしょう。

  • 雪ノ下雪乃: 完璧主義でプライドが高く、周囲の人から頼られることを求めがちです。しかし、心の奥底では孤独を感じており、比企谷八幡に依存することで、その孤独を埋めようとしています。

  • 比企谷八幡: 社会との関わりを避ける引きこもり気質で、他人との距離を置くことを好みます。しかし、雪ノ下雪乃との関係を通して、少しずつ変わろうと努力しています。

この二人の関係は、互いに相手を必要とし、依存することで成立しています。

雪乃の姉に言われた共依存という言葉は、私の心にも深く刺さったんですよね。

まとめ

『俺ガイル』は、登場人物たちの複雑な人間関係をうまくを描いています。作品を通して、自分自身や周囲の人間関係を見つめ直すきっかけになるかもしれません。

 コメント&フォロー&共有、お待ちしております。
この記事があなたのプラスになれば幸いです。
この記事はアマゾンアソシエイトを利用しています。(アフィリエイトリンクから購入しても、別のリンクから購入しても値段は変わりません。)


出版した電子書籍⇩⇩
m3841cdaeda96


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?