こんにちは。
株式会社ニュークラウドの代表「木村」です。
中国ではライブコマースが大人気ですが、みなさんどんなアプリやプラットフォームを使って買い物をしているのでしょうか。本日は、中国で人気のライブコマースプラットフォームの一覧と最も使われているプラットフォームをご紹介します。
中国で人気のライブコマースプラットフォーム一覧
最も使われているのは?
上記であげたプラットフォーム一覧が中国では、最も熱いライブコマースアプリでありますが、その中でも上位二つの「淘宝直播」と「哔哩哔哩直播」が人気です。
やはり理由としては、淘宝はECモール発であるため買い物に主軸を置いたユーザー数が多く淘宝を使う理由は買い物をするためとなっておりますのでライブコマースとしてはとても向いている状態です。
哔哩哔哩は、配信者と視聴者のコミュニケーションに重きを置くプラットフォームであり、他アプリと比較しても滞在時間なども長いです。そのため、飽きることなく気軽に商品の紹介や買い物ができる環境になっています。
最後に
ライブコマースは、利用ユーザー数が多いからそのプラットフォームが強いというわけではありません。利用ユーザーの目的や理由、また配信者のスタイルなども関係してきます。
できるだけすぐにライブコマースで売り上げを上げたいと言うことであれば、「淘宝直播」を活用。ファンと濃くそして比較的ゆっくりブランド構築をしていくのでよければ「哔哩哔哩直播」がおすすめなイメージがあります。
それでも中国でライブコマースを始めるのであれば「淘宝直播」が一番よいかと。
この記事がお役に立てると幸いです。
株式会社ニュークラウド 代表「木村」