見出し画像

【2022】BEST TRACK

2023年うさぎ年。あけましておめでとうございます。

2022年BEST ALBUMに続いて、BEST TRACKです。
Twitterではすでにリリース済み。記録の為にnote残します。


25曲選出しているんだけど、上位10曲だけどYoutube+過去記事でご紹介しときます。BEST10はぜんぶnote書いてたので良かったです。いちおうカウントダウン形式で、最後に所感を。


10.FRUITS ZIPPER - わたしの一番かわいいところ



9. tofubeats - REFLECTION feat.中村佳穂



8.NakamuraEmi×藤原さくら - The Moon×星なんて言わず



7. fishbowl - 熱波



6.羊文学 & LÜCY - OH HEY




5.
RINA SAWAYAMA - This Hell



4.YUKI - My Vision



3.永原真夏 - 片目のロックスター



2.羊文学 - OOPARTS




1.羊文学 - 光るとき


以上。11位~25位までも含めたリストです。

#2022年BESTTRACK  

1.羊文学 - 光るとき
2.羊文学 - OOPARTS
3.永原真夏 - 片目のロックスター
4.YUKI - My Vision
5.RINA SAWAYAMA - This Hell
6.羊文学 & LUCY - OH HEY
7.fishbowl - 熱波
8.NakamuraEmi × 藤原さくら - The Moon × 星なんて言わず
9.tofubeats - REFLECTION feat.中村佳穂
10.FRUITS ZIPPER - わたしの一番かわいいところ
11.カネコアヤノ - わたしたち
12.Liam Gallagher - Everything's Electric
13.「鎌倉殿の13人」メインテーマ
14.クラムボン、DE DE MOUSE - 1,000,000,000,000,000,000,000,000 LOVE
15.米津玄師 - KICK BACK
16. Yumi Zouma - In The Eyes of Our Love
17. Death Cab For Cutie - Roman Candles
18. The Beths - Silence Is Golden
19. Jamie xx - LET'S DO IT AGAIN
20. fishbowl - 平均
21.MASS OF THE FERMENTING DREGS - 1960
22.downt - minamisenju
23. HIJOSEN - 風が吹いたらさようなら
24. agraph - unified perspective (feat.ANI)
25. Arcade Fire - The Lightning Ⅰ,Ⅱ


所感。
上半期と同じく、羊文学のワンツーフィニッシュという結果でした。まなっちゃん(永原真夏)の渾身のニューアンセム「片目のロックスター」とかYUKIのジュディマリ回帰曲「My Vision」の2曲があまりにも素晴らしかったので、ちょっと揺らぎましたが、総合的に見てやはりワンツーは崩さず。羊&LUCYの日台コラボ「OH HEY」も引き続きBEST10キープです。
ちょっと嬉しかったのが、12/30に発表されてたアイドル楽曲大賞のインディーズ部門でFRUITS ZIPPERfishbowlが同率1位だったこと。そうだろそうだろ。2曲ともヤマモトショウの手掛けた楽曲というところも大きなポイントです。

8位のNakamuraEmi×藤原さくらは両者の既発曲のマッシュアップコラボなんだけど癒しのオーラが半端なくて、秋~冬の季節にエンドレスで聴いていた。ちょっと異例かもしれないが、外せない曲でした。

11位以下について。
僕が選ぶBEST TRACKには、洋楽はあまり選ばれない傾向が強いのだが、Liam GallagherJamie xxDeath Cab For CutieThe BethsArcade Fire(ちょっとケチついちゃったね)なんかの楽曲が上半期から残るなかで、特にピックアップしておきたいのがYumi Zouma。来日情報を知らなくて、ライヴ当日に知る(当然行けず)などという惨事もあったのだが、彼らは本当に毎回クオリティが高く、安定してしっかりランクに入る。去年のアルバムのなかでも特に良かったこの曲を16位にセレクト。


邦楽ロック勢ではマスドレdowntHIJOSENなどをセレクト。マスドレは新作は正直そこまで・・・だったんだけど、飛び抜けてヤバかったのが8分にわたる長尺インスト「1960」。ライヴでも最高だった。そしてHIJOSEN。スピッツ×シューゲイザー/ドリームポップって感じのバンド。12月くらいに知ったのだけどEP含めてあまりに良かったので急遽ランクインした。


アニメなどの映像作品の影響も大きかった。
そこまで大量にアニメやドラマを見ていたわけではないけど、2022年にがっつり見ていたのがアニメ「平家物語」「チェンソーマン」、そして大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の3本。特に「平家物語」を観たことで羊文学に最注目するきっかけとなったし、OP曲の羊文学のみならずED曲のagraphもリストに入れてしまった。ハマったなあ。チェンソーマンのOP、「またまた安易に米津玄師かよ」と思ったが、しっかりマッチしていたね。


そして「鎌倉殿の13人」です。noteにいろいろ感想を残そうとするも毎回濃密すぎて無理でした。いつしかこのオープニングテーマを聴くだけで自然と胸に手を当てたくなる気分に。最初から最後まで本当に面白かった・・・・。またこんな大河に出逢えるのだろうか。
上半期と同じですが、13人と掛けて13位にしました。


またAppleMusicでプレイリストつくってます。
鎌倉殿メインテーマだけ配信されていないようで、無し。


BEST ALBUMはこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?