見出し画像

YUKI - My Vision

10代の頃はジュディマリ大好きで、感受性豊かなころの「憧れのお姉さん」ポジションだったYUKIさんなのですが、時は経ち、現在50歳ということで・・・・はい??50歳?ちょっと意味がわかりません。完全に年下に見えてしまうし、ちょっと綺麗にしているかわいい35歳という感じです。下手すりゃ20代です。繰り返しますが意味がわかりませんな。不老不死の薬飲んだ?ちなみに「the end of shite」でソロデビューしてから今年で20周年だそうです。ひえー。

さて、そんなYUKIさんの今年2枚目のEP「Bump&Grind」が11/2にリリースされてます。前作EPは5月にリリースされましたが「3曲でEPとはこれいかに」と疑問を投げかけたのは記憶に新しい。今回も3曲収録です。


5月の「Free&Fancy」では「みんながイメージする明るくPOPなYUKIちゃん」像を踏襲した感じだったんですが、今回の「Bump&Grind」はちょっと冒険していてたいへん興味深い。

1曲目の「タイムカプセル」は煌めくジャングリーなギターにキュン死してしまうギタポ~ネオアコテイストの良曲。洋楽インディ好きなら「はいはいこの感じ最高です!」と快哉を叫ぶのではなかろうか。

そして2曲目「My Vision」なんですけど、これ聴いて発狂した人は90年代のYUKIをよく知っている人だと思うんですよ。かつてここまで寄せたことはなかったと思う。完全に意識しているのだと思うのだけど、敢えて踏み込んだのはとても意味があることなのではなかろうか。

これ、JUDY AND MARYじゃん。

改めてYUKIがロックバンド出自だと思い起こさせてくれるドライヴィンなロックナンバーで、終盤にはヘッドバンキング可能なメタルパートすら用意されている。YUKIソロではありそうでなかった。というか、稀にロック的なアプローチはするも「こういう感じ」じゃなかったわけで。ギターのフレーズ、メロディライン。すぐに作曲者のクレジットを確認したくらいです。恩ちゃんかTAKUYAじゃねえの?って。違ったけど。(※作曲は村上遼さんという方です)

MVではイラストレーターに扮するピンクヘアーのYUKIちゃんが元気よくダンスします。50・・・?

「♪拡大をしてよく見えるから~」っていうとこのメロディなんて完全にJAMです。でも、歌詞をよく読むと、これ「老眼のこと歌ってね?」ってなった。俺もよく目が霞む。

JAM曲だと一発で「ステレオ全開だー!」って興奮した次第。あとは1stの頃っぽさもある。フレッシュ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?