見出し画像

【File00.自己紹介・作品紹介】

初めまして。桑田龍之介と申します。
記事を読んでくださりありがとうございます。

普段はコクヨ株式会社で空間デザインをして
いますが、もともと空間以外にも様々な
デザインに興味があり、先輩の助言で
応募した外部のコンぺへの応募をきっかけに、
私のスキを発信する場として始めました。

私と同じようにデザインが好きな方や興味を
持ってくださった方と繋がれたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

【自己紹介】

▪️経歴
2020|明治大学建築学科 卒業
2020|コクヨ株式会社  入社

最近リニューアルしたばかりの新オフィス。
お気に入りのフロアはここですかね…
機会があれば紹介しようと思います。

▪️仕事内容
オフィスを中心とした空間設計・デザイン
・レイアウト
・パース作成
・サイン、植栽、小物等のデザインや選定 
etc.

先日、僕が携わっていた
某食品メーカーオフィスが無事に
竣工してほっとしております…


【作品紹介】

学生時代のポートフォリオと
卒業設計作品を一部抜粋しながら
ご紹介していきます。

▪️卒業設計
今までは建築や都市など外構部分を設計、
卒業設計では今までと逆に、
内部空間を緻密に設計。

駅構内のサードプレイス化計画

サードプレイス×ステーションをテーマに、
駅の柱と柱の間のちょっとした空間を
読書・食事・娯楽などの隙間時間を
利用できる場として、有効に活用して
もらえるような提案。

それらの一つ一つの空間をレシピと題して、
複数のレシピから対照空間に適した
レシピを選択
できるシステムを導入。
当時は3つが説明の限界でしたが、
今後実現に向けてレシピを拡張して
いきたいなぁと密かに思っていたり…笑

卒業設計作品に関しては、また別の機会に
noteにまとめようと思います。


▪️ポートフォリオ
就活用に作成したものですが、
今見るとなかなか奇抜です…

青学前を対象とした都市設計

タイの留学生と一緒に調査をした前半戦。
調査結果を基に青山にサンクンを設け、
都市に憩いの空間を設けた後半戦。

見返してみると、最近リニューアルした
宮下公園と考え方が似てますね、、


刑務所の向かいにある小学校の設計

対象エリアが刑務所の前といった
なんとも異質な小学校の設計。
刑務所側は壁で閉鎖されているので、
あえてオープンかつ街の住民が敷地を通過
することで地域の目で見守られる構造に。

学科全体公表で高評価を得て、
実際に校長先生やPTAの方々にプレゼンして
反応をもらえたのはいい思い出です。


大阪サミットのロゴコンペ応募

建築関係以外にも挑戦したいと思い、
初めての外部コンペ挑戦。
順位等はなかったが、個人的には惨敗、笑

候補のロゴと比較してみると、
僕の応募したものは細かいところへの
配慮が欠けている気がしました。
(印刷にした時ののっぺり感とか)



これからの時代のマスクコンペ応募(TOP10受賞)

社会人になって仕事に慣れ、
2回目のコンペ挑戦。

Yahoo主催の
「これからの時代のマスクを考える」にて
暗闇で発光するマスク
×外部から制御できるセンサー
を提案。

資料の作り込みとプレゼンが評価され、
TOP10を受賞できました!

現在製品化に向けて動いており、
協業できる方を探しております。
詳細は下記の記事にまとめましたので、
興味を持った方はご連絡下さると幸いです。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?