見出し画像

中3男子が2月に買ってよかったものランキング

もうすぐ学年末試験だってのに全くと言っていいほど何もしていない。まずい。きっとなんとかなると自分に言い聞かせながら毎日を過ごしている。早く春休みになんねーかなー。


さて、今日は2月に買ってよかったものランキングを発表したいと思う。どこに需要があるのかは自分でもわからない。ただやってみたかったからやるのだ。

なんでやってみたいか。それは僕がよく見ているYouTuberがやっているからだ。なんて単純なんだろう。親にもよく「あなた単純ね」と言われてきた。


買ってよかったものといっても自分はまだ学生でアルバイトもしていない。したい気持ちはあるが、校則で禁止されているのでしょうがない。


つまり、正確には買ってよかったものではなく、「親からいただいたお小遣いで買ってよかったもの」ランキングなのだ。

ただし、それだけだと買ったものが少なすぎるので、誰かに買ってもらったものや、家族みんなで使うために親が買ったものも選考対象に入れることにする。


学生目線であるということを理解した上で見ていただきたい。

それでは早速発表する。
ちなみに発表するのは1位〜5位だ。




第5位
ホワイトボード

この前、ふと立ち寄った100均にて自分で購入したもの。

その時は特に使う予定もなく、なんとなく使えそうだなと思って買ったものの、1週間くらいに放置していた。

ある日、親に邪魔だと言われて勉強部屋に持っていったのだが、これが功を奏した。


勉強中などに、色々やらなきゃいけないことが思いつくことがよくあるのだが、だいたいいつも忘れてしまう。
その日も勉強中に録画しようと思っていた番組があったことを思い出した。いつもだと勉強が終わってからやろうと思って結局忘れてしまう。だがその日は違った。ちゃんと勉強後で録画ができたのである。なぜか。

それは…

ホワイトボードにメモしたからである!

そう。当たり前だと言われればそれまでなのだが、これは革新だ。今までそれで何番組録画し忘れたか。何度絶望したことか。それがなくなるとなればそれはもはや大革命である。


しかも、用事が終わったら消せばいいというのも素晴らしい。メモ帳などだと、どうしてもメモするにつれてかさばってしまうが、ホワイトボードだとそれがない。


さらに、勉強中に思いついたことを書くこと勉強に集中できるのである。


また、100均のものなので小さく、そこまで場所を取らないのもいい点だ。


どうして早く気がつかなかったのか。ホワイトボードの素晴らしさに。
これからもホワイトボードの良い活用方法を考えたいと思う。




第4位
スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド



やはりマリオは不朽の名作である

Nintendo Switch自体は数年前から持っていたし、自粛中なんかはずっとどうぶつの森とマリオカートをやっていた。しかし学校が始まるとなかなかSwitchをやる時間はない。もはや最近は全く手をつけていなかった。

なのになぜマリオを買ったのか。
それは紛れもない、星野源さんのせいである。

皆さんは2月17日にリリースされた「創造」をお聴きになっただろうか。あらゆるチャートで1位を獲得しているのだが、あんなもの聴いたらマリオやりたくなるに決まってるじゃないか!
クリボー潰したくなるじゃないか!
ずるい!(笑)

曲の詳しい話はここでは割愛するが、まだ聞いていないという人はぜひ聞いてほしい。きっとマリオがやりたくなるはずだ。

「創造」を聴いた僕はヨドバシカメラでマリオを注文していた。

翌日、届いたマリオを早速プレイした。
やっぱり楽しい。

僕が初めてマリオをプレイしたのは、Newスーパーマリオブラザーズ2。小学生のとき、放課後ずっと友達と遊んでいた記憶がある。

あれから7,8年経った今でも同じように楽しめるマリオは不朽の名作だと感じた。





第3位
YELLOW MAGAZINE

これは完全に僕の趣味なのだが、YELLOW MAGAZINEとは星野源さんのファンクラブ的なものである。厳密にいうとそれだけではなく、他にもいろいろな特典が盛り沢山なのだ。

なぜ今になって購入したか。それは3月6日に会員限定の配信ライブがあるからである。
ずっと買おうと思っていたが、なかなかタイミングがなく買えてなかった。
しかし、会員限定のライブが開催されると発表された日に迷わず購入した。

内容等に関する詳しい話はここではしないが、星野源さんファンならば迷わず買うべきである。





第2位
楽天モバイル

ある日、Googleを開いたら、おすすめの記事に「楽天モバイルを副回線にした感想」みたいな記事が出てきた。
副回線とはなんぞやと思ってみてみると、今契約しているキャリアと解約せずに、同時に楽天モバイルとも契約し、楽天モバイルを2つ目の回線として使うということであった。

インパクトのあるcmゆえにご存知の方も多いと思うが、現在楽天モバイルは1年間料金がタダである。これは試してみるしかないと思い、親に頼んだとこと許しが出たので、2月の頭に契約した。


契約は割と簡単で、僕の場合は未成年だったため店頭に行く必要があったが、成人している方がネットで申し込みができる。
店頭でも30分ほどで手続きは終わり、その後すぐに楽天の回線を使うことができた。

こうすることのメリットは何かというと、auの携帯料金が今までより安くなるという点だ。外で楽天モバイルの回線を使うことでauのギガを使わずに済み、料金が今までよりも安くなるのだ。楽天モバイルは本当に1年間無料なので、実質タダでauの料金を下げられたことになる。



ただし、デメリットもある。


まず、2回線同時契約ができる機種が限られてしまうこと。2回線の契約は、eSIMがないとできない。

eSIMというのはスマホの中にもともと入っている電子のSIMカードのこと。これは全てのスマホに搭載されているわけではないので注意が必要。ネットで調べればどの機種に搭載されているのかは簡単にわかると思う。



2つ目のデメリットはつながりにくいところがあるという点だ。

大手キャリアの場合は全国各地に基地局があるため、基本的にどこにいてもつながるが、楽天モバイルは基地局がまだ少ないため、場所によってはつながりにくくなる。特に地下はほとんど繋がらない印象を受けた。
ただし、その時はauの回線を使えば良いのであまり困らない。


約1ヶ月使ってみた感想としては、概ねほとんどの場所で繋がるし、速度も十分、そして本当にタダなので非常に満足している。
ちなみに電話も専用のアプリからならかけ放題なのでその点も心配はいらない。


もし気に入らなかった時は解約も無料なので、皆さんもぜひ試してみてほしい。(決して楽天モバイルの回し者ではございません。)





第1位
テレビ

10年間使ったテレビを買い替えた。これはもちろん僕ではなく親が買い替えたのだ。

全く使えなくなったというわけではないが、数ヶ月前にヨドバシカメラのテレビコーナに行ったところ、その美しさに感動し、ずっと買い替えたいねといっていたのだが、ついに買い換えることになった。

今回買ったテレビは、SONYのKJ-65A8Hというテレビである。

もう約1ヶ月このテレビを使っているが、もう元のテレビには戻れない。


まずなんといっても本当に画面が綺麗である。色も鮮明だし、クリアだし。そしてテレビが薄い!もうなんか簡単に曲げられそうである。



さらに、今のテレビのすばらしいところは、YouTubeやTver、DAZN、primevideoなどがテレビで見れる点である。今まではずっとタブレットやパソコンで見ていたのだがテレビで見れるのは非常にいい。その方が画質もいいし、家族で観れるし、画面が大きいから目が疲れないし音もいい。

もういいことづくしである。



唯一デメリットを挙げるとすると、テレビの音に音声アシスタントが反応することである。やつが反応すると急に音が小さくなるのでちょっと厄介。自らの音に反応するなんて…。これがどうにかできたら完璧なんだけどな。



あと便利なのは、番組の録画をする際にわざわざレコーダーを起動しなくていい点だ。今までだと、わざわざレコーダーを起動してから録画をしなければいけなかったのだが、新しいテレビでは起動せずともテレビの番組表から録画ができてしまう。これは革命だ。



もう既にこれらの機能を使っている人からしたら当たり前なのだろうが、初めて使う人からするととても感動的だった。






以上でランキング紹介は終わり。

もし気が向いたら来月もやりたいと思う。



あ…
試験勉強しなきゃ…

この記事が参加している募集

スキしてみて

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?