見出し画像

「地図で海の上。海中道路って?」と「焼失前の首里城」【24年4月】

 投稿が遅くなりました。4月に公開したブログです。

 ショート動画を埋めこんだブログ記事を公開しました。

2024年4月(2本)
 6日(土曜) 地図上は海、海中道路とは?(うるま市)
 20日(土曜) 世界遺産 首里城(那覇市)


 YouTubeチャンネルへいかなくても動画を楽しんでもらうことを目的にしています。

 ブログには短い文をつけており、noteでもショート動画の概要を紹介していきます。



【ショート動画】地図を見ると海の上に「海中道路」とある。これは何?

動画の概要 ※音あり(音声「VOICEVOX:春日部つむぎ」)
 海中道路(うるま市)

※YouTube動画のURLを埋めこんでいます

【ショート動画】海中道路からの風景【日本の魅力を紹介】

 沖縄には大小さまざな島があります。

 無人島を整備して宿泊できるようにしたり、砂浜に近い小さな島でマリンスポーツを楽しめるようにしたりと、観光地になっているところもあります。

 今回紹介するのは無人島でもなく小さな島でもない、もともとは離島だったけど沖縄本島とつながったことで気軽に行けるようになった4つの島です。

 海中道路を使えば気軽に訪れることができます。


関連記事 ※『琉球おきなわ説話』公開済みの記事
▼【島たび】平安座島・浜比嘉島・宮城島・伊計島(うるま市)
http://okinawa.seepoo.info/underwater-road-001/

【ショート動画】日没後も魅力がある首里城 ※焼失前の首里城

動画の概要 ※音あり(音声「VOICEVOX:No.7」)
 首里城(那覇市)

※YouTube動画のURLを埋めこんでいます

【ショート動画】焼失前の首里城(那覇市)【日本の魅力を紹介】

 世界遺産に登録されている首里城は、沖縄のシンボル的な存在で昔から観光スポットとして知られています。

 そんな首里城が2019年10月に火災が発生し、正殿が焼失したというニュースを聞いたときはかなりショックを受けました。被害は大きかったようで現在も復元作業が続いていると聞いています。

 動画をつくるためデータ整理していたら焼失前の首里城の写真が出てきました。ブログで首里城の記事を投稿していますが、未公開写真もあったのでブログに掲載していない写真を中心に動画をつくってみました。


関連記事 ※『琉球おきなわ説話』公開済みの記事
▼世界遺産「首里城跡」から夜景をみる
http://okinawa.seepoo.info/shurijo-night-001/



▼使用ソフト

・画像編集 GIMP
・動画編集 PowerDirector
・テキスト読み上げ VOICEVOX


▼ブログ

沖縄県の観光情報・名所・史跡・
民話・伝説をチャンプルー

【沖縄の旅行記blog】
 『琉球おきなわ説話』

http://okinawa.seepoo.info/


▼動画

【YouTubeチャンネル】
 琉球おきなわ説話@ryukyuokinawa

https://www.youtube.com/@ryukyuokinawa/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?