見出し画像

整体って効果あるの?とりあえず3ヶ月通ってみた

肩こりや腰痛が酷くなってきて、どうしたものかと悩んでいるたつやです。

今回は、初めて整体に通ってみた話をしようと思います。

みなさんは、整体、経験ありますか?
僕は、この前初めて行って3か月通ってみました。

結論としては、ずっと通えばかなり良くなりそうって感じです。

骨のずれを直したり、マッサージしてもらったり、EMSっていう電気でインナーマッスルを鍛えたり、なんか思ったよりも色々やりました。

まず骨のずれを直す骨格強制ですが、ガコン!ガコン!ってすごい音がします。
その音にビビりながら、思ったほど衝撃が来ないので本当に効果があるのか半信半疑。。

でも、骨の歪みが凝りの原因になっていたりもするので、これは必須だなと感じました。
ただ、通い始めの頃は、行くたびに元に戻っていて、本当に効果あるのか疑問に感じたことは数知れず(笑)

3か月目くらいには、戻り幅がかなり小さくなっていたようなので、効果はあるかもと思ってます(そう言われただけなので、本当のところは不明)

身体の負担的な感覚は、正直わかりません(笑)
肩こりしづらくなってきたとか、そんな風には今のところ感じられていないですね。。。

次に、マッサージについて。
これは、普通によくあるマッサージと大差はないかなと思います。

ただ、表面的な部分というより、骨の近くの凝りを中心に取っていく感じがして、短い時間でもかなり楽になる感じがします。
(もっとマッサージ時間増やしてほしいとは思っちゃいますが、楽になるのでまぁ我慢できる範囲かなと思ってます)

行くたびに、「めちゃくちゃ凝ってますね」って言われるのは、なんだか複雑な気分でした。
2週間に1回のペースで通っていたんですが、2週間で元通りですねって言われてる感じがしてたんですよね(笑)

本当は、毎週通ってほしいみたいだったんですが、仕事の兼ね合いで毎週は通えなかったので、頑張って2週間に1回通っていました。

最後に、EMSについて。
これは、面白かったです!

電気で筋肉が強制的に動かされているのが分かって、普通に疲れます(笑)

腹筋はいい感じなんですが、脇腹がくすぐったいような、ビリビリ痛いような、不思議な感覚でした。
あれですね、未知の刺激って感じです。

普段使っていないインナーマッスルへの刺激、これは良さそうです。
楽して筋トレです(笑)

実際、姿勢を保つための筋肉が弱いみたいで、そのせいで猫背になったり体勢をキープできなかったりするようなので、筋肉もつけないとなと思い知らされました。

肩こりも一日にしてならず
日ごろの積み重ねでどんどん状態が悪化していって、今の毎日辛い状態に繋がってしまっているみたいなんですよね。

だからこそ、整体って大切なんだろうなと思います。
(仕事が忙しくなり、3か月以降は通えていない現状ですが、、、)

また機会を見つけて通い始めたいなと思います。

ということで、本日のまとめです。

整体、効果がないようでしっかり効果があります。
慢性的な肩こりや腰痛は、身体の根本的な不調の原因でもあります。

骨盤がずれていたり、痛みの元が必ずあるので、そこを癒してあげる必要があるんです。

整体は、そういう根本的な部分へのアプローチになるので、しっかり続けることで効果がある(と思ってます)

まだ僕自身は劇的な変化を感じられるほど治っていません。
でも、ちゃんと治していきたいなと企んでます。

肩こりからおさらばしたい、そう願う今日この頃です。。。

今回は、僕が初めて整体に通ってみた話をさせていただきました。
整体はすぐには効果が出ないので、行こうか悩んでいる方はその点注意した方がいいかもしれませんね。

そんなお話でした!
ご拝読いただき、ありがとうございました。


シェア・感想ツイート、すごく嬉しいです。
気が向いたら、よろしくおねがいします。
たつやのTwitter


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?