見出し画像

服ってどれくらいの頻度で買うもの?

いつの間にか季節が巡っているので、服も全然買わないたつやです。

今回は、下着などの消耗品以外の服について、普通ってどれくらいの頻度で買うものなんだろうか、という疑問についてお話しようと思います。

服好きな人からは考えられないかもしれませんが、僕は服をほとんど買わないんです。

1年に1回買えばいいほうです。
前なんか、気付けば2年くらい服を買っていませんでした(笑)

見た目にはある程度気を遣ってますが、服を常に新しいものにしないといけないという気持ちが全く湧かないんですよね。。。

(ダサいかどうかは、ご想像にお任せします、笑)

服が好きな人は、それこそ毎月のように服を買ったりしますよね。

じゃあ、世間一般的には、どれくらいの頻度で服を買うのが普通なんでしょうか、、、

毎月?2か月に1回?
季節が変わるタイミング?
半年に一回?

人によるので、明確な答えはないんでしょうけど、年に何回も買っていたら服で溢れかえってしまいそうです。。。

僕は、使えなくなったり使わなくなるまでは使い潰すタイプなので、1着捨てたら1着買う、みたいな感じなんですよね。

あんまりたくさんあっても悩んじゃうし、邪魔になるので(自分の部屋が狭いのでたくさん置けないだけ)

別に断捨離を実践しているわけでもありませんが、物を持ち過ぎないことってすごく理に適ってるとも思うので、ゆくゆくは断捨離もしていきたいなぁと感じてます。

綺麗に収納するよりも、そもそもの量を減らす方が管理も楽だしスペースも空くし、一石二鳥です!

人間は、選択するときにすごくエネルギーを消費しているらしいので、物を減らして選択する回数自体を減らしていけば、無駄なエネルギーを使わなくて済むかもしれませんね。

服は特に選択の自由が多くて悩むことも多いので、買い過ぎないようにしたいですね。

ということで、本日のまとめです。

僕はほとんど服を買わないというどうでもいい話でした(笑)

個人の趣味や趣向の話なのでなんとも言えませんが、一般的にはモノが増えると迷いが出るので、脳にも負担がかかります。

可能なら、1年使わなかった服は捨てる、服は1着買うなら1着捨てる、みたいなルールを作ってみるといいかもしれません。

個人的には、買う頻度を減らすための何か作戦を考えるべきなのかなぁと考えています。
(全然買っていない僕が言うのもあれですが、、、)

毎日服を選ぶだけで莫大なエネルギーを消費しているので、自分になるべく負担がないように調整をしていきたいものですね。

今回は僕の他愛もない服の話から、断捨離って理に適ってるという話をさせていただきました。

ご拝読いただき、ありがとうございました。

シェア・感想ツイート、すごく嬉しいです。
気が向いたら、よろしくおねがいします。
たつやのTwitter

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?