見出し画像

気に食わないものを権力でねじ伏せるってどうなの・・・

高圧的な上司が大嫌いなたつやです。

今回は、話し合いの場である評価面談で、発言する権利を与えられずに理不尽な評価を下された話をしようと思います。

みなさんの周りには、理不尽な上司はいますか?

うん、いますよね。たいてい近くに一人くらいはいるかと思います。

高圧的な上司って、なんであんなに自分の思い通りにならなかったら不機嫌になるんでしょうね。。。

昔の職場の話ではあるんですが、、僕の評価について話し合う面談があったんです。

上司がフィードバックしてくれて、その内容について疑問点あれば上司に聞いて納得するための場です。

そう、話し合いの場なんです。
そこで事件が起こったわけです。

評価内容を聞かされて、「いやいや、おかしい」と思ったので聞いたんですよ。

「これって、どういうことですか?この部分納得いきません」って。

すると、なんか上司の機嫌が見るからに悪くなったんです。

「は?俺がこう評価したことに不満あるんか?」

・・・いやいや、内容について聞いているだけなんですけど!?

まぁ、そう言い返すわけにもいかないので、
「いや、この部分は○○という結果に終わっているので、ちゃんと対応終わってます」って、事実ベースで伝えたわけです。

そしたら、、、

お前はだまれ!!俺が喋ってるんや!!!

・・・はい? ここ、話し合いの場なんですけど?
もう面倒だったので、何も言いませんでした。文字通り、何も。

そしたら、「聞いてんのか!なんとか言え!!」って。

黙れって言われたから黙ったのに、黙ったら怒られるってどうなの。

何もかも面倒。はやく終わってほしいって気持ちしかありませんでした。

メンタルやられているときだと、たぶんこんな風に怒鳴られたらフラッシュバックが起こってダウンしていたんでしょうね。

この時は大丈夫でした。
なにこの理不尽さ。こんなパワハラ許してはいけない!くらいの気持ちでした(笑)

実際、この人のパワハラが原因で何人も辞めているので、本当に危険な上司だったんですよね。

自分の権力を逆手にとってハラスメントし放題の人とは、なるべく距離を取っておきたいものですね。

ということで、本日のまとめです。

世の中には、常識的に考えられないくらい理不尽なパワハラ上司がたくさんいます。

話なんて聞いてもらえず、ただただ怒鳴られるだけなんてことも多いです

こんな上司を変えるのはまず不可能なので、可能なら関わらないようにしましょう。

直属の上司とかだと難しいかもしれませんが、なるべく話さず、距離を取る。

そもそも我慢し続けるのも良くないので、その職場環境を離れることも視野に入れた方がいいかもしれません

メンタルダウンしてからでは遅いですからね。
しっかり自分守っていきましょう。

今回は、僕が遭遇した話し合いの場で権力を振りかざして怒鳴るだけの上司の話から、距離を取ってしっかり自分の身を守らないといけないという話をさせていただきました。

ご拝読いただき、ありがとうございました。


シェア・感想ツイート、すごく嬉しいです。
気が向いたら、よろしくおねがいします。
たつやのTwitter

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?