見出し画像

出張と通常業務のどっちがいいのか

今勤めている職場で出張が増えてきてモヤモヤしているたつやです。

今回は、通常通りの社内で行う仕事と出張、どっちが良いのかという話をしようと思います。

結論から言いますが、完全に個人の価値観によります(笑)

ただ、どちらの場合においても周りがどれだけ協力してくれるかっていう要素が大事だという結論になったので、そのお話です。

仕事内容によると思いますが、僕の仕事は基本的には事務的な仕事で、出張の時にお客さんのところに出向くって感じなんですよね。

だから、出張中は事務処理が出来ないわけです。

社内にいる時は、自分の仕事を黙々とこなしたり、周りの人のサポートをしたり、考える仕事をしたり色々やることがあるんです。

そんな諸々の仕事は毎日毎日発生しているわけなので、出張があるとそれが出来ないんですよね。

・・・お察しの通り、だからこそ周りの協力が大切になってくるんです。

残念ながら、僕の今の職場は一人一人が仕事を大量に持っていて、常に人員不足という状態になってしまっているので、誰も手伝ってくれません。。。

もちろん、優先順位がめちゃくちゃ高い急ぎの仕事とかは、なんとか手伝ってくれたりもするんですが、基本的には各自で処理するというのが暗黙のルールになってるんですよね。

つまり、僕の場合は出張すればするほど仕事が溜まってしまうわけなんです。

出張中には、気分転換になったりすることもあるし、美味しいものを食べる場合もあるので、出張自体は嫌いじゃないんですけど、出張している間に仕事がどんどん溜まってると思うと、ゾッとしますよね。

事前に出来ることを終わらせておいて出張後の負担を軽くしたり、急がない仕事はあえて切り捨てて優先順位付けをしっかりしたり、色々工夫はしているんですが、なかなか思うようにはいきません

そもそもの話、仕事が詰まってる人を出張に行かせること自体が会社の方針としてどうかなぁって思うんですよ。
出張が、その人じゃないと出来ないわけではないんです。

空いている人が行けばいいし、出張ばかり対応している人もいるのでその人にお願いしてもいいわけです。
でも、うちのリーダーはそのあたりの判断がイマイチなんですよ。

自分は家庭の事情を優先して遠くの出張に行かなかったり、寒い地域は嫌だから冬は東北や北海道の出張は別の人に振り分けたり。

いやいや、それはあなたの仕事ですよね?
って言いたくなるような采配をされることも多いです。

出張も業務時間内でのスケジュールならいいんですが、朝4時出発で帰ってくるのは深夜日付が変わる頃なんてことも多いです。

しかも、出張はなぜか残業をつけてはいけないという謎の社内ルールがあって、ハッキリ言って損しかしてないわけです。

個人に負担を押し付けるのはおかしいですよね。。。

出張がいいとか、通常の業務がいいとか言う以前の問題で、出張に対する社内的なサポートが皆無過ぎたので、僕は出張が嫌いです。

ただ、黙って従うのも嫌なので、とにかく問題提訴しまくって部内のルールから変えていこうと企んでます(笑)

言って変わらなければ、言い続ける。
変わればラッキー。
なにか圧力がかかれば、違う仕事を探せばいいだけですからね。

我慢することがもったいないので、自分のためにも、同じ部署で働く人のためにも、声を出してこの異常性を気付かせていこうと思います。

出張が楽しみになるくらいに、会社や周りのサポート体制を構築していきたいものです。

ということで、本日のまとめです。

何事も、周りのサポート体制が整っているかどうかは大切です。

自分ひとりで出来ることには限りがあるので、チームとして、会社として、一つの団体として動けるような環境を普段から意識して作っていくことが大事です。

特に仕事は、自分の仕事だけをこなすだけではダメな場面が多いので、普段から環境構築していくことが自分のためにも繋がりますからね。

ただ、これも自分ひとりの力はたかだか知れているので、もし環境構築が難しくて、自分がそれに耐えれないなら環境ごと変えてしまうのも一つの手です。

出張が良いかどうかの話からだいぶ飛躍しましたが、言いたいことは周りのサポート環境の重要性、とにかくこれをお伝えしたかったんです。

自分がなるべくストレスフリーに働くためにも、助け合える職場に所属していきたいものですね。
それがやりがいに繋がることもあるので、かなり重要な要素ですからね。

今回は出張の話を皮切りに、仕事において周りのサポートがないと自分が損ばかりする環境になりかねないので、そういう場合は環境を変える努力をしましょうという話をさせていただきました。

ご拝読いただき、ありがとうございました。

シェア・感想ツイート、すごく嬉しいです。
気が向いたら、よろしくおねがいします。
たつやのTwitter

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?