見出し画像

笑うことは幸せを掴み取ることに繋がる

笑顔の重要性をしみじみと感じているたつやです。

今回は、笑顔がもたらす心理的な効果と実利的な効果についてお話しようと思います。

笑う門には福来るとは言いますが、あれ、本当だと思うんですよね。

作り笑顔は疲れるしストレス溜まるからあんまり良くないですけど、心から笑うことは最強だと思ってます。

それこそ、ストレス発散にもなるし、笑顔を向けられる相手もハッピーな気持ちになりますからね。

この「相手もハッピーになる」というのが大切なんです。

自分が笑顔なだけで、他人も幸せになるってめちゃくちゃ素敵なことじゃないですか?

自分が心から笑顔=自分は幸せ
笑顔を向けられて嬉しい気持ち=相手も幸せ

つまり、笑顔は幸せ製造機ってことなんですよ。

なんとなく「笑うこと」は健康に良さそうだとは聞いてましたけど、実利を考えたら健康に良いのはおまけって感じがするのも納得ですよね。

だって、幸せに近づくんですからね!笑

あと、細かい効果としては、人は口角が上がった状態(笑った状態)って嫌な気持ちを抱きにくいっていうのをなんかの記事で見たことあります。

つまり、笑顔でいればメンタルへのダメージも減ってくるってことです。

もちろん、作り笑いは逆にストレス溜まるので良くないですけど。

自分に対して、精神的にも身体的にも良い効果がありそうなのは先に書いた通り。

他人に対しても、幸せのおすそ分けです。

幸せを感じている人の近くにいると、なんか自分も嬉しくなることありませんか?
あれと一緒です。

自分が笑顔でいる状態は幸せを感じている状態と同じなので、それが周りに伝播するんです

だから相手も笑顔になりやすいし、幸せを分かち合っていると言っても過言ではないわけです(過言かもしれません笑)

円滑な人間関係構築の一助にもなるので、やっぱり自分が心から笑うこと、笑えるような習慣を作ることがめちゃくちゃ大事って言えそうですね。

ということで、本日のまとめです。

笑顔は人生を彩る最強のツールです。

自分が心から笑っていれば、自分も幸せになるし関わる人も楽しい気持ちになって幸せが伝播していきます。

だから笑え!ってことでもないですけど、心から笑うことって良いことたくさん!って思っておくだけでも笑顔を意識出来るのかなぁって思います。

まずは認識すること、意識することから始めませんか?
自分の幸せのためにも、人生の選択を心から笑えるかどうかという視点も加えてみることを、ここでオススメしておきます

笑顔は優しい世界の入口ですね!

今回は、笑顔が秘めたパワーを先入観たっぷりでお話させていただきました。

ご拝読いただき、ありがとうございました。


シェア・感想ツイート、すごく嬉しいです。
気が向いたら、よろしくおねがいします。
たつやのTwitter







































この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?