りゅか@ソシャゲ垢

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最近の記事

Aladdin Popin設置してみたので簡易レビュー

■そもそも何? https://aladdin.popin.cc/ ・照明とプロジェクタとスピーカーが一体化した装置  普通の照明設備に設置可能 ・いろいろなアプリが最初から内蔵されていて利用可能(独自Android OS) ・インターネット接続は自宅のWifiで実現 ・クラウドファンディングで資金を調達し、いよいよ一般販売へ! https://www.makuake.com/project/popin-aladdin/ ==== ■何が出来て・何が(現在)出来な

    • シノアリスの「初心者ナビ」の設計意図と継続率の関係

      さて1週間ほど前にシノアリスで「初心者ナビ」が実装されました。運営側から見た初心者ナビの最大の目的は継続率を上げることです。今回はこの「初心者ナビ」の設計と評価方法を見ていきましょう。 「継続率」について知りたい方は前回の記事をご覧ください 「初心者ナビ」のミッションと報酬一覧 まずは今回のミッション一覧を確認してみましょう ※情報は以下の記事より引用させていただきました さて、このミッションの中で報酬として嬉しいのは初心者から見たときには「魔晶石」なのではないでし

      • ソーシャルゲームの「離脱」を数値で分析する

        とりあえず30分で書けるところまで書いてみます。 ソーシャルゲームにおいて「ゲーム人口」や「熱中度合い」が最も分かりやすく表れる数値が「継続率」及び「DAU/WAU/MAU」です。売上もそうですが、シノアリスの場合はガチャ依存なので、あまり参考にならないかも。 まずそれぞれの用語について解説しておきましょう。 継続率の定義は運営会社によって若干違いますが、例えば「翌日継続率」であれば、今日遊んだ人が明日もプレイする率を意味します。「翌週継続率」であればログインした人

        • ギルド勧誘を楽に!「#シノアリスギルド募集」タグで投稿があったら自分にDMを送る方法

          ギルドへのメンバー勧誘大変ですよね!!!!! 定期的に、ハッシュタグ検索して、チェックして。そんな作業を(している私が)少しでも楽にするために、「特定のハッシュタグ」が投稿されたら、自分のTwitterアカウントにDMを送る仕組みを導入してみました。IFTTTというアプリをインストールし、設定を行えば後は自動でどんどんお知らせがやってきます。 これですぐにお声がけも可能に!!!! 手順は以下の通りです。分からないところありましたら、 https://twitter.co

        Aladdin Popin設置してみたので簡易レビュー

          【検証】第2回グラコロのランキングロジックは適切なのか?

          第2回グラコロに向けての変更点が本日(2017/12/05) 発表されました。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ・獲得グランptで順位を決める ・グランptはコロシアム中獲得したイノチ+1勝ごとに20万ptで算出 ・1日目のマッチングは通常コロシアムと同じ ・2日目以降は総獲得グランptが近いギルド同士がマッチング ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ という内容になります。太字の部分が特に大きな変更点ですね。 個人的には非

          【検証】第2回グラコロのランキングロジックは適切なのか?

          グラコロのマッチングロジックについての考察(2)データ編

          前回の記事は多くの方に読んでいただけたようで感謝しております! 前回の記事の最後に書いた通り、今回はデータでグラコロの予選を振り返ります。私が所属しているギルドは22時台のギルドなので、22時台のデータを分析しています。他の時間帯でもギルド数は違えど傾向は一緒なのではないでしょうか、多分。 では、早速データを見ていきましょう。データ+最低限の考察というスタイルになっています。 ★最初に★ データはなるべく正確になるように頑張っていますが、間違っている可能性もあります(

          グラコロのマッチングロジックについての考察(2)データ編

          グラコロのマッチングロジックについての考察(1)

          イベントが終わってから書こうかなと思ったけど、色々と話題になっている+公式でお詫びが出ていたので、とりあえず現時点での内容を書きなぐっておきます。 ツッコミは Twitter @ ryuktia宛まで、ぜひ! マッチングロジックってなんぞや?という方は先に以下の記事をご覧いただければ。 ★最初に★ まだイベント期間中です。イベント期間終了後に、22時台のグラコロの分析記事を書く予定なので、ここで書かれている内容は「こういった意見がよく見られた」という定性的な内容かつ、後

          グラコロのマッチングロジックについての考察(1)

          「絶対報酬」のレベルデザインを考える

          シノアリスでちょうど、絶対報酬タイプのイベントが行われているので、「絶対報酬」のイベントを行う際の設計(レベルデザイン)を考えてみましょう。 ※最初に※ 筆者の過去のソーシャルゲームのレベルデザイン設計経験を元に書いている内容ですので、シノアリスがこうしているとか、こうしていないとは関係ありません。今回書いた内容以上のことを考えて設計されているかもしれません(し、それ以下かもしれません)。 「絶対報酬」と「相対報酬」の違いまずは最初に2つの報酬の違いについて整理をしまし

          「絶対報酬」のレベルデザインを考える

          「同盟(仮)」のメリット・デメリットを整理してみる

          ※「シノアリス」内に同盟という概念はありません。複数のギルドがメンバーを融通しあって協力するという意味で「同盟」という名称を置いてみました。 というわけでギルマスからの宿題にこたえるために書いてみます。 =============================== 【ギルド移動の関する仕様】 1)ギルドを移動した日はコロシアムに参加できない 2)コロシアム参加中はギルドの脱退や移動はできない 3)コロシアムは1日8回開催される 8時・12時半・18時・19時・20時

          「同盟(仮)」のメリット・デメリットを整理してみる

          「シノアリス」のマッチングロジックを考える

          「マッチングロジック」を運営目線から考える記事です。最初の三分の一は対象ゲームの仕組みについての説明。残りの三の分の二は、マッチングロジックの説明記事。後半にいけばいくほど、話がディープになります。 今回は筆者がプレイしているスクウェア・エニックスのソーシャルゲーム「シノアリス」を例に考えてみます。 ツッコミやコメントなどあれば、twitter @ryuktia までどうぞ =========================== 「マッチングロジック」とは? 対戦相

          「シノアリス」のマッチングロジックを考える