Aladdin Popin設置してみたので簡易レビュー

■そもそも何?

https://aladdin.popin.cc/


・照明とプロジェクタとスピーカーが一体化した装置
 普通の照明設備に設置可能
・いろいろなアプリが最初から内蔵されていて利用可能(独自Android OS)
・インターネット接続は自宅のWifiで実現


・クラウドファンディングで資金を調達し、いよいよ一般販売へ!

https://www.makuake.com/project/popin-aladdin/

====

■何が出来て・何が(現在)出来ないのか
詳しくはこちら
https://aladdin.popin.cc/#original-contents
〇YouTube・AbemaTV・Spotify・Nasneやレコーダー経由の音楽や動画が再生可能

〇スマホ画面のミラーリングが可能
〇独自アプリで環境音&風景・学習コンテンツ・壁時計などを利用可能
〇Bluetooth接続・AirPlayにも可能

×Amazon Prime・Hulu.・Netflixなど一部動画サービスは(今のところ)未対応
×当然だがDRM保護されているもの(Blu-ray視聴)等は不可
×ゲーム用途とかでは難しいかと(この辺はプロジェクターと同じですね


====

■良い所・悪い所
〇設置が楽。開梱から初期設定まで30分もかからず。音声ガイダンスあり


〇照明とスクリーンに映す部分は独立して操作可能
⇒照明だけつける、スクリーンだけつけるも可能
〇照明の調光・調色機能が備わっている

〇専用リモコンの反応良好 かつ スマホアプリでも操作可能


〇音声はかなり良い。天井が音が降ってくる感じが新鮮。普通に寝室や居間で、BGM流すのに良いかと(Bluetoothスピーカーとしても利用可能)
〇明かりがついていてもそれなりに見える。消灯すると当然更に見やすく!以下2つの画像で比較いただければ


△独自アプリはまだ本格利用していませんが、時計・アラーム・環境音は良さげ
△学習系は年頃のお子様がいらっしゃれば楽しいかも!

×まだ対応アプリが少ない
×文字入力は(これ系デバイスの宿命ですが)面倒ですね

====

■気を付けるべきところ
・基本的には壁に投影されるので、白い壁 かつ エアコンやクローゼットなどが設置されていない壁面が必要。うちは少しだけエアコンとかぶってしまいました
(スクリーン位置は上下に数十センチ移動可能)

・画面の大きさはサイトに掲載されている形で利用するには、相当大きい寝室じゃないと難しいかも

以下ページの「シーリングから壁面までの距離と画面サイズ」は事前に測っておいたほうが良いかも
https://aladdin.popin.cc/pages/spec-use/

うちだと45インチくらいだったので、大画面!大迫力!という感じではありません。

■全体的な感想
・本格利用はこれからですが、最初の印象は良いです
・照明、スクリーン、スピーカーがまとまっているのがとにかく楽ですね!
 最近は照明とスピーカー一体型は増えてきたけど、買うなら少し奮発してこっちの方がオススメ
・ただ上に書いた通り設置に関しては事前要確認です!白壁×できれば距離が離れているほうがより良さを享受できるかと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?