見出し画像

「栗…モンブラン」(めんどくさい大魔王とryukoの戦い)

皆さん、おはようございます。
ryukoです。

私…
この前、葛藤しました。(笑)
自分は馬鹿か…
ハタと我に返った時に思ったんです。

秋の味覚…
栗をたくさん頂いて…
(それも…立派な栗だった)

もちろん栗ご飯も作ったのですが
旦那ちゃんから
「甘いやつ!」
このリクエストが出ました。

渋皮煮は作ったことがあります。
でも「めんどくさいなあ」
よぎったから別の何かを…
そう考えました。

ピッカーン!

「手作りモンブラン」
簡単に作れないかな?
なんて思ってしまったのが…
事の発端でした。

      …なんでモンブラン?…

      夜中に思い立ったから
        次の日の朝…
     う~ん、少し熱が冷めてる?
       「めんどくさい」
      そいつが勝ちそうだ。

     まずは、絞り出しの金口を
       買ってこないとなあ。

   タルトにしたら…金口はいらんかなあ…。


         待て待て…
     マロンクリームを作ったとして…
        上に乗せる栗は…
      甘露煮を買ってくるのか?

     その妥協が…なんか悔しい…。

     んじゃあ、渋皮煮じゃなくて…
       栗を甘く炊いて作る?

       (*´Д`)…手間じゃん!

        マロンクリーム…
    調べてみると…ミキサーにかけたり
     濾したり…これもめんどうだ。

   いや、この「めんどくさい大魔王」に
      私は敗北していいのか?

     もう少し、思案してみよう。

        下地の生地は…
     栗を入れてスポンジを焼く?

     ホットケーキミックスっていう
       奥の手を採用する?
       いや…これも妥協だ!

     マフィンにクリームを乗せる?
       カップサイズなら…
        食べやすいか?

          …ん?
    マフィン・マロンクリーム・甘露煮

       これ全部…手作り?
         (゚Д゚;)!!

      初めてのチャレンジに
    未知のめんどくささと好奇心が
        戦っている。

     かれこれ6時間…経った。
      結論が出ないうちに
    時計を見る回数だけが増えていく。

      どーすんだ? ryuko…
     やるのか!やらないのか!
      おい!答えを出さないと
        何もせぬまま…
     妄想モンブランで終了だぜ!!

     立て!動け!行動してみろ!


     いや~ん、めんどくさくない?
         考えてみて!
    栗を剥くこと自体がめんどくさいだろ。
      買うものが揃うとも限らない。

       無駄な労力…必要?
    うまくできるかもわからんじゃん。
      なら…渋皮煮でよくない?

       待て! …ryuko!
     帝王(父)は、しめ縄作りを
      人生最初で最後の試みだと
      やる気に満ちていただろ!

      最初で最後のモンブラン作り…
    になったとしても、その心を見習え!
      チャレンジしてみることの意義は
       ryukoが思っているよりも
      価値があるかもしれないだろ!      

     立つんだ! ryuko!

        (あしたのジョー)

     水につけたままの栗を眺める…。
       お前たちは…何になりたい?

           ………
       「モンブラン!!!」
        聞こえた…。(>_<)
      (ただの妄想の慣れの果て)

       …そうか、わかったよ…

       栗の気持ちが大事だ…。
     なりたいものになるチャンスを
      与えられるのはryukoだけ…。

      その責任を果たしてやらねば。
       (どんな責任感だ…)
    めんどくさい大魔王にも勝ちたい!

    とりあえず、買い物に行ってみよう。
    ネット検索でお腹いっぱいの脳みそ…
    多くのレシピから私は何を採用する?

     
       …そして気が付いた。
   「めんどくさい」から脱出する方法を
      考えていたはずなのに…

      更なる「めんどくさい」に
      足を踏み入れてしまっている。
        私は馬鹿か?…(;^ω^)


 そんな気持ちで車を運転していました。(笑)
 思い立ったが吉日…
 そう思って…やってみましょう。

 さて、この後…
 どーなったでしょう?(笑)

 続編記事で公開しますね。
 ( *´艸`)

   P.S
    モンブラン用の金口…無かったあ…。
    それに…栗の皮を剥くだけで三時間…。
    いらん戦いを始めてしまったと
    後悔しても…先に立たず…?


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?