見るのが100倍オモロくなる西洋美術史PART-6 〈ロマネスク美術〉
美術の歴史を知って、美術鑑賞をもっとおもしろく見てみましょうと始めたこの企画。
今回は第6弾、ロマネスク美術(1000年~1100年)についてです。
しかし、そもそもロマネスク美術って何?って話ですよね。
ロマネスク美術とは
ロマネスクというのはローマ風建築のことです。そこからロマネスク美術というローマ風建築のような豪華絢爛な中世建築のスタイルをさす言葉がうまれました。その後、建築だけでなく絵画や彫刻、装飾の様式もロマネスク美術と呼ばれるようになったというわけです。
1000年末くらいから、聖地エルサレム回復のための十字軍や聖遺物(キリストや聖母マリアの遺品、キリストの受難にかかわるもの)崇拝ブームで巡礼者が増え、ヨーロッパ各地で文化の交流がさかんになります。こうした背景があって修道院を中心にロマネスク美術が形成されていきました。
1.木造から石造へ
ロマネスク建築の最大の特徴は木造天井から石造天井になり、アーケード型の天井が定番のスタイルになったことです。
そして木造から石造になったことで教会は「燃えない」ということで永遠化され、教会のいたるところに聖書にまつわる人物や動物、植物文様が彫刻されました。
これらの彫刻は建築の構造に合わせて自由にデフォルメされているため、奇妙で野蛮、不自然です。
※建築の枠の形にあわせることを「枠の法則」とよんでいます。
2.モザイク画からフレスコ画へ
教会内部の壁や天井にはフレスコ画が描かれるようになります。モザイク画よりフレスコ画は細かな表現ができるため、キリストやマリア像の超越的で威厳にみちた雰囲気が特徴的だといえるでしょう。
モザイク画とフレスコ画については以前の記事でも書きましたが、下のように技法に大きな違いがあります。
3.写本装飾はイギリスとスペインがユニーク
写本装飾については、イギリスとスペインが独創的なものをつくっていきました。
イギリスでは大陸のカロリング朝の写本をとりいれ、植物文様を使った繊細な作品がみられます。
スペインでは700年ころからイスラム教が入ってきたため、キリスト教とイスラム教が混ざり合った美術が生まれました。これをモサラベ様式といいます。
ロマネスク美術の蔑視と再評価
美術史において、実はロマネスクという用語は19世紀に入ってから使われるようになりました。19世紀ではロマネスクは野蛮で堕落したスタイルとして蔑視されていたようです。20世紀に入ってからロマネスク美術の芸術的価値が見直され、評価されるようになりました。
ちなみにタイトル画像のピサ大聖堂は、ロマネスク美術を代表する建築物の一つ。大聖堂の隣に作られた有名なピサの斜塔は、約200年の歳月をかけて14世紀に完成した大聖堂の鐘楼です。
※参考文献:西洋美術史(美術出版ライブラリー 歴史編)/鑑賞のための西洋美術史入門(リトルキュレーターシリーズ)/Wikipedia
最後まで読んでいただきまして、本当にありがとうございました!